« あきらめきれない | トップページ | マルチ外し »

人参は1袋でよかった

Img_1155 人参蒔きます。

用意したのは「向陽二号」と「ベーターリッチ」の2種類。

最初に向陽2号を買って足りないかも?とベーターリッチをホームセンターで買い足したのですが

Img_1158 裏の蒔き時期を見て「温暖地は春蒔きできないじゃない!pout」と怒っていたんです。

だんなさんが「これ、秋から4月頃までいつでも蒔けるってことじゃない?」と冷静に突っ込んでくれました。なんで春に蒔けないと思ってしまったんでしょうか。我ながらアホとしか。

よくよく見てみたら7月から8月、12月から4月までの長期に渡って蒔けるようになってますsweat01

ごめんよベーターリッチ。

一緒に

Img_1156 大根「つや風」も蒔きます。

まずはつや風を数列蒔いて残りを人参に。春の大根はトウ立ちが早いのでたくさん蒔いても使い切れません。

1穴2粒ずつ蒔いていき、ちょうど700粒入りの向陽2号がなくなりました。蒔きどきを疑った私への仕返しでしょうか、ベーターリッチは14粒蒔いただけ。

ただ単に用意した畝が少なかっただけなんですけどねsmile

残った種は秋蒔きに回します。まったく関係ない情報ですがタキイのペレット種はつや消し、サカタのはつやつやなんですよ。

Img_1159 水をかけ、トンネルを張って終了。去年は2月23日(偶然にも同じ日)種まきで3月17日に双葉を確認しています。ここのところ暖かい日が続いているので早く芽がでるかもshineと期待しています。

|

« あきらめきれない | トップページ | マルチ外し »

人参」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさん種まきが早いですね。
私は今年の種まきは今のところ大根だけです。
この週末、チンゲン菜、小松菜、ほうれん草、きぬさや、サニーレタス、小かぶ、の種を蒔く予定にしています。

ベターリッチの蒔き時を良く見てみたのですが、
5月6月9月10月11月は蒔かない方が良いのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?

投稿: bluejay | 2011年2月23日 (水) 18時09分

こんにちは、bluejayさん。

スイカやトウモロコシ、インゲンあと花など種まきが待っているので蒔けるものから順々にやっています。
またまた袋をよく見ていませんでした。ありがとうございます。
カレンダーの点から点までが蒔き時ですね。
9、10、11月はダメのようなので直しておきますthink

投稿: mao | 2011年2月23日 (水) 18時34分

人参播きましたね~
味はどっちが美味しいのか?気になる所です。
私はベータリッチしか播いた事がないんです。

で、〇〇園で国分鮮紅大長人参という種をかってみました。
長さ60cmにもなるそうですよeye
人参大好きなんで色々試してみますね!
12月播きの人参成長報告もまっててね~

投稿: ちぽす | 2011年2月24日 (木) 13時59分

こんにちは、ちぽすさん。

ベーターリッチは美味しいと評判の人参ですよね。もちろん向陽2号も美味しいと言われていますが食べ比べをしてちょっとクセがあるかも?との意見もありました。自分は向陽2号は作りやすいので選んでいます。
国分鮮紅大長人参調べてみました。○キイのカタログに販売はされていないのに根の長さ比べに出ていました。もちろん一位happy02
12月蒔きの人参は今一番注目しているんですよ。
報告待ってます。

投稿: mao | 2011年2月24日 (木) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50948841

この記事へのトラックバック一覧です: 人参は1袋でよかった:

« あきらめきれない | トップページ | マルチ外し »