« タマネギに追肥 | トップページ | 来年用のタネ »

巨大キャベツ

Img_1001 ブロッコリーのわき芽を収穫しました。

スティックセニョールもありますね。

一気に収穫しまったので、最近寒くなったせいもあり次の収穫は当分先になりそうです。正月が来るのでちょうどいいかもしれませんね。

年末年始は普通でない食生活になるので。

そのせいで体調を崩したりするわけですが…think

ずい分まえに春キャベツ系の「みさき」と「浜岬」はすべて収穫し終わっていました。

「おきな」を植えていたのですが、そちらの成長は遅いのでそれは最後にと。

Img_1000 今回収穫してみました。巨大です!自転車の子供椅子にすっぽりはまる大きさです。

重さは2、7キロ。普通スーパーに並んでいるキャベツが1、5キロ程度なのでいかに大きいかわかりますね。

Img_1002 普通サイズのカリフラワーと比べてみるとこんな感じ。ちょっと大きくし過ぎたかな?とも感じますがsweat01

キャベツといえば思い出したことが1つ。

ちょうどイノシシが畑を荒らしまわっていた頃の話です。なのでかなり前のこと。

一番端に植えていた「おきな」が2株なくなっていたんですよ。

私はてっきりイノシシが食べたものだと思っていました。それにしてはあまりにきれいななくなり具合だったのでだんなさんに問いただしたら、「ああ、それ自分が会社にもって行ったよ」と。

浜岬を収穫してもいいよと言ったはずだったのですが、今現在大きさはともかく巻きはよいと思うので、あの時点で完成品と判断しただんなさんの感覚がいまだわかりません。

ちゃんと巻いていたのだろうか?

中がスカスカだったとしても、もらった人は言わないだろうしね。気になる。

|

« タマネギに追肥 | トップページ | 来年用のタネ »

キャベツ」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

キャベツが2、7キロとはすっごく大きいですeyeそれによく巻いてるように見えますgood
我が家でも浜岬がだいぶ固く巻いてきて嬉しいですm(_ _)m
そして、キャベツ「おきな」はイノシシではなかったのですか。事実が分かってすっきりしましたね。

投稿: よびばあ | 2010年12月26日 (日) 20時18分

こんばんは。
巨大なキャベツですねhappy01。味も濃くて美味しそうlovely
あれ!イノシシじゃなかったのですかcoldsweats01。今頃鼻をならして怒ってるかな、ブヒsmile

投稿: あさがお | 2010年12月26日 (日) 21時49分

収穫、おめでとうございます。
大きなキャベツができたのですね。
我が家のキャベツは、今年は1kg前後くらいのしかできませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年12月26日 (日) 21時59分

こんにちは、よびばあさん。

浜岬が当分冷蔵庫にあったので、このキャベツはかなり長い間畑に置いてありました。
巻いた後でも大きくなるんでしょうかね?
長い間置いていたから大きくなったのではなく元々大きくなる素質があったのでしょうか。
そろそろ収穫を…と見に行った時の驚きといったら。
こんな大きなキャベツがとれたことは初めてですhappy01

投稿: mao | 2010年12月27日 (月) 08時56分

こんにちは、あさがおさん。

個人的にサワー系のキャベツが好きなのでとりあえずタネがあるから蒔いておけだったんですよ。
サワー系よりは大きくなるのは当たり前なんですけどこんなに立派に育ってくれるとは思っても見ませんでした。
イノシシは敵!とあらぬ疑いを掛けてしまいました。
犯人はすごく近くにいたんですねsmile

投稿: mao | 2010年12月27日 (月) 08時59分

こんにちは、ぴょんぴょんさん。

今まで育てた中でダントツに大きなキャベツでした。あまりに大きすぎるキャベツというのも使い勝手は悪そうです。
ロールキャベツだと巻くのが楽でしょうけどsmile
玉の大きさは何が関係しているんでしょうかね?種まき時期?追肥?

投稿: mao | 2010年12月27日 (月) 09時03分

多分イノシシみたいなもんだと思ってますが・・・
(・∀・)ニヤニヤ
白菜を収穫して食べたので
次はキャベツ頑張りますっ!

一度見てこなくちゃいけませんね
雪が降ってエサが少ないだろうから
ヒヨドリ被害が心配ですわ;

マオさんとこの野菜達は
食ってるモノがちがうのでしょうね!?
(*≧m≦*)ププッ

投稿: イタさん ^^/ | 2010年12月27日 (月) 18時41分

大きな立派なキャベツですね これは「おきな」ですか?
過日区民農園を見に行ったのですが
このくらい大きなキャベツが出来ていたのですが
その時も大きさには驚きました

投稿: Heyモー | 2010年12月28日 (火) 09時42分

こんにちは、イタさん。

イノシシもだんなさんも似たようなものではありますが…smile
イノシシに食べられるのとだんなさんがおすそ分けでとるのでは気分が違いますからね。
もう青虫はいないだろうからとブロッコリーの寒冷紗を外しました。ヒヨドリの被害をすっかり忘れていましたよ。

投稿: mao | 2010年12月28日 (火) 11時17分

こんにちは、Heyモーさん。

おきなは重量1.5キロほどになるキャベツでした。
特別大きくなる品種ではないみたいですね。
白菜もミニタイプといいつつ育て方によってはかなり大きくもなるそうなのでおきなも幅があるのかもしれません。
それにしてもこんな大きなキャベツを収穫したのは初めてで驚いていますhappy02

投稿: mao | 2010年12月28日 (火) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50405166

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大キャベツ:

« タマネギに追肥 | トップページ | 来年用のタネ »