« タマネギの植え付け続く | トップページ | 玉ねぎ植え終わったぞ~! »

初ショウガ収穫

Img_0855 少し前の大風の日に支柱ごと倒れてしまった「台湾ヤマイモ」。

もう少しで収穫だし・・・ということでそのままにしていましたbleah

霜が降りたので茶色くなってきたから掘ろうかなと思ったのですが、この前に白ネギに土寄せし、里芋を1株収穫したため残りの体力が0にsweat01

なのでせめて

Img_0856 倒れたヤマイモに押しつぶされ、茎が何本か折れてしまっていたショウガを収穫することにしましょうか。

1株しか植えていないので、試し掘り=収穫ですsign03

Img_0857 植えたのはポット苗なので土の中のタネがどのような状態だったのかわかりませんが茎がたくさんに枝別れしています。

Img_0858 すごい!中はこんなになってるんだ。

もしかして下にある色が濃いショウガがタネだったのかな?

ショウガは追肥以外特になにもしていません。地上部分がコンパクトで支柱もいらないし、栽培が簡単ですね。

来年はもっと増やしてみます。苗ではなくタネを買った方がいいかもね。

ガリ好きのだんなさんが作ってと言い出しそうです。今年はこれだけなので普通に料理に使いたいなあ。ガリは来年ね。

Img_0859 葉が枯れて実だけが畑に転がっていた冬瓜を収穫しました。これで最後です。1株しか植えてないけど、今年もたくさんとれました。

|

« タマネギの植え付け続く | トップページ | 玉ねぎ植え終わったぞ~! »

ショウガ」カテゴリの記事

冬瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ショウガはこれからの時期、体が温まるから
冷え性を抱えている女性には重宝!
屯田兵家内も愛用してます!

投稿: 安佐北屯田兵 | 2010年11月16日 (火) 15時19分

こんばんは

最近生姜ブームですよね!
ちょっとあると便利な生姜、ないと困るし。自家製ならなおいいですね!

投稿: あさがお | 2010年11月16日 (火) 21時27分

えっ、w(゚o゚)w
里芋1株でこんなに収穫できてるんですかsign02うちでは3株以上でないと、この量にはなりません。
生姜は栽培したことないんですが、今頃収穫出来るんですね。そして、冬瓜も1株でたくさん収穫できて羨ましいです!!

投稿: よびばあ | 2010年11月16日 (火) 21時31分

こんにちは、安佐北屯田兵さん。

私もどちらかと言えば冷え性かな。
今思い出したのですが、昔手作りのジンジャーエールをいただいて飲んだことがあります。
来年は思う存分使用できるように栽培数を増やそうと思っていますrock

投稿: mao | 2010年11月17日 (水) 12時21分

こんにちは、あさがおさん。

今ブームなんですか?
少し前に伊藤園のりんごとショウガが入った炭酸を飲みました。
どうやらショウガ味好きみたいです。
もっと栽培しておかないといけませんね。ただし保存方法が・・・そのままではダメですよねthink

投稿: mao | 2010年11月17日 (水) 12時24分

こんにちは、よびばあさん。

そうなんです親が4個ありましたから、その分小芋もたくさんありましてバケツ8分目ほどhappy01
1株掘ると当分の間ありますよ。
ショウガは手間がかからないのに、収穫のおおっ!という嬉しさが大きかったです。
来年も栽培してみます。

投稿: mao | 2010年11月17日 (水) 12時27分

おはようございます~!
生姜の【試し掘り】したのですか~!(笑)
大きくなってますね!
イタさんは生姜が顔を出して来たら土を被せていました~!
連作を避けるようにと書いてあったので毎回
植え付け場所を探してうろうろしてます^^
タネだった生姜は煮込みに使うといいって書いてありました!

冷凍したのをおろして使うのも
甘酢漬けもいいかも~!
近々ジンジャーエール作ってみますねっ!

投稿: イタさん ^^/ | 2010年11月18日 (木) 09時50分

こんにちは、イタさん。

とうとう試し掘り?してみました。
想像より大きくなっていましたよ。
イタさんには負けてますけどねsmile
植えていること自体忘れていたので土を被せるなどできるはずもなく…
来年は土寄せもやるようにしますrock
今回は少しだったので全部冷凍しました。
お楽しみは来年に取っておきます。

投稿: mao | 2010年11月18日 (木) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50045985

この記事へのトラックバック一覧です: 初ショウガ収穫:

« タマネギの植え付け続く | トップページ | 玉ねぎ植え終わったぞ~! »