« 野菜室がタネ室に | トップページ | にんにく少ない… »

白菜を葉でくるむ

Img_0899 白菜「晴黄85」を押してみたらほどよく巻いている手触りです。

種まきは8月27日なので約3ヶ月。晴黄85なので種まきより85日後に収穫できるはず。ほぼ予定どおりですね。

収穫できますが、今すぐには使わないので長期保存ができるようにしておきましょうか。

Img_0901 外側の葉を上に乗せ、周りの葉は囲むように紐で結んでおきました。葉の布団につつまれた感じかな。

霜と寒さ対策です。周りがカピカピになっても中心部分だけは食べられるようにね。

Img_0903 畑から少し離れた場所でだんなさんに「あれ見て。白菜がいままでとはちょっと違うでしょうhappy01」と嬉しげに報告したら。

「ああ、白菜ってネットの中にあったよね。何も変わってないように見えるけど?」

は?白菜が植えてある場所も分からないの?ネットの中はキャベツだよ!!!

あんなにかわいらしく並んでいるのにangry

ほんと、ナスとトマトたまにゴーヤーしか見てない人です。教え甲斐がないったら。

Img_0888 生えなくて蒔き直した「野武士」。9月20日頃だったかな。

ようやく直径6センチくらいになったでしょうか。何とか食べられる部分がありますね。次は買わずに抜いてから使うことができそうです。

第一弾種まき分がうまくできてたら、今頃立派な大根が収穫できていたはずなのにthink

|

« 野菜室がタネ室に | トップページ | にんにく少ない… »

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

白菜の霜、防寒対策を忘れてました。
うちはミニなので、小じんまりですが・・・
明日あたりから、寒くなりそうなので、急がなくてはいけませんね。
アハハ、それで、だんなさんは奥さんの作業気付かなかったんですか。

大根は我が家と同じ位に見えますeyeうちも次回から買わずに済みそうです。

投稿: よびばあ | 2010年11月28日 (日) 21時22分

こんにちは、よびばあさん。

今朝は強い霜が降りて急激に寒くなりました。
よいタイミングで白菜の防寒対策を終えたようです。
私がどんな作業をしても目に入るのはナスとトマトだけのようですよsmile
期待もしてないですが、おおすごいね!とたまには言って欲しいです。

投稿: mao | 2010年11月29日 (月) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50153206

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜を葉でくるむ:

« 野菜室がタネ室に | トップページ | にんにく少ない… »