« 2011年初種まき | トップページ | 種芋の扱いが悪い »

畝上げとハウス組み立て

Img_1076 ようやくです!

天候や他の用事のために更地のままだった畑の畝ができましたhappy01

今年は他の畑を使う予定だったので準備が遅くなったのは仕方なかったのですが、本当にようやくです。

ジャガイモ植え付けに間に合ってよかった。

Img_1078 あまり広くだと管理できないだろうからと、母から田は半分しか使ってはいけない令が出たので手前の半分だけ。

狭いpout

と、思っていたけど畝を切ってみると案外本数ができました。夏野菜分は十分に作れそうです。今年は玉ねぎ、イチゴ、豆類がないからね。それもここに植えていたとなるとちょっと狭いのかもしれませんけれど。

Img_1080 畝上げが終ったらすぐにハウスの設置。

だんなさん大活躍です。

Img_1082 苗を買うのではなく、種を蒔く派の私にはこれがないと始まらないですね。

|

« 2011年初種まき | トップページ | 種芋の扱いが悪い »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさんところは始まったら早ーいですup
すでに畝上げまで完了ですかw(゚o゚)w
私は少しづつ手掘りで準備中・・・まだまだ時間がかかりそうcoldsweats01

今年も一足早い種まきの準備が始まりましたね。種まきスタートは春を感じますhappy01

投稿: よびばあ | 2011年2月 5日 (土) 18時50分

始まりましたね^^/いいなぁ・・・
こちらでは全てがまだまだ雪の下です
種イモも出回っていますが
そんなわけでまだ買う気になれないのです(笑)

投稿: イタさん ^^/ | 2011年2月 6日 (日) 10時57分

広い畑ですね。土も、申し分のない、良い土ですね。畝も、大きくて、沢山の野菜が植えれますね。

 僕の畑は、石ころが、非常に多くて、難儀します。子供の頃は、よおく、石拾いをさせられました。

種から育てるためには、やはり、温室がいりますか。だから、ウチのは、育たないんだ。今年は、温室をハウスの(と言っても、4坪ほどの物)中に、作ってみます。

来週、久しぶりに帰るので、その時に、今年の初畑仕事です。畑に鍬を入れると、カエルを引っかけちゃうんですよね。(^_^;

投稿: N | 2011年2月 6日 (日) 12時50分

こんばんは、よびばあさん。

さすがに手でやる気力はなかったので、父から畝上げ機を借りてきました。
借りるのも軽トラを借りてからでないと移動できないので面倒なのですが手でやるよりは確実に早いですからね。
昨年はいつタネを蒔いたのかもうすっかり忘れているのでsmile自分のブログを見返しておかなくてはいけないですね。

投稿: mao | 2011年2月 6日 (日) 20時25分

こんばんは、イタさん。

今は暑くないのでどんどん働きたいのですが、まずはハウス内で種まきはぼちぼちとスタートさせようと思っています。
種芋はうっかり者なので夜入れるのを忘れるので(もう3回もやってしまった)腐ってしまうかもしれませんcrying
人気のインカのめざめはどこも売り切れています。イタさんもどうしても欲しい品種は早めに買っておいた方がいいかもしれませんよ。

投稿: mao | 2011年2月 6日 (日) 20時32分

こんばんは、Nさん。

この畑は水はけがいいので土はさらさらですねhappy01
パッと見はきれいな状態なのですが石ころはうちもたくさん出てきました。
石よりもワラがまだ腐っていない方が怖いでしょうか。1年使っているうちによくなっていくとは思いますけど。
2月頃にトマトやナスの種まきするにはやっぱり加温ハウスはいるようです。
うちは1坪ハウスに小さい加温ハウスを入れています。

投稿: mao | 2011年2月 6日 (日) 20時45分

いよいよ春の畑作業が開始されていますね
今日あたりも気温が高くて春がそこまで来ている気配ですね
そろそろ準備にかかりたいと思います

投稿: | 2011年2月 6日 (日) 21時07分

上のコメントはHeyモーでした
すみません!!!

投稿: Heyモー | 2011年2月 6日 (日) 21時09分

こんばんは、Heyモーさん。

雪のせいで畝上げは1週間伸びてしまいましたが、暖かかったので作業しやすかったです。
先週だったら寒すぎて凍えていたかもしれませんね。
今日も最高気温が10度を超えてすごしやすい一日でしたよ。
このまま春にcherryblossomとはならないですが徐々に暖かくなってくれるでしょう。

投稿: mao | 2011年2月 6日 (日) 22時54分

加温ハウス等という物は、使った事がないので、奥さんが、いつもポットに植えた種は、小さい苗ばかりでした。それでも、一応育つので、何とかやっていましたが、今年は、一つ、maoさんから、学びたいと思います。

 そういえば、インカのめざめと言うのを、僕も作っていました。でも、去年は、節約のために、種芋は、買わなかったので、うちに残っていたイモをそのまま植えたと思います。どうも、収穫量は、落ちた気がします。

 ネットで、検索すると、売っていましたね。10コ入りで、780円から980円ぐらいでした。今年は、作ろうと思います。なかなか美味しいですものね。

投稿: N | 2011年2月 6日 (日) 22時57分

こんばんは。
きれいな畝ができましたね。気持ちのいい光景ですね!
そろそろ種まき、自分の事のようにワクワクしながらhappy01maoさんの苗が育つのを楽しみにしています。

投稿: あさがお | 2011年2月 6日 (日) 23時31分

こんにちは、Nさん。

気温が高くなれば発芽するので加温しなくても出来ることは出来ますが、苗を購入するよりは生育が遅くなりますね。
市販の苗で出回る以外の品種が作りたいことが多いのでうちは加温が必要でした。
うちもインカはここ何年も自家製芋を使っていたので種芋が人気なのをすっかり忘れていました。
インカのめざめは美味しいですよねhappy01

投稿: mao | 2011年2月 7日 (月) 11時21分

こんにちは、あさがおさん。

トラクターで耕したり、畝を上げた直後は雑草もなくすっきりとして気持ちがいいですね。
雑草と虫と病気の出ない畑があればいいのに!とだんなさんに言ったらじゃあビルの中で栽培すれば?と真面目に答えられましたsweat01
あさがおさんは今年度の作付け予定はもう立てられました?
苗が販売されるのは4月頃でしょうかねhappy01

投稿: mao | 2011年2月 7日 (月) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50782862

この記事へのトラックバック一覧です: 畝上げとハウス組み立て:

« 2011年初種まき | トップページ | 種芋の扱いが悪い »