« にんにく少ない… | トップページ | 何に見える? »

白菜は上出来

Img_0904 先日まだ使わないだろうからと防寒対策をした白菜。

だんなさんがおすそ分けしたいからと1個収穫してきました。

「晴黄85」は平均重量3キロということです。この状態で重さ3.8キロありました。しっかり巻いていてずっしりと重く良いものができたんじゃないでしょうか。

回りの葉を取っても中にネキリムシがいるのは、まあご愛嬌ということでsmile

Img_0919 11月1日に種まきをしたソラマメ「三連」。

このくらいになっています。この写真では見えにくいのですが、発芽具合がポットによって違っています。中心部分に置いたポットの芽は勢いがよく、外回りがぐるっとあまり出てないんですよね。

やっぱり水分の問題でしょうかね。

Img_0920 ということで出てないポットを囲むように配置換えしてみました。

じゃあ、こんなに差が出るまえにやれば?なんて言わないでください。気がついたのが今日なんですから。一応毎日水遣りはしているんですけどね

気付くの遅すぎ!coldsweats01

Img_0921 グリンピースとスナップエンドウも無事発芽しています。いつものようにグリンピースの方は少ないですけど。もう遅いかもなので追加は春に蒔きます。

Img_0923 豆類を植える場所は肥料を入れて準備済み。発芽が揃ったら(揃うのか?)植えつけます。

|

« にんにく少ない… | トップページ | 何に見える? »

グリンピース」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

立派に育っていますね。
美味しそうな白菜です。

豆類も立派に育っていますね。
豆類は、直播でなく移植するのですか?。
知りませんでした。
立派な畑ですね。
植え付け頑張って下さい。(*^_^*)

投稿: ひまわり☆ | 2010年11月30日 (火) 13時50分

maoさん、こんにちは。

白菜すごいですね。っていうか、巻いているだけで尊敬してしまいます。(レベル低っ)

そらまめの発芽がまだなので心配していましたが、maoさんのブログ見て安心しました。でも、
水遣り1回もやっていません。あ~、やっぱり心配です。

投稿: sono | 2010年11月30日 (火) 15時47分

白菜はどうも苦手ですdown
虫食いが多くて中には巣があるかもしれません
('A`A`A`A`)
来年からキャベツに注力しようかな~~!coldsweats01
ソラマメは発芽に差があるようですけど発芽率はいいですね^^/
いつ植えようかって考える前に
植える準備をしなさい!イタさん!(*≧m≦*)ププッ
こちらでは雪の下になると霜の害が少なくなります・・・

投稿: イタさん ^^/ | 2010年11月30日 (火) 15時56分

私もmaoさんに感化され、白菜の防寒対策と初収穫もしました。おまけに今度隣で畑をやる方にも白菜をプレゼントしました。
maoさんのように大きくはないですが、私としては満足です。

投稿: よびばあ | 2010年11月30日 (火) 21時31分

こんばんは

立派な白菜ですね!maoさんのご近所さんになりたいですhappy01。そら豆、そう言えば、2ポット蒔いて1つまだ芽がでませんwobbly

投稿: あさがお | 2010年11月30日 (火) 23時40分

こんにちは、ひまわり☆さん。

基本豆類は直まきなんでしょうけど、畑に毎日水遣りに通うのがいやで毎年ポットで芽を出しています。
移植でもちゃんとできていますhappy01
畑でタネを鳥に食べられないように保護しなくてはいけないのも理由の1つでしょうかね。


投稿: mao | 2010年12月 1日 (水) 14時15分

こんにちは、sonoさん。

私も白菜は苦手で。
毎年巻くことは巻くのですが虫がひどくてね。今年はいつもほどひどくなく(ネキリムシはいますけどcoldsweats01)人にあげられるようなものができました。
うちのソラマメも出てないのが結構ありますよ。これからどれだけ出てくれるかですね。

投稿: mao | 2010年12月 1日 (水) 14時22分

こんにちは、イタさん。

うち毎年白菜は黒い固い虫がたくさんついていいものが出来なかったんですよ。
あまりに小さい虫なのでネットを掛けててもだめなんですよね。
白菜は難しいです。それさえ除けば栽培自体は簡単だと思うのですが。
ソラマメは100%に近い発芽率ですね。まだ芽は出てないものもありますがもう根は出てそうです。単なるカンですがsmile

投稿: mao | 2010年12月 1日 (水) 14時25分

こんにちは、よびばあさん。

よびばあさんも防寒対策をされたようでこれで春まで白菜は安心ですね。
プレゼントできるほどの白菜ができたようでよかったです。うちもここ近年ないほどの良い出来でしたよ。
うまくいったので欲が出て、もう少したくさん植えておけばよかったと…smile

投稿: mao | 2010年12月 1日 (水) 14時31分

こんにちは、あさがおさん。

ご近所だったらすぐお分けしますよ。
あと大量に余っていて置くところに困っている冬瓜もセットにしますけどsmile
ソラマメは思いの外発芽率がいいので、もう少ししたら出てくるのかもしれませんよ。動きがないようでも根だけは出ていることが多いので。

投稿: mao | 2010年12月 1日 (水) 14時40分

 11月頭にマメ類の種蒔きされてもう発芽してますネ、流石に早いですね。
皆み立派な育ち具合の様で羨ましいですヨ。

 当方はようやく先日直種蒔きした所で発芽には可なり時間が掛かりそうです。
 此方では1,3月に雪が降りますので余り早いと新芽が雪負けしますので、遅蒔きと寒冷紗で越冬させてます、ですから収穫も遅く5月中旬以降ですね。

投稿: 久米仙人 | 2010年12月 2日 (木) 21時19分

こんにちは、久米仙人さん。

今日確認したら芽が出ていなかったソラマメも何個か発芽していました。
今年も発芽率はよさそhappy01です。
うちの辺りは雪が少ないのでその点は安心なのですが、霜が連日降りるので霜対策がかかせません。
畑に植え付けてからは不織布をかけて春を待つ予定でいます。

投稿: mao | 2010年12月 3日 (金) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50172432

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜は上出来:

« にんにく少ない… | トップページ | 何に見える? »