« お雑煮用の野菜収穫で〆 | トップページ | カメラはどこへ?&見つけた »

龍馬は好きではないけれど

今日から学校が始まりました。久々に静かな時間を過ごしています。

年末年始と乱れた食事を続けてしまった結果、おでこに大量の吹き出物が出来てしまいました。当分美容院にはいけないよcrying

食事って大切ですね。

ということで野菜をたくさん食べたい!となると畑で行くのが一番でしょう。あっ、ちなみに七草粥は食べません。

白菜は大きいのでお雑煮の残りがまだあります。

Img_1011 一昨年秋蒔きした長ネギ「ホワイトスター」最後の収穫となりました。いいものから収穫していったので、細いものや短いものばかりですね。

Img_1012 次からは母から苗をもらったものになります。いい加減な栽培だったから(いつもなら肥料は石灰と化成肥料の両方をやり、土寄せの際にはワラを入れ通気をよくするのですが今回は化成肥料のみ、ワラもなしです)出来はあまり期待していませんけれど。

Img_1009 プチヴェールも大きくなっているのがある!と目に付いたので収穫してみたものの

Img_1010 大きくなっているのはごくわずか(1個だけsweat01)でした。これでは1回分の料理になりません。今年はなかなか大きくなりませんね。株も小さいし。

Img_1013_2 野菜たっぷり鍋にします。

「龍馬塩鍋つゆ」。

普段はキムチ鍋やカレー鍋などの濃い味が好きなのですが、さすがにあっさり鍋を選択しました。

龍馬ブームに乗るつもりはありませんが、あっさりとしていそうだったのでcoldsweats01いや、他にもちゃんこ鍋の素やらあったのにこれを選んだ時点で龍馬につられてますね。

写真を撮るのはすっかり忘れていましたが、美味しい鍋をいただきました。

|

« お雑煮用の野菜収穫で〆 | トップページ | カメラはどこへ?&見つけた »

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

maoさん、今年もよろしくお願いしますhappy01

鍋のつゆにも龍馬ですか… 美味しかったようですが、名前からはアッサリとは思えませんねsmile

今日から学校始まったのですね、羨ましいです。あと3日頑張れ、私?happy02

投稿: あさがお | 2011年1月 7日 (金) 18時01分

こんばんは、あさがおさん。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
龍馬とついただけで濃い感じがしますよねhappy01使ったのが鶏肉だったのと野菜をたくさん入れたのでさらにあっさり鍋となりました。
年末の休みが少なかったのは三連休込みで冬休みになるからだったのですね。心中お察ししますsmile

投稿: mao | 2011年1月 7日 (金) 19時42分

今年も宜しくお願いします。

今日から学校が始まったようで、寂しい半面、ホッとされてるところでしょう!!でも明日から3連休となりますね。
龍馬塩鍋つゆというのもあるんですか。まだ、ブームはしばらく続くんでしょうね。

投稿: よびばあ | 2011年1月 7日 (金) 22時04分

プチヴェール
どれ位の大きさになったら収穫してるのでしょうかeyesign02
雪の下で眠っていますから
春先に卓に上がるでしょうけど・・・

雪の上にある、例えばブロッコリーの葉などは
ムクドリの格好のえさになっていますわcoldsweats02sweat01

投稿: イタさん ^^/ | 2011年1月 8日 (土) 10時31分

こんにちは、よびばあさん。

こちらこそよろしくお願いします。
冬休みは短い上に行事がてんこ盛りなので、もう終わり?という感じもします。
ようやく自分のペースで動くことができますsmile
龍馬ブームの昨年でしたが大河の龍馬伝は一度も見ずに終りましたsweat01

投稿: mao | 2011年1月 8日 (土) 16時43分

こんにちは、イタさん。

プチヴェールは収穫時で直径5センチくらいでしょうか。
去年は2月初め頃が最盛期だったようです。
そちらは雪の中だったらもっと遅く春になっての収穫になるのでしょうかね?
食べられそうだったのでブロッコリーにはもう一度寒冷紗を掛けておきました。
プチヴェールには糞がたくさん乗ってましたが食べられた形跡はありません。
プチヴェールの葉は不味いのかもthink

投稿: mao | 2011年1月 8日 (土) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50517072

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬は好きではないけれど:

« お雑煮用の野菜収穫で〆 | トップページ | カメラはどこへ?&見つけた »