« 本人がいても荒れ放題 | トップページ | 好き焼き好き? »

丁寧にやり怒られる

Img_0927 今日も後片付け。ミニカボチャの空中栽培用の棚を片付けます。

これもゴーヤーの棚と同じくしつこいほどしっかり結んであります。が、こちらは頑丈に作るために支柱は鉄筋を使用しているので文句は言わないことにしましょうか。

それにしても、倒れないように途中で取れないように、と丁寧に作った棚を解体するのが面倒だから簡単に縛れと怒られるだんなさんが理不尽でかわいそう。

そう、悪いのは私ですcoldsweats01

Img_0928 Img_0929 実はこのくらい。

もう遅いかもしれませんが、追肥を。まずはプチヴェール。

何か今年は草丈が低いような気がする。気のせいかな?

Img_0933 Img_0931 あとキャベツ「おきな」と「浜岬」。

Img_0932 レタスは「シスコ」。春用のキャベツとレタスなので寒冷紗を掛けておきました。

Img_0930 カリフラワー「オレンジブーケ」にもね。

ブロッコリーはずい分前から収穫しているのですが、カリフラワーはようやく小さな実がついたというところ。収穫まであとどのくらいかかるでしょうか?

母が来て、「今日は夕方から雨の予報なので今から白菜をくくるつもり」と。

くくる理由が巻いてないからとのこと。

くくるのってそういう理由もあり?

まあ、白菜にとって葉を上げてやることは多少の助けにはなりそうな気もするけど。ついでに追肥をするとも言ってました。

巻き始めに追肥すると巻かなくなるとは聞いたことがあるけど、いっそ巻いてないものには追肥もいいのかな?よくわかりませんgawk

言えることは、最後の足掻きも必要、がんばれ母。

|

« 本人がいても荒れ放題 | トップページ | 好き焼き好き? »

カリフラワー」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

レタス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

キャベツやカリフラワーも順調ですねdelicious 今日時々お花の苗を買う激安花屋(店の名前は知りませんsmile)でキャベツの苗63円と赤玉ねぎの苗を売ってました。maoさんのような立派なものではありませんが、誰か買うんだろうかsmile?と思ってしまいました… そういう自分もマンションのベランダのプランターで玉ねぎ作ってますけどねwink
あ、冬瓜のお料理ぜひ教えて下さい!差し上げる時にレシピもつけたら絶対喜ばれると思いますdelicious(自分で調べてって言われそうですがsmile

投稿: あさがお | 2010年12月 2日 (木) 17時14分

あ~
プチヴェール♪
隣にちょっと写っているのは脇芽が育ってませんか~!?
芽キャベツとプチ兵衛に追肥してきましたけど
プチ兵衛は似たようなものでしたよ~!
昨日はニンニクとタマネギに石灰を撒きました^^/
昨年とは丁度ひと月遅れてますが^^;

キャベツは寒くなって巻き巻きして^^♪
白菜は巻かないし穴の中に誰かが住んでいるしで
懲りましたwobbly

投稿: イタさん ^^/ | 2010年12月 2日 (木) 18時32分

丁寧でない私が作った支柱でも壊すのは大変でした。丁寧にに作られた支柱なら、尚更ですね。
ということは、支柱作り大成功ということですよねgood
プチヴェールはうちも成長が遅いような気がします。追肥したのはいつだったか?忘れましたcoldsweats01
私も少し前まで白菜巻いてないのをくくったら巻く気がしてました。

投稿: よびばあ | 2010年12月 2日 (木) 21時27分

おはようございます!maoさんのところの野菜たちはさすがにしっかりと成長していますね
カリフラワーはとても美味しいのでいいですね
今年は栽培を中止しています(場所がない)
しっかりと作りすぎた支柱を分解するのはかなり大変な作業になります いつの自分で作っておいて分解するときに苦労しています
きょうは東京地方早朝から強い雨が降っていますが気温はそれほど低くありません
温かな12月ですね

投稿: Heyモー | 2010年12月 3日 (金) 06時24分

こんにちは、あさがおさん。

今家庭菜園流行っているから花屋さんでも野菜の苗を扱っているんでしょうね。売れるのかはわかりませんがcoldsweats01
冬瓜の調理法ですが…
1口大に切った冬瓜と豚バラ肉をだし汁と砂糖みりん醤油塩で透明になるまで煮て片栗粉でとろみをつけるだけという超簡単なものですよ。
ポイントは醤油だけだと色も悪く、からくなるので塩を使うところでしょうかね。
干しエビや他の肉を使う方もいらっしゃいますが、基本は煮たようなものじゃないかなと。
うちはこれが冬瓜料理の定番となっています。

投稿: mao | 2010年12月 3日 (金) 09時45分

こんにちは、イタさん。

プチヴェールは小さい実がついてますよ。その写真も撮ってたので追記しておきます。
イタさんのニンニクはびっくりするほど大きくなってたので完全に負けですけど、プチヴェールはうちの方が早そうですね。
うちのニンニクは一体いつ石灰をまくべきなんでしょうか?think
芽が出てから?来年になるかも。

投稿: mao | 2010年12月 3日 (金) 09時57分

こんにちは、よびばあさん。

自分が支柱を立てると解体は簡単なのですが、あまりに手抜きなので途中で風に解体されてしまいますsweat01
しっかり頑丈に作ってくれるので壊れないので助かるんですけどね、大変でした。
自分が今まで巻かないから結ぶということをしたことがないのでこの説が合っているのかどうかわからないんですよね。やらないよりはよいという感じでしょうか。

投稿: mao | 2010年12月 3日 (金) 10時04分

こんにちは、Heyモーさん。

カリフラワーの栽培には場所を取りますからね。
虫はつくし、しかもブロッコリーと違い1回収穫したら終わりというお得感のなさからわが家でも栽培面積がどんどん減っていますthink
美味しいんですけどね。
広島も昨日の夕方から夜にかけて久しぶりに激しい雨が降りました。こちらも朝の空気は温かかったですよ。

投稿: mao | 2010年12月 3日 (金) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50190037

この記事へのトラックバック一覧です: 丁寧にやり怒られる:

« 本人がいても荒れ放題 | トップページ | 好き焼き好き? »