« カタログだけで選ぶのは難しい | トップページ | ソラマメ他豆類のたねまき »

大騒動の「弁当の日」

Img_0785 先日収穫したヤマイモ(短形じねんじょ)を使いお好み焼きを作りました。

キャベツも収穫できるようになったからね。

家族四人分のお好み焼き、しかも粉なしの自然薯100%なので収穫したヤマイモほとんどを使わなくてはいけませんでした。まだ台湾ヤマイモは収穫してないのでまだあるし、まあ、いいか。

Img_0784 100%ヤマイモのお好み焼きはふわふわで美味しいhappy02

自分で栽培したものでないともったいなくて作れませんからね。高いので自然薯を買ってまではちょっと。

年に一度の贅沢でした。

Img_0787 今日は中学校は弁当の日。

自分がメニューを決めて買い物をし、作って弁当箱の片付けまでを1人でするというものです。昨日は夕方から下準備で大変でした。

中二の上の子が考えたメニューは「鳥のから揚げ、サツマイモの甘煮、金平ゴボウ、カボチャの南蛮漬け、卵焼き、トマト、おにぎり(のり、わかめ)」。

先生に「茶色くならないように!」と言われたらしいのですが茶色いsweat01肉ばかりにならないようにとアドバイスしたのでしょうが、うちの子のは野菜ばかりだけど茶色です。

野菜の選択に問題ありでしたね。ブロッコリーもあったのにgawk

多めに作りだんなさんの弁当にもなりました。子供も自分が作ったものをお父さんに持たせるのはとてもうれしそう。

親としたら大変だったけど(自分が作った方がはるかに楽)たまにはいいですね。

Img_0789 この流れにはまったく関係ないけどアルバムを見ていたら「こんなにかわいい頃もあったんだ~」と。何年前?6、7年前?初モザイクなしの下の子です。

電気屋さんでカメラとプリンターの展示販売で売り子のお姉さんが撮ってくれました。

その場で即プリント。

デジカメをプリントなのにすごくきれいな写真なんですよね。うちのはプリンターが安いのだからこんなにうまく印刷できません。

いいプリンターが1つ欲しいなあ。

|

« カタログだけで選ぶのは難しい | トップページ | ソラマメ他豆類のたねまき »

ヤマイモ」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ヤマイモ100%のお好み焼き美味しそう!!
なかなか、買ってまでは作れませんので、羨ましいです。

中2のお子さんがメニューも考えて作られたんですかw(゚o゚)w
美味しそうに出来てますよ。お父さんもきっと喜ばれたのではないでしょうかね。

ふと、孫が作ったとしたら・・・まわりはもっと大変だったはずです。(ここだけの話ですが)

モザイクなしのお子さんの写真カワイイですgood

投稿: よびばあ | 2010年11月 1日 (月) 11時05分

こんにちは。お弁当きれいにできてますね!栄養バランスもバッチリです。野菜が多いのはさすがにmaoさんのお子さんですね。
お子さんかわいいdelicious うちは小さい頃は女の子よりかわいいと(かなり親バカあり)思っていたのですが、今はそこそこのイケメンになりましたsmile(大嘘です。だいぶ縦に間延びしました)

投稿: あさがお | 2010年11月 1日 (月) 11時11分

すごい上手なお弁当!
素晴らしいですね!
最近、お弁当づくりもすっかりご無沙汰です。(^^;)
下のお子さん、かわいい~。(*^_^*)

投稿: ある主婦 | 2010年11月 1日 (月) 14時17分

こんにちは、よびばあさん。

長いもなら安いのですが水っぽいのでお好み焼きにはできなませんよね。
メニューも自分で調べながら考えていましたよ。母が口出ししたのは「手作りでなくてもいいじゃない」という悪魔のささやきsmile
でも結局全部手作りしてました。
うちの娘も料理できる?と不安ばっかりでしたが案外作れるものです。お孫さんも大丈夫ですよ。

投稿: mao | 2010年11月 1日 (月) 17時37分

こんにちは、あさがおさん。

お弁当の中身ですがよくよく考えたら野菜と言ってもさつまいもやカボチャなのでご飯みたいなものです。
野菜が多いとは言えませんよねcoldsweats01
息子さんイケメンに育ってますか?今三年生でしたよね。
お顔拝見してみたいですwink

投稿: mao | 2010年11月 1日 (月) 17時41分

こんにちは、ある主婦さん。

このお弁当色合いはとても悪いのですが味はよかったですよ。
私も昼に残りをいただきました。
だんなさんは初娘作成のお弁当を持っていきました。うれしかったでしょうねhappy01
大きくなったので昔の写真を出してもわからないだろうなあと。
今は性格がすごいのもあってかわいいと思えなくなりましたcoldsweats01

投稿: mao | 2010年11月 1日 (月) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49903772

この記事へのトラックバック一覧です: 大騒動の「弁当の日」:

« カタログだけで選ぶのは難しい | トップページ | ソラマメ他豆類のたねまき »