« 巨大キャベツ | トップページ | お雑煮用の野菜収穫で〆 »

来年用のタネ

Img_1004 来年の作付け予定を立てる時期になってきました。

まずは、タネの整理から。

整理とはいっても捨てる種はほどんとなく、在庫がどのくらいあるかのチェックになりますね。

米ナスの「くろわし」を来年は20株ほど植えたいからとだんなさんが言っているので残りを調べてみると、うーん、50粒は残ってるね。

これは買わなくてよし!rock

借りられる田がそこまで広くないのでスイカはたくさん植えられそうにないのでミニスイカの「紅しずく」は去年の残りでいいかな。

と選別していったら新しく買う種はそこまでなさそうです。

花は日々草、ジニア、ペチュニア、ナスタチューム、ミニひまわりなど。

トウモロコシは狭い畑ながらもいっぱい作りたいので「おひさまコーン88」と「みわくのコーンゴールドラッシュ」の2袋を買います。

あと新しい品種はキュウリの「VR夏すずみ」でしょうか。ようやく「Vロード」がなくなったんですよ。何年作り続けたかなcoldsweats01

「VR夏すずみ」はが今まであった人気品種「夏すずみ」のウイルス病に強くなったものらしいです。

それと地這キュウリがせっかくできても実がよくなかったので「夏太郎」を買ってみました。地這キュウリ自体が品質の良いものができない作柄ではないと思うので種を変えてやってみます。

個人的に一番期待しているのが落花生、「おおまさり」と「千葉半立ち」。おおまさりは大きくなる品種らしいので楽しみです。味はどうなのかな?大きいから大味なのかな?

あとは白ゴーヤーやミニカボチャ「栗坊」、人参「向陽2号」など定番を注文しておきました。

今年の作業はこれでほぼ終了です。

お雑煮に使う野菜を取りにいくくらいでしょうか。

|

« 巨大キャベツ | トップページ | お雑煮用の野菜収穫で〆 »

たねまき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今年も残り少なくなりました。
今の時期に種の整理をしておくと、あわてなくていいですね。
落花生「千葉半立ち」は殻付きで高値で売られていましたw(゚o゚)w
私も今年は野菜の収穫だけになりそうです。

投稿: よびばあ | 2010年12月28日 (火) 21時34分

こんにちは、よびばあさん。

さすがに畑での作業はなくなりましたね。
年末までに白菜、人参、大根、ネギをお雑煮用にとってこようと思っています。
だんなさんにタネを頼むから欲しいのがあったら教えてとずーっとお願いしておいたのに、昨日夜「ミニナスのタネを買って欲しい」と言い出しました。
もう知りませんgawk

投稿: mao | 2010年12月29日 (水) 09時01分

 流石ですね、もう来年の作付け計画ですか?
何時もながら来年の品目選びの参考にさせて頂きます。

 当方は今年は落花生は自家取り種がジリ貧のせいか出来が余り良く無かったので来年は作るか迷ってますヨ。

山陰地方も連日雪が舞ってまして、専ら収穫の実に成り体が鈍りそうですネ。

今年も終わりで、来年も宜しくお願い致します。

投稿: 久米仙人 | 2010年12月29日 (水) 11時33分

こんにちは
さすがmaoさん、段取りがいいですねhappy01
それにしても、だんなさんはよほどくろわしがお好きなのですねlovely

投稿: あさがお | 2010年12月29日 (水) 16時25分

こんにちは、久米仙人さん。

そろそろ注文しておかなくては、うっかりの忘れんぼなのでタネを蒔こうと思った時に無い!!!となりそうだったのでsmile
このどの品種にしようかなと考える時が一番楽しいですね。どのタネもカタログには売り文句が上手に書いてあるので悩みます。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

投稿: mao | 2010年12月29日 (水) 17時59分

こんにちは、あさがおさん。

去年落花生の種がない!と大騒ぎしていたのを覚えてますか?
届いたものをなくしたのだと思っていたのですが、もしかしたら注文してなかったのかもと思いはじめました。早めに注文しておかなくてはいけませんね。
だんなさんのナス好きはご存知でしょうsmile来年もナス中心でやるみたいですよ。

投稿: mao | 2010年12月29日 (水) 18時02分

種を揃えてずらりと並べ、来年の作付けを想うってのは
楽しいひと時ですね!

でも
行き当たりばったりで
パッチワークな畑も楽しいですよっ!(☜負け惜しみcoldsweats01

投稿: イタさん ^^/ | 2010年12月30日 (木) 09時41分

こんばんは、イタさん。

暇だったので早めに注文しておこうかとsmile
忘れちゃいますからね。
行き当たりばったりいいじゃないですか。
早~くに届きすぎて買ったのを忘れていることもありますからsweat01

投稿: mao | 2010年12月30日 (木) 19時23分

こんばんは、 maoさん。
野菜の種って、どうしても、残りますね。家も沢山残っています。

落花生を、昔作った事がありましたが、どうやって食べられるようにするのか、わからなくて、結局、倉庫に入れたままになっていて、捨てる羽目になってしまいました。以来作っていませんが、茹でて食べるって、聞いた事がありますが、本当ですか?

投稿: N | 2010年12月31日 (金) 03時40分

こんにちは、Nさん。

新しい品種を作りたいなとは思っても、もったいないので発芽しなくなるまで使い続けています。
茹で落花生は掘りたてでなくてはいけないので、栽培している人だけが楽しめる味ですよ。煮豆みたいな味です。
私は乾燥させて炒ったものの方が好きなので最近は茹で落花生は食べていません。炒るのもレンジでやるので簡単ですよhappy01

投稿: mao | 2010年12月31日 (金) 09時56分

電子レンジでチンするだけで良いんですか?えーっ。それは気がつかなかったなぁ。じゃあ、今年は、落花生、作りますよ。2升ぐらい。で、レンジでチンするのは、たとえば、どんぶり一杯ぐらいだったら、何分ぐらいでしょうか。やりすぎると、焦げますよね?

投稿: N | 2011年1月 2日 (日) 00時52分

こんばんは、Nさん。

家庭で炒るのは難しいでしょうからね。レンジ以外ではみなさんどうやって食べているんでしょうか?
うちの場合どんぶり1杯(200グラムくらい?)でレンジ600Wで3分。それを新聞紙などにしっかり広げ完全に冷まします(数時間)
もう1度レンジ600Wで3分してまた冷ましてから食べています。
食べてみて3分を増減して結局は自分でいい具合を見つけるしかないんですけどね。
面倒だからと一度に6分やってしまうと真っ黒になってしまいます。
ぜひ落花生作ってくださいhappy01

投稿: mao | 2011年1月 2日 (日) 22時49分

よくわかりました。一度にやってしまうと焦げるというのは、確かに、他の物でもよくある話で、そう言う失敗には、事欠かない私です。

 何せ、単身生活していますので、失敗談は、山ほどあります。(^_^;

今年の落花生は、決定でーすっ。(^_^)
ご指導、有り難うございました。

投稿: N | 2011年1月 3日 (月) 00時24分

こんばんは、Nさん。

私はもう20回以上はレンジで炒っているのに量?干し加減?によって毎回3分でよし!にはなりません。
焦げているものがあったり何だか生っぽかったり色々です。
自家製の落花生は美味しいですよ。楽しみが1つ増えましたねhappy01

投稿: mao | 2011年1月 3日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50422056

この記事へのトラックバック一覧です: 来年用のタネ:

« 巨大キャベツ | トップページ | お雑煮用の野菜収穫で〆 »