« 球根がない! | トップページ | ロールケーキ風さつま芋あんパン »

2本だけかもよ

Img_0892 今年は花壇に植えている人参「グランプリ」。

毎日目にする場所なのでだんなさんがやけに気にしています。今朝も「人参どうかなあ?」と。

おすそわけがしたいのかな。そんなに気になるのなら抜いてみれば?

Img_0891 今回は間引きをまったくしていません。なのでくっついている場所は太くないと思うけど、根元のチェックではまずまず。

Img_0885 ありゃりゃ、ひどい股根です。長さも短いし。

種まきが肥料入れてすぐだったから覚悟はしていたけどここまでとは。意気消沈しただんなさん2本抜いただけでやめましたよ。

もしかしたら2本だけかもしれないよ。冷蔵庫にある人参がなくなったら抜いてみるから。

だけど食べる分には股根でもいいけど、おすそ分けにはちょっとねえthink

他の人の畑でニンニクの芽が10センチほどになっているのを見かけました。

そういえば仮植えしていたうちのはと…

Img_0889 何もない。草はあれども芽らしきものは1個もない。

植えた直後は秋の長雨だったから腐っているのかなと掘り返してみました。

Img_0890 腐ってないし根が出てるよhappy01

もしかして芽が出るのが遅い品種なのかも。と考えだけはやたらと前向きです。

新しい畑に植える場所を用意しないといけませんね。玉ねぎと一緒に畝作りをやっておけばよかった。いつものことですが計画性0ですcoldsweats01

|

« 球根がない! | トップページ | ロールケーキ風さつま芋あんパン »

ニンニク」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
うちのニンニクは普通のニンニクは植えてから7日ほどで発芽してきましたが 赤丸ニンニクはやっと2-3日前に1月以上かかって発芽してきました
種類によって違うものですね
今秋はニンジンはパスです プランター栽培ですからきっと無理と思って中止しています
抜いてみないとわからないところがクジを引くみたいで楽しみですね

投稿: Heyモー | 2010年11月25日 (木) 13時41分

今年は人参が育ってるだけでもいいですよ。
うちは生えたのが2本だけだったので、場所の関係で抜いてしまいましたcoldsweats01

今年はニンニクお休みです!!今年は播いた種より収穫が少なかったdown

投稿: よびばあ | 2010年11月25日 (木) 21時49分

こんにちは、Heyモーさん。

やっぱり品種によって芽の出かたが違うのですね。
うちのも腐っていないということは大丈夫でしょうか。
たまたま抜いた2本はどちらも股根で短いものでした。だんなさんの運が悪かっただけならよいのですがthink怖くて次のが抜けません。

投稿: mao | 2010年11月26日 (金) 08時25分

こんにちは、よびばあさん。

股根が2本ではなくて、生えたのが2本だけですか。それではない方がすっきりしそうです。
うちはたくさんあるものの股根が多そうな予感がしています。
ニンニク植えたタネよりも減ってしまっては栽培したくなくなりますね。今年の暑さのせいもあったのでしょうかthink

投稿: mao | 2010年11月26日 (金) 08時28分

こんち~!

今年は借りてる畑のお隣さんと
時期を合わせるかの様にニンニクを植えました
ら、・・・
これから降雪の時期だというのに
ふっさふさ繁っています^^;

まだ大きくなるのが早いと思うんですが~~!

タマネギはというとまだ小さくて心配~

人参?ん~~大根の隣に撒いたけど間引きもせずに放置だな~ (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
大根が不調で見る気がしないのですsweat01

投稿: イタさん ^^/ | 2010年11月26日 (金) 18時45分

うちはプランター栽培ですが、同じく計画性0です┐('~`;)┌
金時人参と普通の人参を少し時期はずれに植えたのですが、育ってるのは金時のみ。その代わり元気にわさわさ育ってくれてます。
ニンニクも球根探すのが遅れたので、ジャンボニンニクになってしまいました。こちらは関西なので東北のニンニクなんか植えてもと関西以西のものを探したのですが、大量売りばかりで、いきついたのがジャンボニンニク(-_-;
今一つ育ちがよくないのはしょうがないのでしょうね。

投稿: 腹黒烏龍茶 | 2010年11月26日 (金) 21時09分

こんにちは、イタさん。

ニンニクは寒い地方の方がうまく栽培できますよね。
だから大きく育ってもいい、のではないんですか?大きく育てて越冬はダメ?
私も不調の野菜はあっさりと見捨てるので畑では近づかない場所があるかもsmile

投稿: mao | 2010年11月27日 (土) 14時37分

こんにちは、腹黒烏龍茶さん。

うちの人参も見た目はわさわさで元気いっぱいに見えるんですけどね。
土中はといえば…
うちも数年前にジャンボニンニク植えたことがあります。名前に負けず大きなものが収穫できました。
だけど本物のニンニクではないと知り最近は栽培していませんthink

投稿: mao | 2010年11月27日 (土) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50126960

この記事へのトラックバック一覧です: 2本だけかもよ:

« 球根がない! | トップページ | ロールケーキ風さつま芋あんパン »