« ヒーター始動 | トップページ | 保存は冷蔵庫で »

小さい分濃縮された甘さ?

Img_1119 今日も種まきです。

レタス「シスコ」、たけのこ型キャベツ「みさき」、「スティックセニョール」。

Img_1118 あとはネギ。

Img_1121 秋蒔きをしたんだけど種まきがとても遅かったので(忘れてたのですsweat01)小さく、さらに無理やり地植えにしたから寒さにやられ瀕死の状態です。

なので春蒔きでもう一度。白ネギ(根深ネギ)「ホワイトスター」、九条ネギ、小ネギ「小春」、「雷帝下仁田」。

下仁田ネギは久しぶりの栽培になります。よく覚えていないので昔の記事を見てみたら種ではなくポット苗を買って栽培したことがあったようです←自分のことなのにいい加減ですcoldsweats01

今日は雨ですがハウス内なので天候は関係なくできますね。

さつま芋は収穫後2月の「とんど」で食べるのが目標になっています。保存方法は新聞紙に包みリビングに置くやり方です。

先日とんどが決行されました。

Img_1104 Img_1106 今年もちゃんと保存されています。芽が出ているものもありましたけどね。

みんなが竹にはさんだ餅を焼いているところで焼き芋してきましたsmile

昨年は水不足で芋の太りが悪い不作の年でしたが、小さいからでしょうか返って甘さがギュッと詰まったいつもより美味しい焼き芋になりましたよ。まるで栗みたい。

すごく美味しそうだったのに、中身の写真撮るの忘れていました。

食べるのに夢中でcoldsweats01

|

« ヒーター始動 | トップページ | 保存は冷蔵庫で »

さつま芋」カテゴリの記事

たねまき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

みなさんがお餅を焼いてる所で焼き芋をhappy02!きっと
いいにおいがしてたでしょうねsmile

しばらくは種まきの日々が続きますね。

投稿: あさがお | 2011年2月17日 (木) 17時51分

こんにちは、あさがおさん。

とんどの火は強いので皮が真っ黒になってしまいました。
それでも美味しかったですけどねhappy01
当分種まきが続きますね。
タネを蒔く時が一番楽しいんですよ。あ、芽が出た瞬間もですね。bud

投稿: mao | 2011年2月18日 (金) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50895338

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい分濃縮された甘さ?:

« ヒーター始動 | トップページ | 保存は冷蔵庫で »