« 苗は買いたかったんだけど | トップページ | 魅惑的な半額 »

ひっぱりだこだね、だんなさん

Img_0866 いつだったかな?頂蕾をとったのは。

スティックセニョールのワキ芽が伸びてきています。普通のブロッコリーも最初に収穫したのは側蕾がいくつかついていましたよ。

Img_0867 今日は久々に大量に収穫しました。

先日から気にはなっていた「台湾ヤマイモ」。だんなさんがお休みなので収穫を手伝ってもらおうっと。

だんなさんの今日の予定は天気がいい日が続いたので新しい畑の一番奥側(あまりに湿っていたので玉ねぎを植える場所だけを耕していたので)を耕して畝を作ろうと思っていたらしいです。

ところが、まずは飼っているデグーマウスをカゴから出して遊ばせていたら、監視していなかったのでパソコンのコードとDSとPSPの充電器のコードをかじられ通電不能に。

それの修理をしていたら、お隣のおじさんがパソコンを見て欲しいと。

起動しないみたい。

ちょっとやそっとでは直らないのでいまだに悪戦苦闘中。

とても ヤマイモ掘って!happy01なんて気軽に言える雰囲気ではなくなってしまいました。

しょうがない自分でやってみるか。

Img_0868 台湾ヤマイモは巨大になるんですよね。

大きいのでまずは周りをぐるっと土をのけて、傷をつけないように丁寧にっとsweat01

Img_0869 とりあえず1株だけ掘り出してみたものの、全体像はまったくわからず。

Img_0871 洗ってみました。

総重量2.5キロの立派な芋です。食べごたえありそう。

畑から持って帰る途中でお隣さんに「葉がついていた場所を冷蔵庫で保管しておくと来年のタネになるよ」と教えてもらいました。

これも短形自然薯と同じなんですね。上部をタネとしてとっておきましょう。

明日は実家の玉ねぎ畝を作る手伝いをするだんなさん。大忙しだね。うちの畑を耕すのはいつになるのかな?

|

« 苗は買いたかったんだけど | トップページ | 魅惑的な半額 »

スティックセニョール」カテゴリの記事

ヤマイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

す・凄いたくさん収穫できてますね。
我が家はまだまだ、キャベツもブロッコリーも収穫できそうにありませんcoldsweats01

それにしてもだんなさんは皆さんに頼られて・・・頼りになる存在の方が近くにいらっしゃるっていいなぁ(゚m゚*)

台湾芋ってそんなに大きくなるんだねw(゚o゚)w

投稿: よびばあ | 2010年11月20日 (土) 20時52分

こんばんは。
ダンナさん人気者ですねdelicious優しくて頼りになるなんていうことなし!ですね。
大きな山芋、掘るのが大変でしたねwinkお二人ともお疲れ様でしたdelicious

投稿: あさがお | 2010年11月20日 (土) 21時15分

こんにちは、よびばあさん。

ブロッコリーは早くも側蕾が収穫できましたよ。早いでしょう。
パソコンの修理が終ったのは昨夜9時でしたwobblyだんなさん今日もまずはネズミの小屋掃除から始めているようです。ゆっくり休む暇はなさそうですね。
台湾ヤマイモは収穫量が多い芋みたいですね。掘るのは大変ですが、うれしいです。

投稿: mao | 2010年11月21日 (日) 09時06分

こんにちは、あさがおさん。

だんなさんが、誰にでも優しいのは確かなんですよね。
断れない性格なので自分で自分の首を絞めているなあと思うこともありますよ。
体は1つだろうにとねthink
頼らずにヤマイモは私が少しずつ掘ることにしました。

投稿: mao | 2010年11月21日 (日) 09時08分

大収穫ですね~、とってもおいしそう!
うちの、ブロッコリー類は、来年の春になりそうですが、畑を帰さなくてはならないので、収穫までいけるか微妙ですthink

投稿: ニャーゴ | 2010年11月21日 (日) 09時42分

こんにちは、ニャーゴさん。

白ネギは太くなりすぎて裂け始めました。もっとせっせと食べなくてはいけませんね。
ついこの前じゃなかったですか?畑借りたの。
もしかして1年ごとの契約なのかな。
せめて2年単位だと助かりますよね。
でも、借りたい人がいて抽選になるのだったら待っている人としては1年でも長いのでしょうねthink

投稿: mao | 2010年11月21日 (日) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50080078

この記事へのトラックバック一覧です: ひっぱりだこだね、だんなさん:

« 苗は買いたかったんだけど | トップページ | 魅惑的な半額 »