« ブルーベリー植え付け | トップページ | タマネギに追肥 »

カリフラワー栽培はやめられない

Img_0977 ブロッコリー「キャッスル」のわき芽が大きくなっていました。キャッスルのわき芽は丸っこくてかわいいです。

前に薄暗くなってから白ネギを収穫しに来たついでにブロッコリーをと思ったのですが、見えなかったんですよ。

こんなになっていたとはcoldsweats01

Img_0976 カリフラワー「オレンジブーケ」も収穫できそうです。

Img_0979 影の薄いカリフラワーなのですっかり忘れていてsweat01ちょっと遅かったかと心配しましたが大丈夫な様子。ただ茹でただけのカリフラワーでしたが初物ということもあり、すぐになくなりました。

ブロッコリーも茹でたけど、こちらはすでに飽き気味なので残ったよ…

カリフラワーは虫もつくし、栽培期間は長いし、収穫は1株1個、効率だけ考えたらあまり良い野菜ではないんだけどやっぱりやめられませんね。自家製のを味わいたいし。

Img_0978 プチヴェールは茎が見えなくなるほどびっしりと。収穫はもう少し待ってみようかな。自分の勝手な感想だけど、寒さにあった方が柔らかく美味しくなるような気がします。

Img_0990 冬休みに突入したので、子供がスイートポテトを作っています。流し台の上はすごいことに。

出来るのは楽しみなんだけど片づけまでしっかり頼みますよ。

|

« ブルーベリー植え付け | トップページ | タマネギに追肥 »

カリフラワー」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

どれもこれもお見事~~!happy01wink
カリフラワーは作ったことないですけど
ブロッコリーと同じようなものでしょうか???

つい最近まで
みぞれが降っても陽の射す時には青虫の姿も見えましたーー;

投稿: イタさん ^^/ | 2010年12月24日 (金) 15時50分

プチヴェールすごいですね!びっしり~happy02

こちらは今日で二学期終了です。今年は冬休みが長いですねwobblyやることなくて困ります。
maoさんのお子さんみたいに何か作ってくれたらいいのになぁー

投稿: あさがお | 2010年12月24日 (金) 22時06分

プチベールがばっちりですね
こんなにたくさん付くものなのですね
カリフラワー今年は作りませんでした
春の栽培も可能でしたっけ???

投稿: Heyモー | 2010年12月25日 (土) 10時12分

こんにちは、イタさん。

私はブロッコリーと一緒に種まきしているんですよ。少し、うーんかなりカリフラワーの方が収穫が遅くなります。
もうブロッコリーはわき芽が出てきてますからね。育て方はほとんど同じだと思いますよ。
そうそう青虫は寒さに強いですよね。
あまりに青虫が多かった年に早く寒くなれ!と思ってましたがしぶとく生き残ってましたからthink

投稿: mao | 2010年12月25日 (土) 12時02分

こんにちは、あさがおさん。

今年はプチヴェールの草丈が小さい?と思ってましたが、成長具合はいつもどおりみたいです。
びっしりついてくれました。
昨日まで学校があったんですか?
うちは小学校は金曜日から、中学校は水曜日から休みだったんですよ。
もう暇でだれてきていますcoldsweats01

投稿: mao | 2010年12月25日 (土) 12時04分

こんにちは、Heyモーさん。

プチヴェールの生育がよくない(株が何となく小さいような)と思っていましたが、実はたくさんついてくれましたhappy01
1個1個が小さいかもしれませんけどね。
春も作れるようですが、早い時期から加温で発芽させないと大きな実にはならないかもしれませんね。
自分は夏まき冬どりしかやったことがありません。

投稿: mao | 2010年12月25日 (土) 12時06分

ブロッコリー初収穫と喜んでいたら、すでにカリフラワーもですか。今年は作らなかったので、ちょっとさびしいです。
プチヴェールはうちの方が背丈が短いようです。いつ収穫しようかthink中です。
スィートポテト丁寧に裏ごししてるんだぁ~good

投稿: よびばあ | 2010年12月25日 (土) 19時54分

こんにちは、よびばあさん。

ごめんなさいコメント飛んでました。
カリフラワーは4株しか植えてなかったのであと1株だけになってしまいました。
栽培が大変なので減らしたのですが、いざ収穫となるともっとあってもよかったなと思ってしまいますね。
つぶすだけでいいじゃない言ったのですが、どうしても裏ごししたい!と。どこが楽しいんでしょうかthink

投稿: mao | 2010年12月27日 (月) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50385262

この記事へのトラックバック一覧です: カリフラワー栽培はやめられない:

« ブルーベリー植え付け | トップページ | タマネギに追肥 »