« 腕じゃなく材料次第 | トップページ | 畝上げとハウス組み立て »

2011年初種まき

Img_1071 早いかもと思いましたが昨日今日と暖かい日が続いたので、今年初種まきをすることにしました。

Img_1072 二十日大根「アイシクル」と「さくらんぼ」、 カブ「耐病ひかり」

Img_1073 小松菜とほうれん草「オーライ」

寒かろうと穴開きマルチを敷いてしまったのですべて点蒔きです。カブはともかく小松菜やほうれん草は筋蒔きがよかったな。1つの畝に5種類を植えようという時点で間違っているのかもしれませんけどね。

Img_1074 トンネルもかけておきました。

このトンネル「おてがる君」という支柱付きのビニール。4年前に買ったものなんですけど、何となくもったいなくて今日が初使用なんです。

思ったより小さかった。

これじゃあ畑では大活躍とはいかなかったでしょうね。花壇で正解です。

Img_1075_2 畝の端っこに植えてあったパセリもトンネルに入れる羽目になってしまいました。パセリにとってこれはラッキー?なのかな。

|

« 腕じゃなく材料次第 | トップページ | 畝上げとハウス組み立て »

ほうれん草」カテゴリの記事

カブ」カテゴリの記事

二十日大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさん、こんばんは。初種まきですか。精力的におやりですね。点まきでは、相当、腰にひびいたんじゃないですか?ホウレン草などは、マルチに点まきした方が、収穫が、楽なんじゃないでしょうか。ホウレン草の葉って、」互いに引っかかるでしょう。あれで、ちぎれたりすると、可愛そうな気がして、いつも、時間がかかってしまいます。そう思いながら、筋まきをしてしまう僕ですが、何せ、マルチでは、時間と腰の負担がかかるので、いまだに、実行する決心が付かないのです。maoさんに、感服です。(^_^)

投稿: N | 2011年2月 4日 (金) 22時08分

こんにちは、Nさん。

トウが立つかもしれないのでちょっと種まきが早すぎたかな?と思ったのですが、畑でもやることがないのでやってしまいました。
マルチ張りは面倒なのですが1度でも2度でも地温が上がればと。
点蒔きだと数が蒔けないんですよね。場所が有効に使えてないようでもったいないですthink

投稿: mao | 2011年2月 5日 (土) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50773692

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年初種まき:

« 腕じゃなく材料次第 | トップページ | 畝上げとハウス組み立て »