« 龍馬は好きではないけれど | トップページ | 股根覚悟 »

カメラはどこへ?&見つけた

残り1個のキャベツ「おきな」とカリフラワー「オレンジブーケ」、母からもらった苗の白ネギを収穫しました。

収穫して写真もしっかりと撮ったのに…

カメラが行方不明となりました。一番最後に外のビンカンゴミ箱の上で見たんだけど、その後の記憶がまったくありません。

見つかったら後から写真載せます。見つからなかったらどうしようcrying

Img_1019Img_1020Img_1023 (追記 カメラ見つけました。家族を巻き込み大騒ぎした結果、野菜を収穫した後出かけたことにだんなさんが気付きカバンの中で発見されました。自分のカバンの中です。もうダメだ私…)

仕方ないので別のデジカメで。

P1000263 バラに「石灰硫黄合剤」をやります。今年も散布ではなくハケでペタペタと塗布です。

P1000265 剪定をしてツル薔薇は誘引もしますよ。

P1000264 鉢の薔薇も短く切りました。まだ植え替えをしてないので土部分はまだ荒れてますけれどcoldsweats01

そろそろ、ブルーベリーの剪定もしなくちゃね。

P1000262 いつも使っていた日よけの帽子。椅子の上に置いていたらその上から子供に座られサンバイザーの部分が割れてしまいました。

それでも透明シートを貼り付けて使っていたのですが、私の頭が大きいのかsmile長い間はめていたら孫悟空の頭のわっか(禁箍児 きんこじ)みたいに締め付けられるんですよ。

で、力いっぱい広げて伸ばしていたらパキーンとわっかの部分も壊れてしまいました。

これお隣のおばさんに「バーバリー風帽子」と言われ、自分でもお気に入りだったんですけどね。

次の相棒となる帽子を探していたものの、ホームセンターには地色が白っぽく小さい花柄のばかり。

なぜかわいい日よけ帽子は少ないんだ!それを求める人が少ないんでしょう、分かっているんだけど不満なんですよ。

P1000261 何とか見つけたのがこれ。1000円で安いのもよい。

でも、今からも探し続けます。おばちゃんっぽくない日よけ帽子。

追記 「サカタのタネ園芸通信おわびと訂正」より 現在石灰硫黄合剤はバラの登録農薬ではなくなったそうです。石灰硫黄合剤もある事情により500mlと1Lの小さいものは売ってないみたいです。

|

« 龍馬は好きではないけれど | トップページ | 股根覚悟 »

バラ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

バラの剪定と誘引されたのですね。お疲れ様でした。うちは、休眠しないのかな… 来月まで待って剪定しようかと思ってます。硫黄剤は私は使った事がないのですが最近は小瓶が販売されてないそうですね。バラを育ててる方は困ってるみたいです。ちょっとしか使わないのに大量にあってもね~smile
二代目バーバリー風帽子、見つかるといいですねhappy01

投稿: あさがお | 2011年1月11日 (火) 15時59分

こんにちは、あさがおさん。

あさがおさんのところはベランダでしかも暖かい地方なので休眠がないのでしょうか?
うちも休眠中とはいえもう芽が動いて確認できるので剪定しました。
とはいっても自己流なので適当剪定ですけどねsmile
うちの石灰硫黄合剤は500mlでした。薔薇を育て始めた時に買ったものですがまだ1本目ですよ。少ししか使いませんからね。

投稿: mao | 2011年1月12日 (水) 08時40分

おぉー、カメラ見つかって良かったです。
あまりにも昨年の私の出来事を彷彿させるので、思わず笑ってしまいました。(カメラを畑に忘れ取りに戻ったことも・・・)

帽子は必需品ですよね。フィットしたのを見つけると嬉しいのですが、なかなか難しいです(夫からはどれだけ帽子があるの?と言われます)

投稿: よびばあ | 2011年1月12日 (水) 09時42分

こんばんは、よびばあさん。

実はカメラを無くしたと悩んでいた時によびばあさんのことを思い出しました。
他の事をしていてもカメラのことが気になって気になって。
本当に見つかってよかったです。
帽子と日焼け止めは必需品ですね。最近は目に紫外線が当たるのもよくないというので夏はサングラスもしています。
多分変な人だと思われているでしょうsmile

投稿: mao | 2011年1月12日 (水) 23時02分

maoさん、おはようございます。昨日コメントしたのがアップされていない模様です。スパンメール何とかかんとかで、ウイルス検索にでも引っかかったんですかね。

帽子と言えば、僕も仕事柄、撥水帽子を探していて、去年ネット購入しました。その時、自分の奥さんにどうかなと言うのを見つけましたが、ちょっとたかったので、断念したのが、下記のURLにあります。

http://www.d1.dion.ne.jp/~sjayaco/sayb.html

くーる3 CUBIC
http://www.kuru-point.com/cubic/html/products/detail.php?product_id=3432
ご参考までに、ご覧下さい。(^^)

投稿: N | 2011年1月16日 (日) 09時40分

こんにちは、Nさん。

スパムに入ってました。
たぶんですがURLが入っているコメントはスパムに入りやすいのではないかなと。
めったにスパムのところは見ないので気付きませんでした。
遅くなってごめんなさい。
日焼け防止にはよさそうですが、確かに高いですね。帽子というよりかは防御服って感じでしょうか。
情報ありがとうございましたhappy01

投稿: mao | 2011年1月19日 (水) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50557484

この記事へのトラックバック一覧です: カメラはどこへ?&見つけた:

« 龍馬は好きではないけれど | トップページ | 股根覚悟 »