« もう少し乾燥しましょう | トップページ | イノシシは里芋が嫌い? »

セルトレイタマネギ苗はもう一息

Img_0812 土曜日はとてもいい天気でした。

Img_0813 ようやく畝上げをすることができましたよ。それでも水はけの悪いこの田はねっちょり気味ではありましたけどね。

高めの畝にしてもらいましたが、こんな畑でうまく野菜作ることができるんだろうかthink

ダメだったら1年で移動してもいいよと言ってくれていますが。

日曜日に肥料を入れてマルチをかけて、ようやくタマネギが植えられると思っていたら朝から雨。予報では曇りだったのに。

また延期となりました。しかもこの畑だと1回降ると当分なにもできなくなるから困ってしまいます。

Img_0821 肝心のセルトレイタマネギ苗の方ですが

Img_0820 早生「チャージ」はこれ。太いもので5mmくらいはあるでしょうか。

今ホームセンターで見かけるのは細いものばかりなので、売っているものと同じくらいかもしれません。

Img_0824 普通「ネオアース」の方はまだ細いです。畑の準備もできていないのでこれくらいなのがいいのかな?

Img_0822 赤タマネギはさらに細いような。これはだんなさんが撒いた赤タマネギ。

Img_0823 こっちは私の「赤玉の極み」。赤タマネギの成長は遅いですね。

赤タマネギはだんなさんと私でどっちがよい赤玉を作るか対決をしているのですが、今のところ引き分けといったところでしょうか。目立った差はついていません。

今年はネキリムシ、シンクイ虫の被害がほとんどなく生育以外は今のところ順調です。

|

« もう少し乾燥しましょう | トップページ | イノシシは里芋が嫌い? »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今、食い入るように玉ねぎの苗を見させていただきましたeye

私はこれから畑へ行き、玉ねぎの畝作りまで出来ればいいかなと思ってます。
こちらもネキリムシの被害はないようで、問題は生育だけですthink

投稿: よびばあ | 2010年11月 7日 (日) 10時12分

玉ねぎ対決今のところ仲良く引き分けですね。新しい畑は田んぼの跡でしょうか?田からすぐに転換可能なのですか?

投稿: あさがお | 2010年11月 7日 (日) 12時23分

こんばんは、よびばあさん。

よびばあさんの苗と比べてどうですか?
同じくらいでしょうか。
葉の先も枯れず虫被害もないけど、今年はなぜか成長が遅い気がしますthink
植えるのは遅くなりそうです。
畑の準備がまだまだなのでちょうどいいのかもしれませんね。

投稿: mao | 2010年11月 7日 (日) 19時51分

こんばんは、あさがおさん。

だんなさんの苗の方が小さいかなと思っていたのですが、よくよく見てみたら自分のもそんなに大きくありませんでしたcoldsweats01
赤玉ねぎの苗は普通のより値段が高いのも作るのが難しいからでしょうかね?
この畑は9月まで稲が植えてありました。水田の時も水がなくならない水管理が難しい田だったんですよ。

投稿: mao | 2010年11月 7日 (日) 19時58分

タマネギ対決ですか
面白いですね
どちらに軍配が上がるのでしょうね??
Heyモーのほうはタマネギの定植はしませんプランター栽培でそのまま行きます 春に区民農園が当たれば引っ越しさせます 今年の6月収穫のタマネギはすべてプランター栽培でしたが あと数個残ってます

投稿: Heyモー | 2010年11月 7日 (日) 22時04分

こんにちは、Heyモーさん。

自分の方に軍配が上がって欲しいのですが、苗の状態では引き分けのようです。
最終的には6月にできる玉ですからね。
どうなるでしょうか。
今年の夏は暑かったので吊るしている玉ねぎでも腐ったものが多かったですthink

投稿: mao | 2010年11月 8日 (月) 10時14分

赤タマネギは小さかったけど植えましたdown
タマネギは生育が悪かったので苗を買って日曜に植えました;
播種苗はまだ小さいけれど
いつか植えようと思います!
でも、1年経過した種子だからか発芽率も悪かった・・・(責任転嫁;

投稿: イタさん ^^/ | 2010年11月 9日 (火) 15時49分

こんにちは、イタさん。

ということは普通玉ねぎより赤玉ねぎの方が生育がよかったということですか?
うーん、うちとは逆ですね。
うちも植えて植えられないサイズではないのですが畑の方がねえthink
今日も雨が降ってくれたので畝は作れそうにありません。

投稿: mao | 2010年11月 9日 (火) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49959024

この記事へのトラックバック一覧です: セルトレイタマネギ苗はもう一息:

« もう少し乾燥しましょう | トップページ | イノシシは里芋が嫌い? »