« ジャガイモ種芋購入 | トップページ | 腕じゃなく材料次第 »

浴光催芽スタート

Img_1058 先日根コブだらけの人参があったところを掘り起こしました。根コブが多かったのは右側の辺りなのですが、すべて抜き取りました。

薬をやり次の植え付けの準備です。

また根コブができたらとの不安もありますが、二十日大根をトンネルで栽培してみようかなと。

が、寒かった。凍った土にはシャベルがささらない。土の塊がゴロゴロに掘り起こされただけです。手ごわいsweat02

Img_1059 話は変わり、依然見つからない「インカのめざめ」の種芋ですがもしかして倉庫に春作のが残っているかもhappy01と探してみました。

見つかったのは同じ春作のメークインとキタアカリ。

いるのはこれじゃないんだけどなthinkにしてもよく捨ててなかったとそこに驚き。

Img_1060 インカはなかったですがせっかく見つけたので、キタアカリを浴光催芽しておきます。

Img_1061 種芋をネットから出してみたところ、メークインは想像よりも大小の差がある組み合わせでした。どうせなら小さいものは小さいのでまとめた方がいいんじゃないかな?私だったら買うんだけど、小さすぎると売れないのかね?

Img_1062 今のところこれだけお日様に当てておきましょう。芽を切り分けやすい以外のメリットがよくわからない「浴光催芽」ですが、ずっとネットに入れておくよりはいいですよね。

そうそう先ほどのカチコチの畑ですが

Img_1063 今日の午後三時にようやくさらさらの土になりました。今日は気温も高くなったようです。

追記

Img_1070 倉庫ではなく、外のバケツの中に秋作(もしかしたら春作かもね)の「インカのめざめ」が残っていました。シワシワですがちゃんとしたタネが見つかるまではこれを大切にしておきます。

|

« ジャガイモ種芋購入 | トップページ | 腕じゃなく材料次第 »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

浴光催芽スタートされましたか。
私もそろそろと思っていたところです。
昨日畑の土を掘り起こしましたが、たぶん午前中は凍っていたことでしょう!!

投稿: よびばあ | 2011年2月 1日 (火) 22時41分

こんにちは、よびばあさん。

用意はしたものの昨日は寒すぎると思い出しませんでした。
寒くても日には当てた方がいいんでしょうかね?
暑いのがいやなのでこの寒い時にやれることはやろうと考えているのですが、土がこんなではどうにもなりませんねcoldsweats01

投稿: mao | 2011年2月 2日 (水) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50747313

この記事へのトラックバック一覧です: 浴光催芽スタート:

« ジャガイモ種芋購入 | トップページ | 腕じゃなく材料次第 »