« カメラはどこへ?&見つけた | トップページ | ブルーベリー植え替え »

股根覚悟

暑いsweat01

風がなく天気が良いのでクワを振るうと暑いです。畑で上着を脱いで家の中と同じ状態で作業しました。

もうすぐ人参の種まき。

とはいっても去年は2月23日だったのであと1ヶ月も先の話になりますけどね。

今年の私の目標は、やれることは早めに!ギリギリにはしない!

まいて2週間経たないと野菜が植えられない「消石灰」を使えるくらいの余裕を持って作業していきたいと思っています(いつまで続くのかsmile

特に人参や大根は股根になりやすいので、早めに肥料をやって悪いことはないだろうと40日も前に準備に取りかかりました。

Img_1026 なのに。

間違えて「苦土石灰」を持ってきてしまったcrying取りに帰るのが面倒なのでこのままやりますけどね。

Img_1027 この畑、去年秋まで水田だったためワラがまだ腐っていません。普通畑にする場合ワラはすき込まずに除けるのですが、事情がありましてそのまますき込んでしまっています。

あと40日でなくなりそうにはないなあ。土もゴロゴロだしthink

せっかく張り切って早めに肥料を入れたんだけど、すでに股根になりそうな雰囲気が漂っていますね。

蒔く前からこれなのでテンション下がり気down

だけどやるしかないですね。

Img_1024 ソラマメは今年は葉が黒くなっていないのが多いです。

Img_1025 グリンピースとスナップエンドウも不織布の中で順調に大きくなっています。寒いですがいつもの年に比べると野菜は寒さで傷んでない気がします。

|

« カメラはどこへ?&見つけた | トップページ | ブルーベリー植え替え »

グリンピース」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

 明けましてオメデトウ御座います。
今年も宜しく願います。
 未だ15日内ですので幕の内として宜しく。

 此方は新年より20年振りの記録的な大雪に成り大変で、今も周りは約50cm位積っていて此れが2月中旬頃まで続きます・・・・

ソチラはチャンチャンと春の植え付けの準備が始まってますネ・・・羨ましい事で。
でも、新しい畑⁽田圃?)で中々大変そうですネ、我が家の市民菜園も以前田圃でしたので底が砂利系で固くて大変でしたヨ。 

投稿: 久米仙人 | 2011年1月13日 (木) 13時51分

こんにちは、久米仙人さん。

こちらこそ遅くなりましたsweat01
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年末あたりから山陰は大荒れの天気が続いているようですね。明日からまた雪が大量に降るとか。
暑いと言ったのが申し訳ないような気がします。
水田から畑に替えた初年度はワラや土質で苦労します。数年使ったらまた移動するので病気(根こぶや連作障害)が蔓延することがないのは助かるんですけどね。

投稿: mao | 2011年1月14日 (金) 10時03分

汗ばむわ~~ん・・・
って、最近の話ですか?うらやましい・・・happy01
こちらは毎日snowで何も出来ませんsweat01
スナップさんはつるありですか~!?
ありなしどちらが収穫量多いのでしょうかね?
つる無しで栽培してますが60cm位の丈になるので
ちょっとだけネットが必要になりますので・・・

投稿: イタさん ^^/ | 2011年1月14日 (金) 11時32分

カメラ見つかって良かったですね!
こちらも毎日お天気続き、カラカラですdespair
広島の山の方に住んでる知り合いがいるのですが50センチくらいは積もってますよ。同じ県内でも随分違うのですね。
maoさんの準備の良さはいつも感心しま~す。

投稿: あさがお | 2011年1月14日 (金) 14時10分

こんばんは、イタさん。

これは昨日のことですね。今日はさらに天気がよくもっと暖かかったですよ。
スナップエンドウはつるありです。つるなしがあるのことを今知りました。
インゲンはツルなしばかり作っていて(ネットが面倒smile)ツルありの方が味もいいし収量も多いと聞いているのでスナップもたぶん同じじゃないかな。
60センチ伸びてネットがいるのならツルありを作ってみてはどうでしょう?

投稿: mao | 2011年1月14日 (金) 19時40分

こんばんは、あさがおさん。

後からあの記事を見てみると一人でなくなった~見つかった~と大騒ぎしただけですね。
かなり落ち込むほどの出来事だったんですけどcoldsweats01
雪は時々降るんですけど、積もってもすぐ溶けるんです。
50センチ積もっているということは庄原のあたりかな?広島も海側と山側ではかなり差がありますからね。

投稿: mao | 2011年1月14日 (金) 19時44分

畑作業はこんな寒そうな時でもクワやシャベルを持ち出すと上着も脱いで汗ばんでくるものですね。
私も早め早めの作業を目標にはかかげたのですが、どうなることでしょうか!?
人参の種まきは忘れないように頑張りますscissors

投稿: よびばあ | 2011年1月15日 (土) 11時47分

こんにちは、よびばあさん。

くわ仕事は汗が出ますね。
寒いからとたくさん着ていくと大変なことになります。帰る時に服が大荷物になってsmile
でも、家を出る時には寒いですから仕方ないですよね。
目標はあくまで目標とということなので、私もどこまでやれるかわかりませんがsweat01がんばります。

投稿: mao | 2011年1月16日 (日) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50573454

この記事へのトラックバック一覧です: 股根覚悟:

« カメラはどこへ?&見つけた | トップページ | ブルーベリー植え替え »