« 丁寧にやり怒られる | トップページ | 畑移動 »

好き焼き好き?

Img_0934 前に収穫した白菜はおすそわけのためだったので自分で消費する分としては初収穫となります。

今回も大きさは申し分ありません。

Img_0935 中の具合もいいんじゃないでしょうか。

ただしうちのは3キロを超える巨大白菜なので1度に使い切ることは難しいです。今回も4分の1だけ使い残りは冷蔵庫に入れました。うー、邪魔になる。

家庭での使い勝手はミニ白菜がいいのかもしれませんね。

Img_0938 今回はスキヤキに使用。

スキヤキのあまり好きでない上の子が修学旅行中でいないため、下の子が好きなので作ってみました。私もあまり好きではないのでほとんど作りません。

下の子が好きなのは祖父母の家に行くと高級な肉で作ってもらえるので、すき焼きがどんなものか知っているというcoldsweats01

不安な点は高級な肉のスキヤキしか知らないというところ。

うちでそんなに高級肉が買えると思ったら大間違いだぞ!

とはいえ、下の子の期待を裏切るのもかわいそうなので大奮発しました。

Img_0936 なんと!100グラム498円。これくらいで大騒ぎすると我が家の家計がばれてしまいますが。

しかも買ったのは子供の分だけです。

親は100グラム98円のオーストラリア産を大量に買っておきました。

結果、グラム98円の方が柔らかかったという。肉の味は498円の方が濃いのかもしれませんけどね。子供も98円のを食べて高いのはたくさん残ってしまいましたsweat01

あれ?白菜の話だったはずがいつの間にか肉の話に…

|

« 丁寧にやり怒られる | トップページ | 畑移動 »

子育て」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

白菜いいですね~!
浅漬けなんかも生で食べるので自家栽培だと安心ですよねscissors

初物を食べる前にお裾分けする大きな心に
ぽちっ!凸ヾ(^∇^〃)ノ

あ、このブログには用意されてなかったんですねっ! (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

餃子にいれます?
蒸し野菜で食べます?
やはりすき焼きでしょうかっ!

投稿: イタさん ^^/ | 2010年12月 7日 (火) 12時50分

さすがにmaoさんの白菜は実がバッチリ詰まってるgood
ところで今、お子さんは修学旅行中なんですね。お土産話が楽しみですね。

そういえば、すき焼きしばらく食べてなかったthink白菜も出来たことだし、問題はねぎが細い( ^ω^ )

投稿: よびばあ | 2010年12月 7日 (火) 23時24分

白菜がまた高騰してるので、お裾分けはかなり喜ばれたでしょうねdog我が家はこの前ちゃんこ鍋にしましたが、肉より白菜に人気が集まりました。自家製ならなお美味しいでしょうね。
お子さんの高いお肉が残っちゃったんですか…やはりmao家の皆さんは野菜すきwinkなのですね。

投稿: あさがお | 2010年12月 8日 (水) 09時44分

こんにちは、イタさん。

冬場は白菜を何かと使う機会が多いですね。
自家製があると助かります。
まだ半分が冷蔵庫を占拠してますけどね。
ポチ機能があるバナーはたくさん貼ってますけど、どれもほとんど活用していませんbleah
昨日はテレビCMでやっているシーチキンと白菜だけの蒸し物?をやりましたが味なしでは食べられませんでしたよ。やはり味を付けました。

投稿: mao | 2010年12月 8日 (水) 12時00分

こんにちは、よびばあさん。

しっかり巻いてましたよ。
手触りと持ち重りの感じから巻いてそうな気はしていましたが、実際切ってみないとわかりませんからね。
これならおすそ分けしても大丈夫ですrock
昨日無事に帰ってきました。
とても楽しかったようですよ。次から次へとよくそれだけしゃべられるなと言うほど話が出てきました。

投稿: mao | 2010年12月 8日 (水) 12時02分

こんにちは、あさがおさん。

野菜の高騰は終わってませんか。キャベツはまだちょっと高いなとは思ったのですが白菜は見てませんでした。
白菜と白ネギの甘いこと甘いこと。
これは自家製だからかな?と思いましたよ。すき焼きのダシのせいではないとsmile
収穫してすぐ食べましたからね。

投稿: mao | 2010年12月 8日 (水) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50234802

この記事へのトラックバック一覧です: 好き焼き好き?:

« 丁寧にやり怒られる | トップページ | 畑移動 »