« トウ立ち怖い | トップページ | ヒーター始動 »

ガラスの浅漬け容器

Img_1112 今週はトマトやナスのタネを蒔く予定です。今日は雪が降っているんですよ。ハウス内、しかも加温といえどもせめて雪の無い日に蒔くことにしましょう。

白菜の漬物は母にもらっていました。が、食べきれないほどの白菜があるから漬物にでもしてみようかと思っていた矢先に見つけました。

Img_1109 ガラスの浅漬け容器です。

漬物容器といえばタルのように巨大なものかバネ式の四角いプラスチックが真っ先に思い浮かぶ私からしたら画期的。

かわいいlovely

早速漬けてみました。あ、白菜の数日間の乾燥はすっ飛ばしました。ここ重要でしょうか?ダメだったかな。

早く漬けてみたかったものでcoldsweats01

塩分は2%。見えていませんが、昆布とトウガラシも入っています。

今回使った白菜は300グラムです。本当に小さい容器なんです。

重しが軽すぎると思ったので激重の鍋のフタをさらにかぶせています。

うまくいくといいのですが。上手に出来るとなれば好きな白い株元部分だけのしかもほぼ生じゃない?の極々浅漬けとかも作れますね。

Img_1101 三連休はほぼ家にいました。

Img_1102Img_1103  先日大量にパン用小麦粉を購入したので、せっせとパン作りに励んでおります。最強力粉の「ゴールデンヨット」や北海道産小麦の「はるゆたか」とかで。

これはシナモンロールです。

子供が苦手かもとシナモンを控えめに使ったらパンチのないシナモンロールになってしまいました。

アイシングは粉砂糖を使うんだけどなかったから普通の上白糖で代用です。なのでできがブツブツな感じではありましたが。甘さは一緒でしょうsmile

|

« トウ立ち怖い | トップページ | ヒーター始動 »

料理」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私も使ってます、ガラスの漬け物容器happy01
ちょっとおしゃれにみえてそのまま出せるんですよね。って友人宅でだしてくれたのが良かったので自分も買ったのでしたbleah

maoさんのシナモンロール 大きさがきれいに揃ってますね。私はどうも最後が小さくなったりcatface・・・  腕の差ですね。

投稿: あさがお | 2011年2月14日 (月) 17時11分

そちらも雪が積もってますね。今こちらも積っていて、雪景色になってます。
お洒落な漬物容器ですこと・・・私は四角いので何度か浅漬け作りましたが、白菜も残り僅かとなりました。
シナモンロール美味しそう!!なかなか落ち着いた時間がないと作れませんねthink

投稿: よびばあ | 2011年2月14日 (月) 21時24分

こんばんは、あさがおさん。

あさがおさんもガラスの漬物容器使っているんですかhappy01
カブの浅漬けとかはビニール袋に水を入れてそれを重石にしていたんですよ。今度からこれを使えばいいですね。
巻くタイプのパンはしっかりと四角に伸ばさないと端っこが小さくなるんですよね。小さいのもあるのですがうまいこと目立たなくなってます。

投稿: mao | 2011年2月14日 (月) 22時07分

こんばんは、よびばあさん。

つい先ほどテレビニュースでさいたま市も雪がすごいですと放送されていました。
明日はどうなるでしょうかsnow事故などないといいのですが。
この漬物容器はそのまま食卓に出してもおしゃれでしょうhappy01
そうなんですよ。春になると忙しくてパンも作っていられなくなりますね。

投稿: mao | 2011年2月14日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50867707

この記事へのトラックバック一覧です: ガラスの浅漬け容器:

« トウ立ち怖い | トップページ | ヒーター始動 »