« 早生タマネギ植え付け | トップページ | 初ショウガ収穫 »

タマネギの植え付け続く

タマネギの植え付けは続いています。

土日は自分は休みましたけどね。日曜日は同級生に誘われ文化展に子供と一緒に行ったので、留守番のだんなさんが足りなかった畝に肥料を入れすべてにマルチを張ってくれていました。

苗も植える!と言っていましたが、自分の赤タマネギのあまりの小ささのせいか植えるところまではしてありませんでした。

一番最後私が植えることにしましょうか。だって本当に小さいんだもんsmile

Img_0850 えーっと、今日は自分の赤タマネギ「赤玉の極み」と普通玉「ネオアース」1トレイ分植えます。

Img_0849 早生の苗は植えられないほど細いものがありましたが、今回のは揃っています。植えやすい苗でした。

ほとんど全部植えられましたからね。

Img_0852 今日は風が強いのでマルチを張りながらだったら大変でした。ありがとうだんなさん!おかげでサクサクと植えられたよ。

あと2トレイとだんなさんの赤玉分。今週中には全部植えられそうです。無理せずに、ぼちぼち進めましょう。赤玉170本ありました。

Img_0854 ただ今庭のウッドデッキ上で落花生乾燥中なのですが、先日家に誰もいない時に干していたらカラス(?現場を見てないので犯人はわからず)に荒らされて無残な落花生になっていました。

なのでネットを掛けて保護しています。ここにまで被害がcrying…気が抜けません。

|

« 早生タマネギ植え付け | トップページ | 初ショウガ収穫 »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

玉ねぎの植え付けお疲れ様です。
画像を見ると、さすがにmaoさんの苗は立派ですよ!!

干してた落花生が狙われましたか(・_・)エッ....?
私も念のためネットをかけてます。

投稿: よびばあ | 2010年11月15日 (月) 21時54分

こんにちは、よびばあさん。

普通種は早生よりはよい苗ができました。小さすぎて植えられないというのがほとんどなかったですからね。植える場所が足りるかの心配をするほどです。
干した落花生をやられたのは初めてです。賢いカラスですから覚えているでしょう、毎日ネットをしなくてはいけなくなりましたthink

投稿: mao | 2010年11月16日 (火) 09時08分

日曜日に自家苗玉ねぎ植え付けしました。
今年は調子に乗って2トレイ育苗したので結構な本数がありました。
 去年はセルトレイから抜き出すのは簡単だったような記憶があるんだけど、今年はうまく出来ず根が切れたものが結構ありました。

そうそう昨日スーパーで玉ねぎ苗を売ってました。
しかも50本で200円!!
即買いましたよ。

投稿: ちぽす | 2010年11月16日 (火) 11時05分

こんにちは、ちぽすさん。

2トレイもあるんですか。かなりの数だったでしょう。
今年は猛暑後の急激な寒さからでしょうか、苗の生育がよくありませんでした。
うちも抜けにくかったですよ。
結構な本数だったのにさらに追加で苗購入ですかsmile
今年ホームセンターで見かける苗は小さくてしなびたものばかりでしたthink

投稿: mao | 2010年11月16日 (火) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50036304

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギの植え付け続く:

« 早生タマネギ植え付け | トップページ | 初ショウガ収穫 »