« 玉ねぎ植え終わったぞ~! | トップページ | ひっぱりだこだね、だんなさん »

苗は買いたかったんだけど

今年は植える場所が早く用意できなかったので(だって、玉ねぎだってギリギリでしたからねsweat01)イチゴを植えるのあきらめていました。

でも玉ねぎの苗の出来がいまいちだったので切った畝が余っています。

肥料こそ入れてないけど、すぐ植えられる状態なんですよ。

そこで苺だsign03

元々今年は新しい苗を買おうと思っていたんです。実の数も少なく、大きい実もつかなくなっていましたから。アイベリーとかをね。

だけど早々と植えるのを断念していたので苗はありません。

今年イチゴを植えていてそのままにしていた場所を見てみました。今年は暑かったので実が終わった後もそのまま放置。暑くない年でもそのままが多いけど…smile

Img_0862 ありました!雑草の中に次郎さんか三郎さんか四郎さんかわかりませんがランナーから育っている苗がありますよ。

Img_0863 ここにも。

Img_0864 植えるのは16株分しかないのですが、大量ゲット。

いきなりの植え付けなのでうまく根付くかわからないから、残りは予備として庭で育苗しておきましょう。

玉ねぎ用の畝なので幅が広く2列植えとなりました。いつもは収穫しやすいように1列植えにしているのですが贅沢は言ってられませんね。

|

« 玉ねぎ植え終わったぞ~! | トップページ | ひっぱりだこだね、だんなさん »

イチゴ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

空いた場所へはいちごに決定ですか~!

いちご

ナメちゃんやアリが集まって来たので
1年限りで諦めています
野生化した(?)いちごも生き残っていますが

害虫駆除がうまく行くならまた栽培したいです^^/教えて~~!happy01

投稿: イタさん ^^/ | 2010年11月18日 (木) 11時59分

こんにちは、イタさん。

そうそう、うちもアリがたくさん集まってきます。
ナメクジは少ないかなあ。
それでも何となく植えてしまうんですよ。
害虫駆除なんてしませんよ。イチゴに限り共存していますsmile

投稿: mao | 2010年11月18日 (木) 12時13分

お宝イチゴ発見ですね!私も今頃ですが、今日植え替えるつもりです。本当はおしゃれなストロベリーポットが欲しかったけれどお高いのでsmileたたんでしまえるビニールのバケツのようなストロベリーポットもどきを買ってみました。

やはり自家製苗なんですが、親株は更新した方がよいのでしょうか… 確かベテランのおば様はそのままにされてませんでした?

投稿: あさがお | 2010年11月18日 (木) 13時23分

maoさんも苺栽培されることになって良かったぁ(゚m゚*)
私も次郎さんか三郎さんか四郎さんか見わけがつかなくなりましたcoldsweats01
とにかく、お互いに、美味しい苺が出来るといいですね。

投稿: よびばあ | 2010年11月18日 (木) 23時05分

こんにちは、あさがおさん。

うち相当遅いと思っていましたが、あさがおさんも今ですか。同士発見ですhappy01
たためるポットもあるんですね。収納に便利?というか何年も使えるのですか?
そうそうベテランおばさんは新しい畝に移動するのが面倒だからとそのまま育てていらっしゃいました。親株は実は小さいけどたくさんつくみたいですよ。

投稿: mao | 2010年11月19日 (金) 08時41分

こんにちは、よびばあさん。

もうイチゴはやめようと一度は決心したんですけどねcoldsweats01
植える場所があったのでついやってしまいました。だんなさんには「苗あったのか?」とすごく驚かれましたよ。
何郎さん苗でも家庭菜園なんですからどうにでもなれですよねsweat01でも良いイチゴはとれて欲しいです。

投稿: mao | 2010年11月19日 (金) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50062579

この記事へのトラックバック一覧です: 苗は買いたかったんだけど:

« 玉ねぎ植え終わったぞ~! | トップページ | ひっぱりだこだね、だんなさん »