« 畑移動 | トップページ | 花壇撤去 »

豆類の植え付け

Photo_2 ソラマメとスナップエンドウ、グリンピースを植えます。

スナップエンドウとグリンピースは新しく畝を作るまでの仮植えですけどね。

Photo ソラマメは23個のうち1個が腐ってしまいました。もう1個根だけしか出ていないものもありますが22株は何とか植えることができました。

Photo_3 Photo_4 グリンピースとスナップエンドウには不織布を掛けて霜対策もばっちりです。新しい畑に植え替えるのはいつになるかわからないので(春になる気がするsweat01)しっかり防寒しておかなくてはいけませんね。

Photo_5 9月末頃に蒔いた「野武士」。

どれくらいになってるかな?

Photo_6 初収穫です。

長さは中途半端ですが太さはまずまずかな。

1回目の種まきを失敗しているのでこれでも良い出来なのではないでしょうか。冬の大根はトウが立ちにくいので長期間食べられそうです。

よそのお宅の畑では大根を100本以上も植えてあるところが多いです。もしかしてタネ1袋分全部蒔いてるのかも?一体どうやって食べてるんだろう?

漬物や切干にしている人もいるんだろうけど。

こんな疑問を持ってしまううちは大根の消費量が少ないのかもしれません。

|

« 畑移動 | トップページ | 花壇撤去 »

グリンピース」カテゴリの記事

スナップエンドウ」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

豆類も仮植えしないといけないようですね。お疲れ様です。
寒くなると畑へ行く度合いが少なくなりますcoldsweats01
大根、いい具合になってきましたup
100本以上の大根って凄いね。私も使い道を聞いてみたいear

投稿: よびばあ | 2010年12月12日 (日) 20時59分

私の地方(奈良市)では、グリンピースもス
ナックも直播きが普通です。数年前まではウ
スイが主流でしたが最近はタキイ種苗の久留
米豊か白竜が多いようです。またスナックは
ジャッキー等ですが、これはやや霜に弱いの
で不織布をかけたほうが良いようです。
そらまめのオタフク等は芽出し苗が普通です
。私が手伝えないので家内は今年も豌豆作り
を諦めました。(支柱作りが出来ぬので。)
大根は、これもタキイの耐病総太りです。
春先迄とう立ちの恐れが全くと言って良い程
無く、使い道にもよりますが我が家では重宝
しています。9月26日蒔きで、後一週間位で
収穫に入るでしょう。


投稿: ROUI | 2010年12月12日 (日) 22時55分

豆の種をまこうと思っていたのに、忙しくしているうちにすっかり12月になってしまって、まけずに終わってしまいました…(^^;)
立派な大根、おいしそうですね。

投稿: ある主婦 | 2010年12月13日 (月) 11時29分

初めまして、Nです。以前、アズキを撒いたところを読んで、お気に入りに入れさせて頂いていました。小豆を作っている一は、余り見かけなかったもので。

豆類って、一見、味が市販の物と変わらなく思う人がいるかもしれませんが、やはり、自分で作った物は、煮豆でも、あんこにしても、違いますね。美味しさが、実感できます。もちろん、スナップエンドウの茹でたのなども、美味しいですね。

種は、アブラナ科は、特に、数年使います。でも、発芽率は、本当に悪くなり、3年目は、結局、新しく買う事になります。同じですね。(^_^;

又よろしくお願いしますね。(^_^)

投稿: N | 2010年12月13日 (月) 12時10分

こんにちは、よびばあさん。

あの畑移動の話を聞いてからテンションがガタ落ちしていますdown
ただでさえ寒い時期は畑へ行く回数が減るのですが、さらに減ってしまってますね。
大根がたくさんある畑は出荷されているようなお宅ではないんですよ。
一度になくなるわけではなく徐々に減ります。全部自家消費でしょうか?毎年気になっています。

投稿: mao | 2010年12月13日 (月) 18時04分

こんにちは、ROUIさん。

この辺りではどうなんだろう?
畑の準備がしっかり出来ている方は豆類は直播きが多いのではないでしょうか。
私は畑がいつもぎりぎりなので自宅で芽出しをするしかないのですけどねcoldsweats01
スナップエンドウとグリンピースは不織布を掛けました。グリンピースは発芽率がよくなかったので春蒔きで追加もする予定です。

投稿: mao | 2010年12月13日 (月) 18時08分

こんにちは、ある主婦さん。

一応秋蒔きはしたのですが、数が足りないので春にも蒔くつもりです。
秋蒔きと春蒔きの差(収穫時期)がまだよくわかってません。まだ寒い時にハウス内で芽だしをさせると余り変わらないのかもしれませんね。
大根は一度失敗しているので食べられるまでに育ってくれて喜んでいますhappy02

投稿: mao | 2010年12月13日 (月) 18時11分

初めまして、Nさん。

ありがとうございますhappy01
今年はあまりの暑さに少しだけしか作らなかったんですよ。なので収穫もほんの少しだけで1つの料理になるほどの量がありませんでした。
豆、特に小豆は自分で栽培したものは渋み?苦味?のようなものが少なくとても美味しいです。
野菜も自分で栽培したものより買った方がいいと思ったものがあったかな?という感じです。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: mao | 2010年12月13日 (月) 18時17分

自分で作った小豆の美味しさがわかる人に、始めて出会えました。これからも、よろしくお願いしますね。<(_ _)>

 

投稿: N | 2010年12月14日 (火) 00時47分

こんにちは。
大量の大根、私も気になります~smile
元気な豆の苗ですね!うちの空豆気付いたら50センチくらいになってしまってました

投稿: あさがお | 2010年12月14日 (火) 14時42分

こんにちは、Nさん。

自分で作ったら絶対わかるはずなんですけど、小豆を栽培されている方自体が少ないですからねthink

投稿: mao | 2010年12月14日 (火) 18時55分

こんにちは、あさがおさん。

徐々に減っているので確実に食べているのだとは思うのですが、どんな調理法をされているのか気になりますね。
ソラマメが50センチですかsign03
うちのあたりで冬越し前にそんなに大きくしてしまったら枯れてしまいそうです。
暖かいところがうらやましいhappy01

投稿: mao | 2010年12月14日 (火) 18時57分

 春豆の、ソラマメ、キヌサヤ、グリーンピースと発芽が順調の様で、立派な苗で羨ましい限りですヨ。
 この苗の分は何時頃の種蒔きでしょうか?
 特にソラマメは発芽が難しいですね。

 当方も畑に直播で種蒔き後約2週間程経ちますが未だ発芽しませんネ、マア例年直播では豆類は発芽は遅いので気長に待ってますヨ。
 何せ此方は雪が降りますので発芽が余り早いと雪負けしますので・・・春豆3兄弟は寒冷紗で越冬隊を遣らせて春を待ってます。

投稿: 久米仙人 | 2010年12月16日 (木) 17時13分

こんにちは、久米仙人さん。

ソラマメ他豆類は11月1日にまきました。
うちのあたりもあまり大きく育ててしまうと寒さに(霜害がひどいです)負けてしまうので、種まき時期には気をつけています。
グリンピースは発芽率がよくなかったので、春蒔きで追加するつもりなんですよ。
寒さを気にするよりはいっそソラマメ以外は全部春まきにしてもよかったかなと思ったりしていますcoldsweats01

投稿: mao | 2010年12月17日 (金) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50281433

この記事へのトラックバック一覧です: 豆類の植え付け:

« 畑移動 | トップページ | 花壇撤去 »