« ソラマメ他豆類のたねまき | トップページ | もう少し乾燥しましょう »

サツマイモ消失

Img_0801 父の体調がよくないので代わりに畑を耕して欲しいと母に頼まれました。

だんなさんと私、2人で行ってきました。

だんなさんは父所有のミニ耕運機、私は家から持参したマイ耕運機を使い耕しました。二人でやる方が早いからね。

案の定というか、父の耕運機は途中で燃料がなくなりましたthink。何をやっても中途半端な我が両親。計画性ゼロの人たちです。

自分の家にガソリンを取りに帰ってから続けたんだけど、途中で無くなるかもと教えてくれていたら最初から持ってきてたのに・・・

Img_0802 何とか完了。

この後に広島菜を植えるらしいですよ。

母の畑を耕した勢いそのままに「うちの畑に残っているサツマイモを掘ってよ」とだんなさんを畑に連れて行きました。

だんなさんが「掘っても何も出ないよ。もしかしてもう掘ったあと?」と

んなわけないでしょ、だと連れてきません。あと10株ほど残っているはずだけど、あれ?マルチが変な風にめくれてる?

ツルが地面と離れているし、おかしい!

イノシシに食べられていたようです。ぐちゃぐちゃに掘り返している感じではなかったので気付きませんでした。よくよく見てみると皮だけが残っている場所もあり。

もしかして畝は追加で2列作っていたけど植えたのは1列だけだったのかもしれない、最近ボケてるからね、とサツマイモの苗を追加した時の記事を見てみたら、やっぱりちゃんと植えてはいるようです。

最後の最後になってやられましたcrying

Img_0803 植えているのをすっかり忘れていたショウガ。

サツマイモのツルをのけたら見えてきました。もうちょっと枯れた頃が収穫期かな?

|

« ソラマメ他豆類のたねまき | トップページ | もう少し乾燥しましょう »

さつま芋」カテゴリの記事

ショウガ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんちは~!^^/
今日は天気が良かったのでさつま芋掘ってみました!
が、
殆ど出来ていません;根っ子だけっ!ってのもありましたsweat02
この辺りには猪いないので(笑)初めから出来てないようです;

生姜は掘って食べていますが・・・

マオさん、生姜の保存の方法も教えてくださいね~!
生姜・・・どんな花が咲くのだろう・・・(´・ω・`)

投稿: イタさん ^^/ | 2010年11月 4日 (木) 12時56分

こんにちは、イタさん。

イノシシいなくても芋はなかったですかsmile
もしイノシシに食べられてなくても大豊作ではなかったので諦めも早かったですよ。悔しくもなかったし。
ショウガに花咲くんですか?植えて1、2回追肥してから見たことなかったですからねcoldsweats01今年は1株しか植えてないので保存方法考えるほどではないみたいです。

投稿: mao | 2010年11月 4日 (木) 19時05分

耕運作業お疲れさまでした。
私も夏野菜を片づけた後などを耕しておきました。早く絹さや等を植えたいのですが・・・

えっ、せっかく大きくなるのを期待されてたのに残念でした。
いのししは分からないように、こっそりと来訪したようですね。

投稿: よびばあ | 2010年11月 4日 (木) 20時49分

こんにちは、よびばあさん。

自分の畑は新しい畑に移動するので、片付けたあと大きなトラクターで一気にやろうと思っているのでそのままですsmile大きい草だけはよけておかなくてはと思っているんですけどね、なかなか…
よびばあさんもあとの芋ほど大きくなっていると言われていたので楽しみにしていたのですがまったくありませんでした。
あまりにきれいだったのでイノシシではない?のかも。

投稿: mao | 2010年11月 5日 (金) 08時49分

おはようございます^^/
今朝、まだ植えてある株の画像を撮ろうと思ったら・・・rainでしたsweat01
横に広がるように7,8本の芽が大きく伸びていたので
株元を少し掘ってみて卵位の生姜が見えたので掘っちゃいました^^/
寄せ土もこんもりしたので
今度は白ネギみたいにもう少し深く埋めてやろうかな~!
半日陰で育てたので葉の色はもっと濃い色してましたが
勢いはマオさんのよりコンパクトっ!
いづれにしても雪の下になる前に掘りあげたいですhappy01

投稿: イタさん ^^/ | 2010年11月 5日 (金) 10時01分

あらら、大きなお芋はどこへ…
あちこちでイノシシや鹿の被害をききますね。
maoさんも遭遇しないように気をつけて下さい。

投稿: あさがお | 2010年11月 5日 (金) 10時07分

こんにちは、イタさん。

うちのよりコンパクトなんですかwobbly
どうなんだろうショウガってコンパクトな方が下の出来がいいとか?
サツマイモはツルの勢いが良すぎると芋が出来ないって言いますよね。
よく見ていないのですが7、8本も芽が出てなかったような。土寄せなんて…ショウガがあるの忘れてたんですからcoldsweats01
不安要素ばかりですがもう少し待ってみます。

投稿: mao | 2010年11月 5日 (金) 14時18分

こんにちは、あさがおさん。

すごくきれいに荒らしてくれたみたいです。
掘り出そうとするまで気付かずにいました。数日前掘った時に疲れたので1列で止めてしまったんですよね。
あの時無理してでも掘っておけばthink
この辺りはイノシシ以外の害獣は何がいるんでしょうかね?会いたくないです。

投稿: mao | 2010年11月 5日 (金) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49932654

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモ消失:

« ソラマメ他豆類のたねまき | トップページ | もう少し乾燥しましょう »