« 今の時期キャベツは収穫できるのか | トップページ | 根こぶだ~! »

タマネギ2回目追肥

Img_1047 タマネギに2回目の追肥をしました。

さすが早生「チャージ」たくさんある苗の中で一番大きくなっています。

Img_1048 他のも大きなものから植えていったので最初の辺りはしっかりしています。

この畑はタマネギ、イチゴ、ニンニク、ソラマメ、スナップエンドウ、グリンピースしか植えてないのであまり行かないんですよ。

ネギや白菜が植えてある畑から遠~くに見える感じ。

ある時マルチがはがれているように見えたのでだんなさんに「大変!だんなさんが作っている赤タマネギのマルチが取れているみたいよ!」と言ったら慌てて見に行ってました。

帰ってから一言「自分のタマネギじゃなかったイチゴのだったよ。でもマルチの下に苗が入り込んでいたから直しておいた」

イチゴでしたかごめんなさいcoldsweats01

でも自分で植えると言ったはずなのに、タマネギの成長を見もしないんだからたまにはいいよね。

Img_1049 物忘れがひどいです。

なので最近はちゃんと名札をつけて育てています。じゃないと「これ何の苗だっけ?」の連発なんですcoldsweats01

ケチなので白札の表裏を使いその後名前を消して再利用。茶色くなってきていますが、割れるまで使いますよ。

Img_1050 買ったはいいが桃の匂いがきつすぎて使えなかった除光液で消去。これを爪に使う勇気はありません。

ついさきほど消してきたのですが、今も手からは何とも言えない強烈な桃の匂いがしています。

|

« 今の時期キャベツは収穫できるのか | トップページ | 根こぶだ~! »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
そろそろ玉ねぎに追肥ですね!ラジャーscissors
だんなさん赤玉ねぎ忘れてなくて良かったですねwink
イチゴのマルチが剥がれてたのですか、maoさんのsmile
お二人の微笑ましいやりとりが目に浮かぶようですhappy01

投稿: あさがお | 2011年1月25日 (火) 13時55分

maoさんの真似をして近いうちに2回目の追肥をしようかなぁ~。
それにしても風も強く寒いです!!なかなか畑へ行きたくないですが、マルチの外れが気になります。
私も同じ名札を使ってます。そして、除光液で消せるとは発見ですw(゚o゚)w

投稿: よびばあ | 2011年1月25日 (火) 20時16分

こんにちは、あさがおさん。

いいえ、だんなさん赤玉ねぎのことはすっかり忘れていたと思いますよsmile
マルチが外れたのでというのは見に行くいい機会だったでしょう(イチゴだったけれども)
玉ねぎは3回追肥しようと思っているんです。3回目を2月末にするとしたら2回目は今頃がいいですよね?

投稿: mao | 2011年1月26日 (水) 09時33分

こんにちは、よびばあさん。

2回目の追肥をしてきました。
心配なのは植えてからまだ一度も草取りをしていないんですよ。
それなのに草がはびこっていないという。肥料が効いてないのでしょうか。寒いからではないですよねthink玉太りがよくなさそうです。
普通はベンジンで消すのでしょうけれど、家にあった除光液で代用しています。

投稿: mao | 2011年1月26日 (水) 10時41分

^^/

只今雪の下です(´・ω・`)
追肥の出来る状態でも
生長できる状態でもないです
coldsweats01

投稿: イタさん ^^/ | 2011年1月26日 (水) 10時46分

日曜日に2回目の追肥をしましたよ。
ついでにニンニクにもしておきました。

去年はニンニクの
出来が悪かったので今年はリベンジで去年の倍植えてます。
上手に出来たら自家消費に困るなあbleah

投稿: ちぽす | 2011年1月26日 (水) 15時42分

こんにちは、イタさん。

今年はいつもより雪snow多いですか?
広島(うちの辺り限定ですが)はほとんど雪が積もりません。
それでも気温は低いのかな。
追肥できないということは元肥たくさんあげてますか。ある人は元肥なしで追肥だけで玉ねぎを育てていると言ってました。
雪がないとそんな育て方もできるんですね。

投稿: mao | 2011年1月26日 (水) 16時01分

こんにちは、ちぽすさん。

あ、書いてませんでしたがうちもニンニクにも追肥しておきました。
植えるのが遅かったのでいまだ芽が出てないものもあるという…今年も不作になりそうですcrying
私は去年ニンニクの出来が悪かったので植えるのを減らしてしまいました。
逆ですねsweat01

投稿: mao | 2011年1月26日 (水) 16時04分

うちもmaoさんにならってタマネギに追肥しておきました
おかげさまでプランター栽培タマネギは元気です

投稿: Heyモー | 2011年1月29日 (土) 20時59分

こんにちは、Heyモーさん。

雪で追肥もままならない方がいらっしゃるようです。雪国には雪国の栽培方法があるんでしょうね。
うちもあと1回の追肥を残すだけとなりました。今年の冬は寒いのであまり元気はないんですよ。玉ねぎは不作の年になるでしょうかthink

投稿: mao | 2011年1月30日 (日) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50683262

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギ2回目追肥:

« 今の時期キャベツは収穫できるのか | トップページ | 根こぶだ~! »