« タマネギ2回目追肥 | トップページ | ジャガイモ種芋購入 »

根こぶだ~!

植え替えやっています。

薔薇や鉢に植えてあるものを毎日少しずつです。ワイルドストロベリー、ワイヤープランツ、クレマチス等など。

Img_1052 これは「ハツユキカズラ」 なんだけど、年々赤みが増して別の植物になってきてしまいました。新芽は赤いんだけど年中こんな感じな気がします。

Img_1051 Img_1053 ワラでマルチもしておきました。切ってのせただけなので強い風が吹いたら飛びそうですね。

Img_1054 地植えのブルーベリーにも敷いてみましたが、こちらも飛んでしまいそうです。鉢のと違ってこちらは飛んでも戻しやすそうですがcoldsweats01

少し時間が経って腐ってきたら動かなくなるんですけど。

Img_1055 庭の花壇で育てている人参ですが、根に小さい粒々が気持ち悪いほどついています。今のところ全部ではなくある一定の場所だけなんですけどね。

今まで何年も人参を育てていてもこんなになったのは初めてです。これは根こぶセンチュウ?菌か虫が影響しているので対策が必要ですね。

虫や病気被害があまりなかった花壇だったのにとうとうですcrying

|

« タマネギ2回目追肥 | トップページ | ジャガイモ種芋購入 »

ガーデニング」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

これが根こぶなんですねthink人参は全部根だからわかりやすいcoldsweats01?ちょっとアップだと・・・ですね。
お薬で対策なんでしょうか。

植え替え進んでますね。私もバラだけは植え替えしておきました。ほかのはもういいやcoldsweats01花粉が飛び始めましたので(といい訳)

投稿: あさがお | 2011年1月28日 (金) 10時04分

こんにちは、あさがおさん。

今までも畑では時々根こぶがついてる!ということはあったのですが葉物だったのでここまでグロテスクではありませんでした。
数年で水田にして移動しているのでセンチュウも死んで薬は使わずにうまいこといっていたんですねどね。
さすがに花壇を浸すわけにはいかず。
もう花粉飛んでますかwobblyまだ寒いのにね。

投稿: mao | 2011年1月28日 (金) 16時53分

こちらが人参の根こぶセンチュウなんですね。こぶがリアルです。
私は根こぶセンチュウ予防にとマリーゴールドをあちこちに植えているけど、果たして効果があるものかどうかはっきりわかりませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年1月28日 (金) 19時50分

こんにちは、よびばあさん。

今日根コブが発生した場所付近の人参をすべて抜きました。ここまでひどい根コブではありませんでしたがもしかして根コブかな?とあやしいのがありましたよ。
成長がよくありませんでしたthink
私もマリーゴールドを…と思ったのですが、庭の花壇は狭くすぐ耕して使いたいので薬を買ってきました。

投稿: mao | 2011年1月29日 (土) 18時43分

根こぶ 困りますね
以前借りていた農園でも根こぶ状態の野菜が出来てしまう区画が有りました
防ぐのはなかなか難しいのでしょうね

投稿: Heyモー | 2011年1月29日 (土) 20時55分

こんにちは、Heyモーさん。

青虫などの目に見える虫もやっかいですが、根こぶは収穫して始めてわかる場合が多いですからね対策が遅れがちになります。
根コブがついている人参は小さいものが多かったです。
ついてないものでも種まきが遅かったので相対的に小さかったんですけどcoldsweats01

投稿: mao | 2011年1月30日 (日) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50704555

この記事へのトラックバック一覧です: 根こぶだ~!:

« タマネギ2回目追肥 | トップページ | ジャガイモ種芋購入 »