« 豆類の植え付け | トップページ | ブルーベリー植え付け »

花壇撤去

Img_0956 冷蔵庫に人参がありません。とうとう自分の人参を収穫する時がやってきました。

Img_0957 人参「グランプリ」です。試し抜きの時のように全部が全部股根ではありませんでしたが、こんな感じ。2分の1で悪い?かな。

いい物は市販の人参程度にはなっています。

股根や短いものも食べられるのでいいんですけどね。一か八かではあります。

Img_0971 忘れていて遅くに蒔いたネギ類。半月以上経ってようやく芽を出してくれました。

しかし、これはどうすればいいんだろう?トレイのまま越冬させるかある程度大きくなって(寒いのでなりそうもないけど)借り植えしておくか?

ネギの成長を見ながら考えましょうか。

Img_0966 たくさんあった葉牡丹がほとんどなくなり、花壇の前がすっきりしたのでブルーベリーを植えるために花壇を撤去する作業に入ります。

花壇とはいえ宿根草がはびこってあまり活用してなかったんですよね。

植えてあるものはすべて捨てよう!と思っていたものの、いざ抜いてみるともったいなく感じのはやっぱり私がケチだからかもcoldsweats01

Img_0967 毎年勝手に咲いてくれていた「チャイブ」や

Img_0968 「ヒペリカム ゴールドフォーム」「チェリーセージ」等は株分けして小さくしたものを取っておきました。なかなか思い切って処分できませんね。

Img_0970 ブルーベリーは3本くらい植えられるかな。冬期の肥料やりにはちょっと早いので植え付けだけを先にやることになりそうです。

|

« 豆類の植え付け | トップページ | ブルーベリー植え付け »

ネギ」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんち~^^/ 寒いですね~!
ネギ
箱の中でタマネギの苗みたいに大きくなってくれましたが
このまま越冬させようと思います

ブルーベリー
今、植え替えると元肥は何を使いますか?
ピートモス混ぜるのでしょうか?

チャイブ
コンパニオンプランツとしても有用だと思いますよ~!

タネが古くなると発芽率や生長が悪くなりますね
エンドウで痛感しました

投稿: イタさん ^^/ | 2010年12月15日 (水) 17時48分

今、チャイブに見入ってしまいました。私がエシャレットと言われて植えている物に似てるんです。花も紫でそっくりです。球根はどんな感じですか?

またまた、ブルーベリーを増やされるんですね。どんだけという感じになってきましたが、私も場所さえあれば、いいですよねgood

投稿: よびばあ | 2010年12月15日 (水) 20時34分

こんにちは、イタさん。

寒くなりましたtyphoon。雪が降らない限りは暑いより寒い方が好きなんですけどね。
ブルーベリーの植え替えにはブルーベリーの寒肥と同じものを入れようと考えています。
家にあるものを適当に使うので今だと牛糞堆肥、鶏糞、骨粉、ようりん、化成肥料あたりかな。
ピートモスももちろん入れますよ。

投稿: mao | 2010年12月16日 (木) 08時32分

こんにちは、よびばあさん。

そういえば、花は紫で似ていますよね。
チャイブの花の方が密集しているので鑑賞するにはこちらの方がいいかもしれません。
私も球根が…と思っていましたが、球根ってないんですよ。
わけぎやラッキョウというよりどちらかと細いネギという感じです。
鉢植えのブルーベリーを地植えにするので数は変わらないのですが成長はよくなるでしょうね。期待していますhappy01

投稿: mao | 2010年12月16日 (木) 08時39分

1本しかなかったブルーべりー
挿し木をしたものが根付きました
来年は2本になりそうです
現在B.Bの紅葉がとてもきれいですね

投稿: Heyモー | 2010年12月18日 (土) 22時44分

花壇の整理かあ、捨てられないの解ります。
ついつい必要ないし好きでもないものでも、元気に根っこ広げてたりすると捨てられなくなるんですよね。
うちではニゲラ、好きじゃないけど出た芽がなんか可愛くて抜くに抜けない(^^;)

投稿: 腹黒烏龍茶 | 2010年12月19日 (日) 12時23分

こんにちは、Heyモーさん。

うちも一昨年挿し木したブルーベリーが20ポットくらい出来ました。
出来たとはいっても小さい苗なので今回は購入したものと鉢で数年育てたものを使います。
ブルーベリーがたくさん収穫できるとうれしいですね。
今は真っ赤な葉がきれいですよhappy01

投稿: mao | 2010年12月19日 (日) 14時00分

こんにちは、腹黒烏龍茶さん。

あまり使ってない花壇なのですっきりできると思ったのですが、捨てるとなるともったいなくなるものですね。
ヒペリカムなんてチェリーセージに隠れていたので植えてあるのを忘れていましたcoldsweats01
うちもこの花壇にニゲラが勝手に生えていました!強いニゲラでもさすがに来年は咲かないでしょうね。

投稿: mao | 2010年12月19日 (日) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50307343

この記事へのトラックバック一覧です: 花壇撤去:

« 豆類の植え付け | トップページ | ブルーベリー植え付け »