« 根こぶだ~! | トップページ | 浴光催芽スタート »

ジャガイモ種芋購入

正月が明けた頃からジャガイモの種芋が店頭に並んでいました。

毎年「浴光催芽」をしているので植え付けよりかなり前に購入しているのですが、さすがに早すぎるよねと我慢していたんですよ。

ホームセンターに行くたびに後ろ髪を引かれる思いとはこのことだなとcoldsweats01

もうだめです。待てません。

Img_1056 買ってしまいました。「メークイン」と「キタアカリ」1キロずつです。

昨年の猛暑の影響で小粒の種芋が多いですね。この写真ではメークインは大粒に見えますが、小粒と大粒を半々に入れてあるんですよ。自分的には切らなくてもいいから小粒大歓迎です。

しかも中が変色?しているものもまれにありますが、種芋に使っても大丈夫ですとの張り紙付き。

そこのホームセンターにはばら売りの種芋がありました。10個で800円。メークインなどの有名種に比べて高価でしたが、興味があったので購入してみました。

Img_1057 チェルシー…小さめだけど収量が多い。ホクホク系でフライに向く。

スタールビー…皮が赤。男爵に似た食感。貯蔵性が良い。

シャドークイーン…中が紫。大量のアントシアニンを含んでいる。

はるか…煮崩れしにくい。ホクホク系でコロッケやサラダにも向く。

もう1種類「シンシア」があったんだけど売り切れでした。誰?1種類だけまとめ買いしたのは。もしかして人気品種?

前回のばら売り購入は惨敗。今回のばら売りは家から5分ほどのホームセンターだったので気候が合わないということはないと思うのですが。

一番欲しかった種「インカのめざめ」はありませんでしたcryingインカのひとみともうひとつ同じような名前のはあったんだけど。

前見た時に買っておけばよかったよ~。別のホームセンターものぞいてみます。

|

« 根こぶだ~! | トップページ | 浴光催芽スタート »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今日はこちらもとても寒いですpenguin
もう、ジャガイモの準備ですか?さすがmaoさん。いつもながら早めの準備ですね。インカ帝国は人気なのですね~bleah。やはり美味しいからですか?

北海道に住む方に教えていただいたのですが、種まきや種取り、収穫などが月と関係あるとか… 面白いお話しでしたのでご紹介してみますね。北海道新聞に連載されているそうです。
http://kinoie-saijou.seesaa.net/

投稿: あさがお | 2011年1月30日 (日) 16時30分

こんにちは、あさがおさん。

失敗してもやりなおせる!ので畑の準備以外は早めなんですよ。
畑の準備だけはいつも追い立てられるようにギリギリなんです。
月との関係見ました。
人が誕生するのも月が関係しているっていいますよね。産婦人科で今日は出産が多そうと看護婦さんが話していました。
試してみたいけど几帳面な人でないと無理ですねsmile

投稿: mao | 2011年1月30日 (日) 16時47分

この間、ジャガイモの種イモを探しに行ったんですが、1㎏も無理だし、500gでも余るし…。
500gは変わった品種ばかりで結局買わずに…。
ばら売りなんてあるんですねー。
そういうのがあったら買いたかったなー。
普通のジャガイモをまた植えてみるかな…なんて無謀なことも考えちゃいます…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2011年1月30日 (日) 18時51分

実は私も1週間位前に男爵、メークイン、(各2㌔)アンデスレッド1㌔購入しました。

maoさんは今年も変わった種類のばら売り購入に挑戦ですね。興味深く見守ってますeye

投稿: よびばあ | 2011年1月30日 (日) 20時27分

ばら売りなんてめずらしい!
色々試せて良さそうですね。
私も早いかなとは思ったけど、売切れていたら
悔しいので、見つけた時にゲットしましたgood
インカのめざめ*アンデスレッド*スタールビー
旦那さんには、また沢山買ってどうするん?
って言われそうです。

投稿: ちぽす | 2011年1月31日 (月) 10時39分

こんにちは、あさがおさん。

よく見る品種は1キロ単位が普通ですね。珍しいのは500グラムですが。
ばら売りは色々な種類が実験的に栽培できるのが楽しいです。10個よりどりでうちの場合850グラム800円でした。
1個売りしているところもあるんでしょうけどなかなか出会えませんねthink

投稿: mao | 2011年1月31日 (月) 10時54分

こんにちは、よびばあさん。

アンデスレッド人気なんですね。コメント欄でも買ったという方が2人いらっしゃいました。
うちは男爵の代わりにキタアカリにしてみました。本当はもう少し植えたいのですが猪被害が怖くて躊躇しています。
植える場所が確保できれば後日追加で購入するつもりでいます。イノシシ~crying

投稿: mao | 2011年1月31日 (月) 10時57分

こんにちは、ちぽすさん。

近所で珍しい品種のばら売りとあれば確実に買っていたでしょうから、今年初の試みなのかもしれませんね。
やっぱりね。私も最初に見かけた時買っておけばよかったですthink
昨日は○イキにも行ってみたのですが、インカのひとみはあれどめざめはなしでした。

投稿: mao | 2011年1月31日 (月) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50727292

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ種芋購入:

« 根こぶだ~! | トップページ | 浴光催芽スタート »