« 冬眠妨害 | トップページ | 今の時期キャベツは収穫できるのか »

プチヴェールはこれが限界

Img_1040 3日ほど前の新聞に「広島県江田島でプチヴェールを名産にしようと栽培を続けています」という記事が出ていました。

そこが出荷の時期をむかえたらしいです。

ということはわが家も?ということで収穫してみます。

前見た時よりあまり成長している気がしないなあ。ここまで待ってもこれということは、今年はこれで精一杯の大きさなのでしょう。

Img_1041 いつもの年の半分の大きさです。草丈も小さかったし今年のプチヴェールは大成功とはいえないようです。

これも猛暑のせいにしてしまいましょうsmile

このプチヴェール産直市に出してみました。

産直市ではうちが初出荷だったようで店員さんに珍しがられ調理方法を尋ねられました。

でも、珍しすぎて売れないかもね。

あ、そうそう先ほどの江田島の方はデパートなどに出荷されているそうです。まだまだ高級で珍しい野菜ですね。苗が高いから商品も安くは売れないからね。

Img_1044 初めて産直市の売上表をいただきました。

野菜を買ってくれた人がいるというのはうれしいです。上手く言えないけど、自分が認めてもらえたような気分になるというかcoldsweats01

今は野菜が少ない時期なのでたくさん持ってきてください(特にジャガイモや玉ねぎ)と言われましたが、残念ならがうちにもありません。

|

« 冬眠妨害 | トップページ | 今の時期キャベツは収穫できるのか »

キャベツ」カテゴリの記事

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

確かにうちのプチヴェールの背丈も低いです。あっという間になくなりそう!!

maoさんはプチヴェールを初出荷されたんですかw(゚o゚)w
こちらの近くのスーパー等ではまだ見たことがありません。
産直での売上おめでとうございます!!素晴らしいですgood

投稿: よびばあ | 2011年1月22日 (土) 21時06分

プチヴェールって、高級野菜だったんですね!
うちは、収穫できないかもしれないくらい、小さいですcoldsweats01

投稿: ニャーゴ | 2011年1月22日 (土) 21時21分

こんにちは

売り上げが数字になって表されると嬉しいですね。すごいです。収穫までのご苦労はあるでしょうが、ドンドン売り上げupで、ringrestaurantになるといいですね!

投稿: あさがお | 2011年1月23日 (日) 11時59分

こんにちは、よびばあさん。

今年は自分のところで食べるだけと思いプチヴェールは4株しか植えていませんでした。
ただでさえ少ない本数の上、出来も悪いのでうちもあっという間になくなりそうです。
スーパーの普通の棚では見たことがありません。農家が直接出荷しているところでも1度しか見たことがありませんthink
まだまだ今からの野菜ですね。

投稿: mao | 2011年1月23日 (日) 17時39分

こんにちは、ニャーゴさん。

ブログを書かれている方には割りと普及しているプチヴェールですが、なかなか手に入らない野菜みたいですよ。
デパートではお値段がどのくらいで売られているのか気になります。
うちも今年はかなり小さいですweep

投稿: mao | 2011年1月23日 (日) 17時41分

こんにちは、あさがおさん。

今まで時々母に売ってもらってはいましたが、こんなちゃんとした売上伝票のようなものをもらったのは初めてなので、感慨もひとしおでした。
母の話によると今日見に行ったら、昨日出荷した白ネギは完売していたそうです。
とりあえずは株と年会費の元を取らなくてはいけませんsmile
で、その後は何を買いましょうかshine

投稿: mao | 2011年1月23日 (日) 17時47分

はじめまして^/^
プチヴェール、初めて耳にします。小さなヴェールとは?青汁ケールの原料となっているようですが、江田島はプチヴェールと何か関わりがあるのですか?記事は中国新聞にリリースされているのですか?東京等ではどこで手に入りますか?よろしければ教えて頂ければ有難い!

投稿: tohoho | 2011年1月23日 (日) 19時51分

こんばんは、tohohoさん。

青汁の原材料になっているのはケールで、プチヴェールはケールと芽キャベツを掛け合わせた新野菜です。
ひだのついた小さな実なのでプチヴェールという名前なんでしょうね。
中国新聞1月19日付26面に江田島で栽培されている件が出ています。
欲しいのは食用の部分ですか?東京ではどこで売っているんでしょうね?
苗だとホームセンターにもありますけど増田採種場が作った野菜なのでそこの会社のホームページでも買えますよ。

投稿: mao | 2011年1月23日 (日) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50655170

この記事へのトラックバック一覧です: プチヴェールはこれが限界:

« 冬眠妨害 | トップページ | 今の時期キャベツは収穫できるのか »