« サツマイモ消失 | トップページ | セルトレイタマネギ苗はもう一息 »

もう少し乾燥しましょう

Img_0811 落花生を乾燥させ始めて何日経ったかな?

10月15日に初収穫。乾燥期間の目標は1ヶ月なんだけどまだ先でした。毎日見続けていると食べたくなる衝動が止められなくなるんですよね。

やっちゃえrun

Img_0804 レンジで炒りました。でもカラッカラに乾いていないのでこの時間でチンしただけでは足りず何度も同じことを繰り返しました。

4、5回はやったかな。それでもだんなさんは「まだちょっと湿気ているような…」とか言ってましたよ。

乾燥期間が短かった上に、途中雨や曇りばかりだった週もあったしね。しかも外に出しているのを忘れて雨に当ててしまったし(カビが生えてかなり捨てましたcrying)仕方ないのかもしれません。

それでも初ものなので好評でした。子供には「ニキビが出るからたくさんは食べない方がいいよと」と助言。にきびが気になるお年頃ですからね。

にきびが出ないであろう、小2の方はまったく食べないんですよね。食べてみればいいのにthink

Img_0806 そして今日は残りの落花生を収穫。

Img_0809 バケツ2杯分で終了です。今年は全部でバケツ6杯分くらいとれたかな。味噌落花生が美味しいと教えていただいたのでそのうち作ってみようかなと考えています。

素の落花生でも止まらなくなるのに美味しいと評判の味噌落花生だとどうなるんでしょう。私もニキビの気になるお年頃なのですが。

いや、吹き出物かsmile

|

« サツマイモ消失 | トップページ | セルトレイタマネギ苗はもう一息 »

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

沢山収穫できましたねgood
自然乾燥の方が美味しいのでしょうか?
去年収穫した時は全く食べなかったのに、今年は買ってまで食べてます。うちの旦那さん(゚0゚)

来年は植えてみようかな?
食べ過ぎると 吹き出物が出るよお母さん!
って言われるよね。
きっと、maoさんと同世代だからね。

投稿: ちぽす | 2010年11月 5日 (金) 17時18分

 落花生の収穫がバケツ6杯分ですか、中々大量で羨ましいですヨ。
 当方も3年前から作り始めましたが自家取り豆で植えてますので、余り良い種が採れない勢(良い豆を食べずに残してはいますが)か?年々出来が落ちてきてますネ。
 今年は天候の勢で未だ葉が枯れてもいませんで収穫も出来ない状態で、余り期待が出来そうにも有りませんネ。

投稿: 久米仙人 | 2010年11月 5日 (金) 18時51分

こんばんは、ちぽすさん。

どうなんでしょう。
うちは自然乾燥以外に乾かす方法がないので比べようがないんですけどね。
そういうものですよ、ないとなると食べたくなるものですsmile
ちぽすさんとは何となく同世代だと思ってました。
なのでにきびではなく吹き出物ですよねbleah

投稿: mao | 2010年11月 5日 (金) 20時19分

こんばんは、久米仙人さん。

今年の落花生は買ったものと自家採取の両方ありました。まだ1年なので差はあまりわかりませんでしたね。
来年は大きい実が収穫してみたいので「おおまさり」を買う予定です。
猛暑のせいでもっと収量が減るかと思いましたがまずまずとなりました。植えた株数が今までより格段に増えたのでまずまずと思ったのかもしれませんがcoldsweats01

投稿: mao | 2010年11月 5日 (金) 20時31分

えっ、落花生バケツに6杯もですか。
凄い収量ですw(゚o゚)w
それに干してある落花生もきれいですgood
うちも干し始めたらお天気が悪く、カビたりして捨てたりしたのですが、残ったのも色がよくないです。

これだけあれば味噌落花生もいいですね。昔、母が良く作ってくれました。

投稿: よびばあ | 2010年11月 5日 (金) 20時32分

ヤだなぁ・・・
マオさんのはニキビですよ、にーきーびっ!(ウルサイ;
レンジで乾燥させてみましたよっ!
生っぽいのがポンと音をたてるようでした

一度に入れる量を少なくすると良いみたいですね!
これ(乾燥品)で味噌ピーつくろうっと・・・scissors

投稿: イタさん ^^/ | 2010年11月 5日 (金) 21時23分

こんにちは、よびばあさん。

今年は落花生たくさん植えたんですよ。去年だんなさんが自分でレンジでチンするほど喜んでくれたので増やしました。
ただ量があるので朝外に出し、夕方家に入れるのが大変でcoldsweats01しかも入れるのを忘れることもありsweat01
うちも粒ぞろいではないんですよ。全部きれいなものを収穫するのは難しいですね。

投稿: mao | 2010年11月 6日 (土) 08時11分

こんにちは、イタさん。

イタさんがニキビだ!と言ってくださるのでニキビということにしておきましょう。
本物のニキビが出たのは何十年前かな・・・gawk
素落花生に飽きたら味噌落花生作ってみます。
にきびが気になるので揚げずに炒ってからね。

投稿: mao | 2010年11月 6日 (土) 08時20分

こんにちは。

大収穫おめでとうございますhappy01 ニキビの前に鼻血がでそうbleah
味噌ピーも、いいですね!私はビーナツきな粉バター作りたいですbreadにつけます。

投稿: あさがお | 2010年11月 6日 (土) 14時17分

こんにちは、あさがおさん。

大収穫ですが、個人的には数は少なくていいので1個1個が大きいのがよかったですsmile
またもや贅沢言っていますね。
そうそう鼻血が出ると言われてました。チョコレートも。
ピーナツきな粉バター美味しそうですがさらにニキビ出そうですよcoldsweats01

投稿: mao | 2010年11月 6日 (土) 18時15分

maoさんのこの記事を見てチャンスが有ればラッカセイを栽培してみたいです
区民農園が当たればやってみたいです
プランター栽培ではちょっと無理でしょうか?

投稿: Heyモー | 2010年11月 7日 (日) 22時11分

こんにちは、Heyモーさん。

落花生はあまり好きではなかったのですが、自家製のは美味しく食べられます。
チャンスがあれば栽培してみてくださいrock
プランターでは作ったことがないのでわからないのですが、庭の小さな花壇では数は少なかったものの食べられる実はできましたよ。

投稿: mao | 2010年11月 8日 (月) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49942189

この記事へのトラックバック一覧です: もう少し乾燥しましょう:

« サツマイモ消失 | トップページ | セルトレイタマネギ苗はもう一息 »