« 毎日種まき | トップページ | ぞくぞくと発芽中 »

浮島かっ!

玉ねぎに3回目の追肥をしました。

Img_1139 これは早生「チャージ」。ちょっと大きくなってきたかな?いや、まだ成長してない気がします。

玉ねぎ最後の追肥となりました。

自分の予想では今年の玉ねぎは不作になりそうです。冬が寒かった上に畑の状態が最悪ですcrying

少し前の話になりますが、先週木曜日頃に雨が降り土曜日に畑を見に行きました。

Img_1130 なんと!玉ねぎの畝が水に浮かんでいる状態でした。

これ雨が降った直後ではないんですよ。

それでもこれだけの水がたまったままです。水はけが悪いにもほどがある。排水の勾配もよくなかったのですが昨年米を作った時に水を入れなくても栽培できるほどだったので、元々水はけの悪い田だったんでしょうね。

Img_1138 今日の時点でもこれ。

ここの玉ねぎの向こうあたりに人参の畝を用意して肥料も入れて準備万端だったのですがやめることにしました。

こんな状態だとせっかくうまく成長しても梅雨時期に先から腐ってくるのは目に見えていますから。

急遽新しい畑に人参用の畝を用意。

Img_1143 こちらは同じ水田跡でもクワで混ぜられるほどに乾いていました。石灰肥料を入れて簡単に混ぜておきました。

さすがにミニ耕運機を入れるのはちょっと無理みたいなので、2、3日後にしっかり耕すことにしましょう。本当なら人参の種まきするをつもりだったんだけどねthink

|

« 毎日種まき | トップページ | ぞくぞくと発芽中 »

たまねぎ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

土地によってずいぶん水はけが違うのですねw(゚o゚)w
玉ねぎがぷっかり浮いてたら悲しいですよね。畝をきちんとされてるから大丈夫ですね。  玉ねぎ3回目の追肥、これで終わりなんですね。ラジャーscissors うちのも心なしか(気のせいかも)太くなってきたようなhappy01

投稿: あさがお | 2011年2月21日 (月) 16時13分

こんにちは、maoさん。

田んぼを畑にすると、本当に、水はけが悪いです。うちも、苦労しました。畝を作るより、排水の溝の方が、遙かにきついです。溝幅を、広くして、その土を、畑に入れて、畑を毎年、少しづつ、高くしていますが、まだまだですね。特に、梅雨時は、だめですね。手の施しようがありません。野菜達に、耐えて貰うしか有りませんね(^_^;。

 


投稿: N | 2011年2月21日 (月) 21時33分

見た感じそちらは雨量も多かったのでしょうか。確かに水はけの良し悪しはあるようですね。

今日、畑へ行って、玉ねぎの追肥が頭に浮かんだのですが、出来ませんでした。次回頑張るぞup

投稿: よびばあ | 2011年2月21日 (月) 21時53分

こんにちは、あさがおさん。

水はけが悪い畑だなとは思っていましたが、ここまでとは予想していませんでしたcrying
畝はありますがこれではちゃんとした野菜は出来ないと思います。
この畑を返してくれと言われて困った時もありましたが、いまとなってはありがたかったですね。
早生あたりは若干sweat01大きくなった気もしています。

投稿: mao | 2011年2月22日 (火) 08時30分

こんにちは、Nさん。

雨後でもすぐ耕される水はけのよい畑がうらやましいです。
水はけが良すぎて困ることもあるのでしょうけれど、今回ばかりは参りました。
田の中心部分が一番低くなっているんでしょうね。水が流れるように道を作っていても中心に残ってしまいますthink
梅雨までに玉ねぎの収穫は終ると思うのですが心配です。

投稿: mao | 2011年2月22日 (火) 08時34分

こんにちは、よびばあさん。

自分の感覚としてはそんなに大量の雨が降ったとは感じませんでした。
水はけの悪さが主な原因なのでしょうね。全部の水がこの溝に集結しているみたいですcrying
玉ねぎの追肥を終了し、あとは収穫を待つだけなのですがこんな畑ですからね。
今年は確実に不作です。
玉ねぎ女王なのに…自分で言っちゃいましたよsmile

投稿: mao | 2011年2月22日 (火) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50931497

この記事へのトラックバック一覧です: 浮島かっ!:

« 毎日種まき | トップページ | ぞくぞくと発芽中 »