« プチヴェールはこれが限界 | トップページ | タマネギ2回目追肥 »

今の時期キャベツは収穫できるのか

一番最後に収穫したキャベツが冷蔵庫の中で残り少しとなりました。

Img_1042 次のキャベツはまだこのくらいです。春に収穫できればのつもりで作ったので当たり前と言えば当たり前なんですけど収穫はできません。

秋の第一弾で栽培したキャベツは7月末頃に種まきをして極早生は10月初め、普通種を粘らせて最後に収穫が12月末。

それから春までの間がキャベツの無い時期になります。

何とかこの時期にも収穫できるようにできないかな?

種まきを大幅に遅らすと大きくならないで、巻かずに冬を迎えてしまう。

タイミングが難しいですthink

Img_1043 キャベツの中に時々レタスがsweat01

この場所キャベツを植える前にレタスを直まきしていたみたいなんです。ひとごとのような語り口なのはすっかり忘れていたからですよ。

発芽率が悪かったので蒔いてないと思っていました。

なので、キャベツのところどころにレタスがあるという変な畝になっています。しかもレタス小さいcoldsweats01

Img_1046 買い物から帰ったら「とんど」が立っていました。家のすぐ前です。作業中は寒いので火を焚いていたのでしょう、洗濯物がスモークされていますcrying

|

« プチヴェールはこれが限界 | トップページ | タマネギ2回目追肥 »

キャベツ」カテゴリの記事

レタス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

うわーすごい、「とんど」大きいですね。maoさんのところでは「とんど」と言うのですね。地方によって呼び方も違うようですね。洗濯物がスモークされちゃいましたか、それはcryingですよね。

投稿: あさがお | 2011年1月24日 (月) 14時20分

こんにちは、あさがおさん。

そうそう地域によって呼び方が違うみたいですね。火を付ける時期も違うみたいでうちは旧正月の2月ですけど妹のところは1月10日くらいでもう終ったようです。
普段の野焼きでも洗濯物スモークはよくありますが、燃やす規模が大きいので臭さが尋常ではありませんでしたよcrying

投稿: mao | 2011年1月24日 (月) 17時17分

 ソチラさんの「とんどさん」は大きくて立派ですネ。
 ヤハリ2月ですか(本来は旧正月が中心ですから此れが正統派でしょうから)、今ではこの時期が珍しいですネ。
当方の地域では1月9日に終りましたが此方は少子か?の影響なのか年々寂れて簡素なもんですヨ。

 当方は9月中旬にポット種蒔き10月下旬に移植し、今頃雪の中から掘り出して収穫してます(今頃取れるキャベツは貴重品ですネ)。
遅植え分は春には採れる予定ですがこの雪で如何でしょうか?。

投稿: 久米仙人 | 2011年1月24日 (月) 17時35分

こんにちは、久米仙人さん。

とんどは早めに製作して長い間鑑賞するみたいですね。
うちの辺りは子供が喜ぶというよりかは大人が楽しんで作っている感じがしますよsmile
今確認したところ種まき時期は不明だったのですが、11月11日に植えつけていました。
もう少し早かったら今時分でも収穫できますかね。
今年は実験がてらずらしながら様子を見てみましょうか。

投稿: mao | 2011年1月25日 (火) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50674726

この記事へのトラックバック一覧です: 今の時期キャベツは収穫できるのか:

« プチヴェールはこれが限界 | トップページ | タマネギ2回目追肥 »