« 初ショウガ収穫 | トップページ | 苗は買いたかったんだけど »

玉ねぎ植え終わったぞ~!

タマネギの植え付けも終盤です。

残る畝は2本と3分の2。トレイに残っている苗とにらめっこです。

植える場所足りるかな?微妙なところ。

ということで、まずはだんなさんの赤タマネギを植えることにしました。

で、植える場所が足りなかったら私が新しく畝を作るということに。やっぱりだんなさんには自分で肥料を入れた場所に自分の赤タマネギを植えてもらいたいですからね。

だって赤タマネギは勝負だもんbleah

植えるのだけは平日仕事があるだんなさんが不利になるので植えてあげるけどね。

Img_0860 思っていた以上にだんなさん赤玉の苗がよくありません。針みたいに細いのが多いです。私が作った早生の苗もよくなかったけど、それに匹敵する悪さ。

なので思っていたより数が伸びず畝余りそう?

あと1枚余っていた普通種苗を植えても余っています。

なので針みたいに細い苗も植えておきました。

Img_0861 終わった~!!!

早生「チャージ」290本、普通「ネオアース」880本、私赤玉「赤玉の極み」170本、だんなさん赤玉「サラダ赤玉葱」270本、合計1610本となりました。

去年より普通玉ねぎを半減させたけど、だんなさんの赤玉ねぎが増えたのですごく減った感じはしないなあthink

|

« 初ショウガ収穫 | トップページ | 苗は買いたかったんだけど »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

玉ねぎ植え付けお疲れまさでした^^ このあとの勝負が楽しみですねbleah。実は玉ねぎの苗を15本ほど貰えることになりました。プランターでどこまできるかは謎ですが、お楽しみってことで挑戦しますsmile
ジンジャーエールは去年はまって何度も作ってのみました。自家製ショウガならなお美味しいのでは!

投稿: あさがお | 2010年11月17日 (水) 15時03分

こんにちは、あさがおさん。

プランターで玉ねぎ栽培されるんですねhappy01
何年か前に庭のプランターで試しに作ってみたことがあります。
畑でできるものとそんなに変わらないものが出来ましたよ。収穫が楽しみですね。
惜しみなくジンジャーエールにできるほど量がないですからね。やっぱり来年はたくさん作らねばrock

投稿: mao | 2010年11月17日 (水) 17時43分

ブログを楽しみに読ませて頂きました。

我が家の畑は,家内が細々とやっていま
す。平成19年秋から今年の夏まで小生
健康を害し、趣味の畠が出来ず最近少し
ずつ横から嘴を入れられる位に回復しま
した。

以前はネオアースやチャージ等自前の苗
だったのですが、今年は市販のひどい苗
で、根がほとんど無く鉛筆の芯のような
苗を売りつけられました。そして早生や
中手と言うだけで品種も判りません。
そのような物でも一本当たり6円もしま
した。

植え数は合わせてたったの80本、其れ
でも夏、今まで大量に腐らせていたので
欲張らないほうが良いと思っています。

投稿: ROUI | 2010年11月17日 (水) 22時49分

おはようございます

タマネギを1610本…私には気が遠くなるような数です~
お疲れ様でした
私もいつかはタマネギやジャガイモを作ってみたいなあ~

投稿: silent-holly | 2010年11月18日 (木) 09時41分

こんにちは、ROUIさん。

体調がよくなっているようでなによりです。
私が見た限りですが今年は市販の玉ねぎ苗がよくありませんね。
枯れる寸前のようなものしか見たことがありません。うちの自家製苗も出来がよくありませんでしたから苗全体の出来が悪かったのかもしれません。
うちも作りすぎか?と植える時には思うのですが、冬が来る頃にはほとんどなくなっているんですよ。

投稿: mao | 2010年11月18日 (木) 11時49分

こんにちは、silent-hollyさん。

玉ねぎ専門農家さんから比べれば少ないのでしょうけれどね。うちは家庭菜園なのでちょっと多めでしょうかsmile
玉ねぎとかジャガイモは少し場所を取るのである程度の畑がないと難しいかもしれませんね。
使い勝手のいい野菜なので作れる場所があればぜひ栽培してみてください。簡単だしね。

投稿: mao | 2010年11月18日 (木) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50054115

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎ植え終わったぞ~!:

« 初ショウガ収穫 | トップページ | 苗は買いたかったんだけど »