« 自信はあるけど | トップページ | ガラスの浅漬け容器 »

トウ立ち怖い

Img_1098 今日は雪になるとの予報でしたが、山の上がうっすら白いだけで地面は雨で濡れたかな?程度でした。

でも、風は強くて寒いのは寒いっtyphoon

1週間前に今年初種まきした二十日大根の芽が出てきました。

Img_1096 これは赤い「さくらんぼ」。

Img_1097 小松菜もありました。あとの3種類はまだ出てないみたいですね。

出てくれたのはうれしいんだけど、マルチとトンネルありでもすごく寒いのでトウ立ちが心配ですね。

トウ立ちする条件は野菜によってまちまちですが一定期間低温に当たったらということなので連日こんな寒さではなければ大丈夫なのかな?

Img_1100 モモの節句まで1ヶ月をお切っています。

おひなさまを出しました。毎年のようにくださる人がいらっしゃる(何セットも購入してみんなに配ってる気がする)のでどんどん増えきているんですsweat01

いつも「左近の桜、右近の橘」は内裏雛側から見てだったっけ?と迷ってしまいます。

1年に1回だけだから仕方ないかもね。

|

« 自信はあるけど | トップページ | ガラスの浅漬け容器 »

二十日大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こちらは降り始めたら今日も降ってますが、まだ積る程ではありませんsnow
春作の物はトウ立ちが心配ですね。大根も大量には作れませんcoldsweats01

雛祭りも近づいてます!!もしかして焼き物のお雛様のようですねgood

投稿: よびばあ | 2011年2月11日 (金) 19時37分

こんばんは、よびばあさん。

そちらは雪が降っているんですね。
うちは結局降らずに一日が終りました。四国はかなり降ったようなので不思議な感じです。
毎年春の大根はうまく出来ません。
種まきが早すぎるのかもしれませんね。でも暑くなるまでにある程度大きくしておきたいので兼ね合いが難しいです。
そうなんですhappy01頂き物はすべて焼き物でした。

投稿: mao | 2011年2月11日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50835782

この記事へのトラックバック一覧です: トウ立ち怖い:

« 自信はあるけど | トップページ | ガラスの浅漬け容器 »