« セルトレイタマネギ苗はもう一息 | トップページ | これいつ収穫できる? »

イノシシは里芋が嫌い?

Img_0826 サツマイモを収穫した場所が派手に荒らされています。

イノシシです。

収穫した後なので、ああよかったと思ったのもつかの間

Img_0827 ジャガイモもやられていましたっ!

今年は芽が出なかったので植えていたのは少しだけだったけど、悲しいcrying。いや、少しだったからこそ貴重な芋だったのに…

Img_0832 残っていたものを拾ってみたけど、これだけなんだよね。

Img_0810 この前落花生を収穫した時に、前作のジャガイモが残っていて落花生の隙間に出来ていた芋もあるんですよ。だけどこんなんじゃ料理にならないよ~

秋作ジャガイモの不作と不運さには泣けます。

今までイノシシにジャガイモをやられたことはありません。今年だけだったらいいんだけど。

様々な芋がやられた中、里芋は無傷でした。もしかしてイノシシの口に合わない?生では食べられないのかも?

Img_0818 パンジーとビオラ、少しですが花が増えてきました。

そこへ黒いカゴ4個分欲しいという注文が。

Img_0816 Img_0817 しかも花も蕾もついてなくていいんだって。ありがたいけど何でもいいと言われるのも寂しいものです。あら、この花色いい!とかで選んで欲しいんですよね。

花色を気にしてタネを選んでいるつもりなんです。

花もついていない苗を作っておいて文句が多いんですけどsweat01

|

« セルトレイタマネギ苗はもう一息 | トップページ | これいつ収穫できる? »

じゃがいも」カテゴリの記事

パンジー」カテゴリの記事

ビオラ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ジャガイモ残念ですね…。もしかしたらイノシシはサトイモを食べると口の周りがかゆくなったりしてsmile
パンジーきれいですね!ほんとこの色いいわ~って買って欲しいなあ~

投稿: あさがお | 2010年11月 9日 (火) 12時16分

こんにちは、あさがおさん。

本当に春も秋もジャガイモがだめな年でした。
来年は畑の場所は変わるけどやっぱり山際なのでまたやられるかもしれません。
どうしよう~think
私も考えたんですよ。かゆいからかなと。
過去に食べてかゆかったからやめたのか、本能でわかるのかイノシシに聞いてみたいものですsmile

投稿: mao | 2010年11月 9日 (火) 16時56分

えっ、今度はじゃが芋もですかw(゚o゚)w
味しめないでほしいですね。

今年は里芋高価なので、遠慮したんでしょうか!?
そんなはず、ないですよね。

投稿: よびばあ | 2010年11月 9日 (火) 20時21分

あれ!
イノシシはサトイモをたべないのですか。
キジも、サツマイモやジャガイモはつっついて食べますが、サトイモは素通りして目もくれません。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年11月10日 (水) 05時57分

こんにちは、よびばあさん。

さつまいもはやられるかなと覚悟はしていたんですけど、まさかジャガイモまでとは。
ジャガイモ被害は初めてなのでただただ驚くばかりですthink
サトイモ高騰しているんですか?確かに今年の水不足では出来が悪かったでしょう。
サトイモの高騰に気付いて食べなかったのならイノシシ賢すぎますsmile

投稿: mao | 2010年11月10日 (水) 10時04分

こんにちは、ぴょんぴょんさん。

里芋だけ離れているわけではないんですよ。さつまいもののすぐ隣なんです。
気付かないはずないと思うんですよね。
なのであえて食べないのでしょう。
キジもサトイモは食べませんか。
ということはサトイモは生では食べにくいんでしょうか。人間から言わせてもらうとさつまいももジャガイモも生では食べにくそうですけどsweat01

投稿: mao | 2010年11月10日 (水) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49978514

この記事へのトラックバック一覧です: イノシシは里芋が嫌い?:

« セルトレイタマネギ苗はもう一息 | トップページ | これいつ収穫できる? »