« これいつ収穫できる? | トップページ | タマネギの植え付け続く »

早生タマネギ植え付け

Img_0841 天気予報どおり昨夜は目が覚めてしまうほどの雨が降りました。

よかった、昨日無理してでも畝を作っておいてwink

タマネギはたくさんあるので少しずつやっておかなくては、ということで今日早生「チャージ」を植えることにしました。

Img_0842 セルトレイの下からはびっしり根が出ています。

でもね、今年の苗はあまり大きくないんですよ。

Img_0843 このようにスポッと抜けるものもあったけど、フォークみたいなのでほじり出さないとだめなものも多かったです。苗の生育がよくありません。寒い日が続いたからでしょうか?

去年早生を植えたのは11月8日。今年は種まき自体が5日遅かったんですけどね。

普通種の方も成長が遅れ気味です。去年は11月15日にはすべて植え終わってました。今年は無理だなあ。

Img_0844 マルチは去年安いからと飛びついたら穴が6個しかなかったという失敗物sweat01

広い畝を作ったので端に2つ自分で開け1列8穴にして使っています。もう~めんどくさい。

5畝用意していたのですが、マルチを張ってみると1畝に植えられるのが200本ということが発覚。

1000本しか植えられない!!!

いくら減るとは言っても、2000粒近く蒔いたんだから足りるわけないですよねcoldsweats01

あと2、3畝は追加しなちゃね。

早生は290本植え終わりました。

|

« これいつ収穫できる? | トップページ | タマネギの植え付け続く »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
さすが玉ねぎ女王delicious(違いますかsmile
立派な苗ですね!2000本1日1個ずつ食べて… なんて考えてしまいましたsmile血液サラサラになりますね。

投稿: あさがお | 2010年11月12日 (金) 16時49分

こんばんは、あさがおさん。

あれ、いつの間にか女王にhappy01crown
中には立派な苗もあるという感じです。でも小さい苗でもちゃんと玉にはなってくれますからね。
1日1個だと何年分あるんでしょうか。
今日は290本しか植えてないのですが、それでも疲れました。

投稿: mao | 2010年11月12日 (金) 19時16分

う~ん、さすが!いつもながら、すごい量ですね。マルチの穴あけが、確かに面倒そうですね。お疲れ様でした!

投稿: ニャーゴ | 2010年11月12日 (金) 21時32分

こんにちは、ニャーゴさん。

安物買いの銭失いとは私のことだと思いました。
使いたくないですが、ケチなのでなくなるまでは使いますよsmile
今年は玉数を減らしたつもりなのですが、だんなさんが赤玉を勝手に増やしたので元通りになってしまいました。

投稿: mao | 2010年11月13日 (土) 09時58分

いよいよ、玉ねぎの植え付けがスタートしましたね。
さすがに早生だけでも290本とは・・・玉ねぎ大農家間違いないですgood
これからのたくさんの植え付け、遠くてお手伝いできないけど頑張ってくださいね。

投稿: よびばあ | 2010年11月13日 (土) 20時48分

こんばんは、よびばあさん。

去年より苗の成長がゆっくりなので、植え付けもゆっくりスタートになっています。
終わるのも相当先になりそうです。
そうですか?290本では少なかったかな?と思ってしまう私は家庭菜園には戻れないのでしょうかsmile
ありがとうございます。植え付けがんばりますrock

投稿: mao | 2010年11月13日 (土) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50005008

この記事へのトラックバック一覧です: 早生タマネギ植え付け:

« これいつ収穫できる? | トップページ | タマネギの植え付け続く »