« ゲーム | トップページ | もらうピーマンの有り難さ »

セルトレイタマネギ途中経過

Img_0727 セルトレイで育苗中の9月20日種まきのタマネギの苗です。

今年の苗置き場の花壇はキンモクセイが急に成長したので(キンモクセイ好きにはうれしいことなんですけどねcatface)少し日当たりがよくありません。そこが気になるところではありますがおおむね順調です。

今のところネキリムシの被害もなし。

Img_0728 Img_0726 まだ細いですね。

そろそろ追肥で液肥をやりはじめようかと思っています。

今日は殺菌剤をやりましたscissors

Img_0729 パンジーが大きくならないcryingいつもの年ならもう咲いているのもあるのに…

Img_0730 逆に葉牡丹は日に日に大きくなっていく。これはミニがいいと思っているのに。

自分勝手な希望ばかりですねsmile

今年のカナリアナスはいいものが出来なかったと前に書いたのですが、持って帰ってもらった残りがまだ何本もあり、家に置いておくのも邪魔だし、もったいないのでダメ元で朝市に出してもらいました。

もちろん値段は激安で。

すると和食のお店で有名な「○か半」の社長が買って帰られたそうです。

あんな小さな実のでいいの?

お店に貧相なカナリアナスが飾ってあるのを想像すると、申し訳ないような吹き出してしまう様な複雑な気分です。

もっといいのが作りたかったなあ。

|

« ゲーム | トップページ | もらうピーマンの有り難さ »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ねぎ順調ですね~good
朝晩と日中の温度差が大きいこの頃。野菜苗も育つものとそうでないものが。
大根や蕪はちょっと遅めに種蒔きしましたがちゃんと発芽して育ってます。しかし!適期に蒔いて発芽はしたものの、キャベツや白菜のポットはやけに育ちが遅い!!!9月半ば、なんか停滞してる気はしてたんですけどね。今畝に植えてもまともに育つかどうか・・・。諦めて苗を買うか思い切って植えてみるか、考え中です。
なんか今年はいつもと勝手が違うな~。

投稿: 野菜小母 | 2010年10月18日 (月) 14時51分

ごめんなさい、「たまねぎ」・・・。

投稿: 野菜小母 | 2010年10月18日 (月) 14時53分

こんにちは、野菜小母さん。

タマネギは今のところ順調ですhappy01
畑の白ネギも順調なのでネギ類だけはどれも調子いいですよ。
うちも第一弾のキャベツが終わったら春まで何もないというのは寂しいのでもう1度種まきしています。ようやく双葉本葉がちょろっとです。
これも成長が遅いんですよ。
植える場所があるのなら植えてみたらどうですか?畑に植えると見違えるように成長することもあります・・・よね。

投稿: mao | 2010年10月18日 (月) 17時53分

いやいや、玉ねぎの苗は背も大きいし、調子いいですね。

私は今日液肥をまいてみました。今年は立ってはいるんですが、背も伸びず、まだ細いんですcoldsweats01
今度隣で畑をやる方は苗をHCで買って植え付けを済ませてました。

カナリアナスは朝市で販売出来たんですねgood

投稿: よびばあ | 2010年10月18日 (月) 20時56分

こんばんは、よびばあさん。

ピンと立ってはいるのですがなかなか太くはなりません。
今から液肥をやるので徐々に太くなってくれるとは思うのですが。
よびばあさんの苗も今年は立っているとのこと苗の出来は期待できそうですねhappy01
えっ、え?もう玉ねぎを植えられた人がいるということですか?
かなり早いような…大丈夫ですかね。パンジーの方かしら。

投稿: mao | 2010年10月18日 (月) 22時28分

おはようございます^^/
先日はお越しいただきありがとうございました!
えっ?やだなぁブログですよ、ぶ~ろ~ぐっ!
(*≧m≦*)ププッ
と、朝からハイテンションですが何もいい事ありません;
タマネギはセルトレイの約4割が空いていますdown
去年の種子だから?発芽率が悪いのは・・・;
それにひょろひょろりんです;
畑にトレイごと埋めて管理してるんですけどね;
最後の手段は苗購入ですか~!
それとも春にタマネギ購入がいいかな、マオさんところで・・・
ヾ(@>▽<@)ノ彡☆ぶぁっはっはっはっは~~

投稿: イタさん ^^/ | 2010年10月19日 (火) 10時53分

こんにちは、イタさん。

几帳面ではないのでみなさんにきちんとコメントを返さないのですが、イタさんの考えがあまりに自分と同じだったのでこれは書いておかなくちゃとsmile
うちのタマネギ一応新しいのを買ってはいましたが去年ので足りました。なので今トレイにあるのは去年のですよ。
タネ以外に何かあるのかも。
苗作りを失敗しても買えばいいですからね。気楽に気楽に。
うちのタマネギがうまく出来た時には買ってもらいたいですよ~。

投稿: mao | 2010年10月19日 (火) 12時25分

お久しぶりです~。
うちのタマネギは、消滅しかけなので、思い切って苗をネット注文しちゃいましたぁ・・。
タマネギの苗作り、maoさんはいつも完璧で羨ましいです~。

投稿: coco | 2010年10月19日 (火) 13時51分

こんにちは、cocoさん。

ご無沙汰していますsweat01
玉ねぎの苗作りは失敗しても買えばまたみんなと同じスタートラインに立てるので失敗も怖くありません。
キャベツや白菜にしても同じなんですけどね。
うちは多少変な苗でも無理やり植えますから、失敗はあまりないように感じちゃうんですよ。

投稿: mao | 2010年10月19日 (火) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49776388

この記事へのトラックバック一覧です: セルトレイタマネギ途中経過:

« ゲーム | トップページ | もらうピーマンの有り難さ »