« イノシシは里芋が嫌い? | トップページ | 早生タマネギ植え付け »

これいつ収穫できる?

Img_0833 キャベツ植えました。

「おきな」と「浜岬」、少しですが玉レタス「シスコ」もあります。

今あるキャベツを全部収穫して掛けてある寒冷紗が外れてからと思ったのですが、たくさんありいつになるかわからず、寒くなる一方なのでネットなしですが植えることにしました。

Img_0834 いつ収穫できるかわかりません。来春かも?

Img_0836 Img_0835 キャベツを植えたのは白菜と同じ畝です。

1畝全部に肥料をやっていたのですが、そこまでたくさん白菜がなく余っていました。巻いてますね。もう少し寒くなったら紐でくくりましょうか。

先日、うーん二週間くらい前だったかな、くくってある白菜を見かけました。防寒対策のはずなのでさすがに早いでしょと思いましたよ。してはいけないことはないけどthink

Img_0839 週末に二人でしようかと思っていたタマネギの畝作り。明日雨が降るかもという予報だったので、1人でやってみました。

5畝分用意したけど足りるかな。今回の畝は長さが短いので感覚がわかりません。

Img_0840 ふーsweat01、何とか肥料を入れて耕すところまで終わりました。マルチは雨後でも大丈夫でしょう。

|

« イノシシは里芋が嫌い? | トップページ | 早生タマネギ植え付け »

たまねぎ」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

春キャベツとなるんでしょうかねぇ。
うちは9/3に植えたキャベツはやっと巻き始めた位です。いつになったら収穫出来るんだろうthink

玉ねぎの畝作りも終わり、玉ねぎの植え付けまで、もう少しですね。

投稿: よびばあ | 2010年11月11日 (木) 21時45分

こんにちは、よびばあさん。

9月初めに植えたキャベツでもまだ食べられませんか。うーん、だとこれは春キャベツになりますね。
長い間の管理になりそうです。寒いと虫がいないので管理するほどではないですけどsmile
昨夜は強い雨が降りました。
畝つくりやっておいてよかったですscissors

投稿: mao | 2010年11月12日 (金) 07時58分

うちの小さなキャベツを見ていて
袋のとおりにしているのに
年末に収穫出来そうにないなと思っています
雪の下になると甘くなるから掘ってでも食べたいと思います
巻いたらの話ですが・・・ (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

綺麗な白菜は見ていて羨ましいです;

最終のタマネギを今朝植えてみました

あとはソラマメやエンドウで今年の作業は終わりとなりますか・・・

投稿: イタさん ^^/ | 2010年11月12日 (金) 11時21分

こんにちは、イタさん。

キャベツは相当早くに種まきしないと巻かないみたいですね。うちの今ようやく巻いたのは7月末ですよタネ蒔いたのgawk
記憶すらなくなりそうなほど昔。
今年の白菜は虫食いのところもありますが、ぼちぼちきれいに出来てます。
ソラマメもエンドウ他もまだ芽が出ていません。今年は寒い日が多いので種まきが遅すぎたのかもしれませんcrying

投稿: mao | 2010年11月12日 (金) 12時18分

今朝は里芋を少し掘りました
初めての割にはまずまずの大きさと量でした

保存の仕方を知りませんから
来年になったらまた種芋を買わないといけません

生姜の様子を掲載してみました・・・

が・・・

大根のついでです^^;

投稿: イタさん ^^/ | 2010年11月13日 (土) 11時16分

こんばんは、イタさん。

うちは去年収穫したサトイモ(親芋ですけどね)を土に埋めて雨がしみこみにくいようにビニールをかけてさらに土をかけておきました。
春には腐っていたものもありましたが、何個かは種芋として使えましたよ。
ありがとうございます、しょうが見てみますhappy01

投稿: mao | 2010年11月13日 (土) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49997258

この記事へのトラックバック一覧です: これいつ収穫できる?:

« イノシシは里芋が嫌い? | トップページ | 早生タマネギ植え付け »