« カリフラワー栽培はやめられない | トップページ | 巨大キャベツ »

タマネギに追肥

やらなくては!と心の隅にひっかかっていたものの忙しかったりで、延び延びになっていた玉ねぎの追肥です。

Img_0996 これは早生「チャージ」。

適当なcoldsweats01マルチの張り方なのではがれているのでは?という心配をよそに何とか飛ばずにいてくれたようです。

でもところどころ浮き上がって苗が下に入り込んでいるのもあり。

苗を穴から救出しつつ追肥をすませました。

Img_0997 これが赤玉「赤玉の極み」

Img_0998 普通種「ネオアース」。

Img_0999 そしてこちらがだんなさんが栽培している赤玉ねぎ。栽培しているといっても実質彼が手を加えたのはタネ購入と種まきだけなんですけどね。

最近では状態を観察しているそぶりすら見せず。追肥したとも、忙しいから代わりにしておいてとも言われません。

何もしてないんだろうなあ、ということで追肥をしておきました。タネが違うだけで結局は私が育ててんじゃないangry

タネの違いが大きい?かどうかの見極めにはなるでしょうか。

あまりに代わり映えしないタマネギの写真ばっかりなのでsweat01

Img_1003 ようやく咲いたパンジー「フラメンコ」。遅く開花するタイプなので蕾を見ず植えたら3株中2株が同じ黄色だったcrying

残り1株は紫っぽいので違う花が見れそうです。でも、いっそのこと全部黄色だった方がきれいだったかも。

|

« カリフラワー栽培はやめられない | トップページ | 巨大キャベツ »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

玉ねぎに追肥ですね
Heyモーのほうもmaoさんにならってプランター栽培玉ねぎに追肥をしておきました 
すくすく育ってほしいものです
maoさんのほうは多種類の栽培でうらやましいです

投稿: Heyモー | 2010年12月25日 (土) 21時14分

あれっ、コメント書いたと思ったら送れてなかった。
maoさんは玉ねぎもたくさんなので、追肥も大変ですね。
私が追肥をしてから、雨が降ったので、気持ち大きくなったような気がします(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2010年12月25日 (土) 21時28分

こんにちは
我が家の玉ねぎも同じ位に見えました!やった~good順調ということでいいのかな。ずっと日当たりの悪い裏のベランダだったので、最近表に移動させました。追肥ですねeye

旦那さんの赤玉ねぎ、忘れちゃってるのかな…。

投稿: あさがお | 2010年12月26日 (日) 13時00分

snowこちらの玉ねぎは昨夜から雪の下ですsnow
snow追肥は終えてますがsnow
snow次のはいつになるかな??snow

snow☜うっとおしい;

投稿: イタさん ^^/ | 2010年12月26日 (日) 15時56分

こんにちは、Heyモーさん。

まずは年末までに1回は追肥をしておかなければとあせっていました。
暖かい日は忙しかったりでようやくやれる日は極寒typhoonな日だったんですよ。
Heyモーさんのところは今プランター栽培ですからね。でも私だったらプランターであれほど種類は栽培できませんよ。

投稿: mao | 2010年12月26日 (日) 16時05分

こんにちは、よびばあさん。

タマネギの数はそこそこありますが、適当なばらまき追肥なので大変ではありません。
ただ今回はマルチの下にもぐった苗を出すのが大変でしたね。それと水はけの悪い田なので足を取られたところでしょうか。
うちは雪は舞っていますが、雨は当分降りそうにありません。
そのうち効いてくれるでしょうcoldsweats01

投稿: mao | 2010年12月26日 (日) 16時08分

こんにちは、あさがおさん。

植えてようやく根付いた程度なので、あまり成長らしい成長はありませんね。
冬とはいえやっぱり日当たりsunは必要でしょうね。暖かい方が大きくなるだろうし。
今日も「タマネギに追肥したんだよ~」とそれとなく言ってみましたが、何もなかったですね。
赤タマネギをたくさん植えて欲しいと私に言いづらかっただけなんじゃないかと。そんなに私が怖いのかsmile

投稿: mao | 2010年12月26日 (日) 16時13分

こんにちは、イタさん。

snowの多さで寒いのがよ~く伝わってきますよ。
広島も昨日から寒くなりました。小雪も舞ってます。
今から収穫までに2回ほど追肥しますが、雪の中ではできませんよね。元肥多めでいくんでしょうか?

投稿: mao | 2010年12月26日 (日) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50394297

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギに追肥:

« カリフラワー栽培はやめられない | トップページ | 巨大キャベツ »