« ロールケーキ風さつま芋あんパン | トップページ | 白菜を葉でくるむ »

野菜室がタネ室に

Img_0895 霜が連日降りるようになって里芋の葉はすっかり枯れてしまいました。

残りあと3株しかないので全部収穫しておきます。

Img_0897 土寄せをしていないので土から出ていた芋がたくさんあり、形も品質(乾燥している感じ)もよくなかったので来年はそこらあたりを注意して栽培しなくてはいけませんね。

親芋は来年のタネイモにするために庭に埋めておきました。

Img_0898 台湾ヤマイモも収穫。これで3株分かな。土の上に置いたのでどこが芋かわかりにくいですねcoldsweats01

本当は4株残っていたのですが、1つはイノシシに掘られていました。

よく3株は残しておいてくれたなあ、ジャガイモもサツマイモも食べられたしイノシシにももしや慈愛の心が?と思っていたら原因を発見。

Img_0896 少し離れた場所にかじった跡のあるヤマイモがありました。美味しくなかったんだろうね。ヤマイモはイノシシガードをしなくても大丈夫のようです。

台湾ヤマイモは茎がついている芋はタネイモとして冷蔵庫に入れておきました。野菜室がヤマイモのタネだらけに。

使いかけの種を大量に入れているし、肝心の野菜が入らなくなりそうですsweat01

|

« ロールケーキ風さつま芋あんパン | トップページ | 白菜を葉でくるむ »

サトイモ」カテゴリの記事

ヤマイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
そちらは霜がおりるのですね。
里芋たくさんありますね。来年は山芋を畑の周りにぐるっと植えたら、イノシシもここは強敵とあきらめませんか、だめかなあbleah

投稿: あさがお | 2010年11月27日 (土) 15時25分

私も里芋とヤーコンを掘らなければ(来年から他の方借地になるので)と思ってるんですが、小さいので、なかなかその気になれませんcoldsweats01
山芋の種も野菜室で保存されるんですか。それでは野菜室が種でいっぱいになるはずですねw(゚o゚)w

投稿: よびばあ | 2010年11月27日 (土) 20時42分

こんばんは、あさがおさん。

うちは冬は毎日のように霜が降りるんですよ。前住んでいた場所はやはり広島県なのですが、年に数回あるかないか。ずいぶんと違うものです。
ナスの周りににソルゴーを植えるようなものですよね。
アブラムシはそれで避けられるけどイノシシはどうかなあsmileいけるのならやりますよsmile

投稿: mao | 2010年11月27日 (土) 21時37分

こんばんは、よびばあさん。

このまま置いておこうかなとも思ったのですが、寒さに当てていると腐りますよね。
ということで掘り出すことにしました。
確かに小さいと掘りたくありませんよね。私もさつま芋の時そうでしたcoldsweats01
野菜室は半分ほどタネになってしまいました。少し整理しないといけませんね。

投稿: mao | 2010年11月27日 (土) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50144098

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜室がタネ室に:

« ロールケーキ風さつま芋あんパン | トップページ | 白菜を葉でくるむ »