« 花の種まき | トップページ | ちょっと遅れてロケット »

お気に入りになるか「お黄にいり」

Img_1175 ミニ白菜「お黄にいり」の種まきです。

極早生で播種後50日型と書いてあります。カレンダーの表では5月初旬には収穫できることになっています。正確には60日以上かかるみたいですね。

今回は何粒蒔くべきかthink

春作はトウが立って失敗することもあるし、でも初のミニ白菜栽培ということもあって期待もしているし。

よし、100粒くらいにしようrock

と思ったら100粒しか入っていませんでした。

考えなくてもよかったよcoldsweats01

Img_1174 実際には108粒入ってました。煩悩…smile

勢いで蒔いたものの植える場所はあるのでしょうか。用意したのは1畝だけ。先日同じ長さの畝に人参だと穴にして350程度植えられました。

株間20~25センチと狭くていいらしいのでかなりの数は植えられると思うのですが。やるだけやってみましょう。

|

« 花の種まき | トップページ | ちょっと遅れてロケット »

たねまき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

早い種まきができるのは、温床育苗をやられているのでしょうか。
当方、電気加温器が欲しいところですが、今年はミニビニールハウスで我慢です。

投稿: bluejay | 2011年2月27日 (日) 18時12分

春の白菜って栽培したことないんですが、100本って凄い量ですねw(゚o゚)w
1畝が長いようなのでokのようですが・・・
お気に入りのミニ白菜となるといいですね。

投稿: よびばあ | 2011年2月27日 (日) 22時04分

こんにちは、bluejayさん。

昔は種モミを発芽させるのに加温させていたのですが、最近では品種が変わったのかトンネルだけで気温が足りるようになり、その時使っていたヒーターをもらい使っています。
サーモスタットも付いていてとても便利です。
自分で苗を作ると変わった品種が植えられるので楽しいですねhappy01

投稿: mao | 2011年2月28日 (月) 09時27分

こんにちは、よびばあさん。

私も春白菜はあまり栽培したことがないんですよcoldsweats01
前に作った時には気温が低すぎたのか巻く前に花が咲いてしまい、大失敗でした。
その失敗があるくせに強気の100粒蒔いてしまいましたよ。
うまく出来るかどうかわからないので、お試しの年になりそうです。

投稿: mao | 2011年2月28日 (月) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50982613

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りになるか「お黄にいり」:

« 花の種まき | トップページ | ちょっと遅れてロケット »