« 何に見える? | トップページ | 丁寧にやり怒られる »

本人がいても荒れ放題

Img_0924 12月になりましたね。まずは子供が書いたサンタで12月をスタートさせましょう。

秋植えのものはあと豆だけとなりほぼ終了です。

しかも植えるのは新しい畑なので今まで使っていた畑は片付けだけとなりました。

ようやく涼しくなったことだし、重い腰をあげましょうか。

Img_0925 まずは、ゴーヤーの棚を崩してっと。この棚を作ったのはだんなさんです。普段の生活は呆れるほどいい加減なのに、何で棚を作る時だけはこんなに気合を入れてくれるんでしょうか。

何箇所も、しかも頑丈に結び過ぎだよ。

もう少し簡単に結んでてもいいんじゃない?とだんなさんにそれとなく言っておこう。

冬瓜はずい分前にこれで終了!と思っていましたが、寒さで葉が枯れたらあるわあるわ。

Img_0909 ここにも

Img_0910 こっちにも。

食べ切れそうにありません。おすそ分けしようにも冬瓜が嫌い(嫌いというよりはどうやって食べたらいいかわからない)という人が意外と多くもてあましています。もちろん同じ理由で売れず。

Img_0926 あまりの暑さで夏中放置していたらこんなことにsign03(注 畑の中です)

ここは春ブロッコリーを植えていたところなんですよ。この枯れ草の下にマルチがあります。

Photo ほぼ同じ場所から撮った写真がこれ。

すごいですね。わずか半年ほどでこれなんです。後継者がいない畑が荒れてしまうのは当たり前です。後継者以前に本人がいてもこれなんですからsweat01

一体どこから手をつけていいやらです。が、がんばろう。

|

« 何に見える? | トップページ | 丁寧にやり怒られる »

冬瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

おー冬瓜がまだありましたか!私もどうやって食べていいかわからない人の一人ですcoldsweats01。いただいても重そうで持って帰れません、転がして帰りましょうかsweat01

畑でなくても、ちょっとほっとくと雑草だらけになりますよね。ベランダでも謎の草が…

投稿: あさがお | 2010年12月 1日 (水) 15時46分

あ~いいなぁ!!
冬瓜大好きなんですよ~lovely

初めて植えた冬瓜は絶不調で11月になってやっと
1個だけ収穫できました。  なんで?

投稿: ちぽす | 2010年12月 1日 (水) 17時36分

いっその事

焼き畑農業なんていかがでしょうか・・・(・∀・)ニヤニヤ

マオさん^^/
レンジで落花生の炒り豆してますか~~!?

投稿: イタさん ^^/ | 2010年12月 1日 (水) 20時41分

可愛いサンタさんbellの絵、いよいよ師走となりました。

まだ、冬瓜があったんですね。そういえば、「冬瓜」ですもの不思議ではないですよね( ´艸`)プププ
冬瓜って、好みが分かれるみたいで・・・冬瓜好きにとっては羨ましいです。

投稿: よびばあ | 2010年12月 1日 (水) 21時20分

こんにちは、あさがおさん。

ほら、あさがおさんも困る人にカウントされましたよsmile
自分の感覚では10人中7人ほどは困る人になる気がしています。
それに冬瓜って重いんですよね。小さくカットしれあればともかくさし上げる場合はまず丸のままだし。

投稿: mao | 2010年12月 2日 (木) 13時58分

こんにちは、ちぽすさん。

あ、珍しい方発見。
私も結婚するまでは冬瓜を食べたことがありませんでした。だんなさんが好きなので義母に調理の仕方を教えてもらったんですよ。
冬瓜は栽培するのが簡単と思っていたのですが、絶不調だったんですね。
冬瓜好きのところには出来ずthinkうまくいかないものです。

投稿: mao | 2010年12月 2日 (木) 14時01分

こんにちは、イタさん。

そう、一瞬は焼いてしまえ!と悪魔のささやきが聞こえてはきたのですが、下にマルチがあるのとよそのお宅が近いので下手なことはできないなと思いとどまりました。
やってますよレンジ落花生。
なので今おでこには、にき…いえ吹き出物が1個ありますsmile
まだ味噌落花生は作っていません。

投稿: mao | 2010年12月 2日 (木) 14時04分

こんにちは、よびばあさん。

師走になり、とりあえず年賀状を出さなくてはと追い詰められていますcoldsweats01
今になってまた冬瓜が増えたのですが、そろそろ保存時期も終わりそうですよね「冬瓜」ですから。
冬瓜の料理を教えたら実家でも妹も冬瓜が大好きになったようです。冬瓜が苦手というより、調理方法がわからないんですよね。

投稿: mao | 2010年12月 2日 (木) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50181550

この記事へのトラックバック一覧です: 本人がいても荒れ放題:

« 何に見える? | トップページ | 丁寧にやり怒られる »