« 大騒動の「弁当の日」 | トップページ | サツマイモ消失 »

ソラマメ他豆類のたねまき

Img_0793 豆類の種まきです。

あまり大きくすると霜が降りることが多いこの地域では冷害が出るのでなるべく小さく越冬させます。

なので、種まきは毎年11月1日にすることにしています。

今年も何とか思い出し蒔くことができました。

グリンピース「久留米豊」、スナップエンドウ「グルメ」、ソラマメ「三連」です。

グリンピースとスナップエンドウは去年のあまりタネです。

ソラマメは他の野菜のタネを注文する時にすっかり忘れていて、そういえば今年はソラマメ何にしたんだっけ?と届いた種を出してみて初めて「頼んでない!!!」と気付きました。

よかったよ早く気付いてcoldsweats01

Img_0794 ちゃんと出ますように。

今思い出したんだけどグリンピースは発芽率が悪いんだった。スナップエンドウと同じではダメだった、たくさん蒔いておかなくてはsweat01

Img_0795 冬~春とり用のキャベツ「浜岬」と「おきな」を蒔いていました。いつだったかは忘れましたがbleah

畑へ植えてもいいのですが前のキャベツやブロッコリーに寒冷紗がかかっているので、このキャベツにまで足りません。支柱がね。

なので植え替えてもう少しだけ庭で管理することにしました。第一弾キャベツがなくなったら植えよう。

Img_0796 ぬいぐるみ増えてる~happy02

でもさすがに敷布団からははみ出しています。自分の寝る所はちゃんと確保しているようです。

|

« 大騒動の「弁当の日」 | トップページ | サツマイモ消失 »

グリンピース」カテゴリの記事

スナップエンドウ」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんち~!^^/
ソラマメは挿したのですが
スナップと実取りエンドウがまだですdown
今日もrainrain続きで出来そうにないです
えっ?
寒くてヤルキがないのだろう?って・・・?

'`ィ(´∀`∩そのとおりですbleah

投稿: イタさん ^^/ | 2010年11月 2日 (火) 13時02分

こんにちは。
豆まきの季節ですね^^あら?違う。
毎年蒔く日を決めておけば忘れないし、成長具合なども比べられていいですね!
そういえば春に、買ったグリンピースからでた芽をを育ててました^^;今度はきちんと種を蒔いてみようかな。でも一袋って多すぎます・・・sad
ぬいぐるみ増えてますねdogcatかわいい^^

投稿: あさがお | 2010年11月 2日 (火) 15時23分

こんにちは、イタさん。

先週は曇りが多く日曜日は大雨でしたが今週は天気がよさそうです。
イタさんのところもそろそろ天気がよくなるのでは?
さすがに雪が降ってきたらやる気ダウンですが、これくらいの寒さが動きやすいです。
私だけかな?smile

投稿: mao | 2010年11月 2日 (火) 17時19分

こんにちは、あさがおさん。

豆まきにはちょっと・・・いえ3ヶ月も早いですよsmile
忘れっぽいのでこれだけは11月1日と決めています。決めていても危なかったんですけどね。
タネ1袋多いですよね。うちもこの種まきで早3回目となりました。何年間あるんだろう。
ぬいぐるみはこれが限界でしょう。横に広がるばかりだしね。

投稿: mao | 2010年11月 2日 (火) 17時22分

そら豆や豆類を播かれたんですね。
実は私も久しぶりにそら豆を播いてみました。
アブラムシには注意しないといけないですが・・・

絹さやなどは11/1目標でしたが、遅れてますsign03

投稿: よびばあ | 2010年11月 2日 (火) 21時37分

こんばんは、よびばあさん。

ブログには今日書きましたが、蒔いたのは昨日なので11月1日ですhappy01
そうなんですよね。ソラマメはアブラムシがつくので栽培が難しいですね。
それでも初夏の風物詩になっているので作ってしまいます。
美味しいし。

投稿: mao | 2010年11月 2日 (火) 22時18分

おはようございます!
ソラマメうちも昨日蒔きました
ソラマメの種は大きいのでどういう方向で土に入れたらいいかいつも迷います maoさんのこの蒔き方を教えてください 黒い部分を下にして豆の中央部分の皮を少し破いて1/3は土の外に出しておいたのですが大丈夫でしょうか?

投稿: Heyモー | 2010年11月 3日 (水) 08時06分

こんにちは、Heyモーさん。

Heyモーさんの種まき方でいいんじゃないんでしょうかhappy01
皮の一部を破いたことはないんですよ。だけどきっかけをつくってやると芽が出るのが早いのかもしれませんね。
うちはおはぐろを押し込むように挿すのでちょっと斜めになっているかもしれません。

投稿: mao | 2010年11月 3日 (水) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49913154

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメ他豆類のたねまき:

« 大騒動の「弁当の日」 | トップページ | サツマイモ消失 »