« 好き焼き好き? | トップページ | 豆類の植え付け »

畑移動

Img_0951 Img_0952 花の色が確定した時点で植えたパンジー、ビオラはこのくらいになりました。

鑑賞できるほどにはなりましたね。

たくさんあった苗は蕾が付き次第(つぼみ無しでもいいという人もいたけどsweat01)売ったり、人にあげたりして残り30ポットほどになりました。

そろそろいい苗は残っていません。なので…

Img_0950 ドーンとボーダー花壇に植えてみました。ここのボーダー花壇は軒から落ちる雨だれが跳ね返ってうまく花が育たないのですが、何もないよりはましでしょう。

Img_0953 芽が出てなかったものも何とか出て、植えてもいいかなと思っていた豆類。

ちょっと待った!の声が掛かりました。

来年使う畑は近所のおじさんが亡くなって耕作できないからと父母が作って欲しいと頼まれて借りているものです。

そこを自分が使わせてもらうつもりで、早めに耕して準備していました。

もちろん玉ねぎもそこに植えています。

そこのおばさんが突然返して欲しいと。

何?今ですか?

母の交渉で玉ねぎを収穫するだけはいいけど、新しい野菜は植えてくれるなとのこと。どうやら税金関係みたい。荒らしておく方が税金が安いの?よくわかりませんが。

今までの苦労は水の泡です。

まあ、考え方によったら今だからよかったのかもしれません。もっと変な時期だったら成長途中で抜かなくてはいけなかったかもしれないからね。

ソラマメは玉ねぎより収穫するのが早いはずだから植えちゃおうかと密かに思っています。グリンピースとスナップエンドウは収穫期間が長いからダメかな。

イチゴは移動だね。

新しく使えそうな畑は稲刈り後のまま。さてどうしようthink

|

« 好き焼き好き? | トップページ | 豆類の植え付け »

ガーデニング」カテゴリの記事

パンジー」カテゴリの記事

ビオラ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

畑の移動大変ですね。せっかくこれからって所で(>_<)
パンジー、ビオラきれいに咲き出しましたね。うちのはまだまだ小さいです。
先週は白菜高いなぁ~と思って買わなかったのですが、maoさんのおっしゃるようにだいぶ安くなってましたhappy01

投稿: あさがお | 2010年12月 8日 (水) 18時48分

ボーダー花壇・・・sweat01sweat01
旦那様に雨どいをつけてもらいましょうよっ^^;
イタさんはこんな所に生姜を植えてるんですよっsweat01sweat01

投稿: イタさん ^^/ | 2010年12月 8日 (水) 19時46分

せっかく畑を耕して準備されてたのに、これからの移動は大変ですね。

私も畑を縮小するため、移動中なので、まだ。片付け作業が残ってます。
気を取り直して頑張りましょう!!

投稿: よびばあ | 2010年12月 8日 (水) 20時09分

こんにちは、あさがおさん。

考えようによっては今でよかったかなと。
贅沢を言えば玉ねぎを植える前に言ってくれていれば…なんですけどね。
母が2週間ほど前に借りるお礼を言いに行った時には返して欲しいなんて1言もなかったそうなので急遽決まったのでしょうね。
うちで白菜が出来る頃なので白菜専門農家さんもたくさん出来ているでしょう。値段が下がる頃ですねhappy01

投稿: mao | 2010年12月 9日 (木) 09時46分

こんにちは、イタさん。

雨どい?どうなっているんだろうと今見てきました。
雨どいらしきものはありました。もしかして詰まったりして機能してないのかもしれません。
軒がほとんどない家なのでちょうど花壇のところが軒の端なのが悪いのかもしれません。
家の端っこにあのしょうが植えてあったんですか?で、あの出来?それはさらにびっくりsign03

投稿: mao | 2010年12月 9日 (木) 09時50分

こんにちは、よびばあさん。

玉ねぎの移動は許してもらってイチゴだけにしようかと思っているのですが、動く畑がまだ更水田ですからね。いつになるかわかりません。
運の悪いことに先の土日に支柱を新しい畑に移動したばかりなんですよ。
もう少し待てばよかったですthink
よびばあさんも来年は今までとは違った畑の使いい方になるんですよね。お互いにがんばりましょう。でも気力がdown

投稿: mao | 2010年12月 9日 (木) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50244136

この記事へのトラックバック一覧です: 畑移動:

« 好き焼き好き? | トップページ | 豆類の植え付け »