« もらうピーマンの有り難さ | トップページ | ようやくビオラに蕾が »

タネイモは買わなくてよさそう

Img_0742 ヤマイモの葉が黄色くなりました。こうなったら芋はもう育たないのかな?

Img_0743 台湾ヤマイモの方はまだ葉が元気なのでもうちょっと待ちます。霜が降りるくらいまでもちそうなほど勢いがあります。

ということで今日は葉が黄色くなった去年収穫して上の部分を切り取ってタネイモにしたものを掘り出します。

「短形自然薯」ですね。

まず1株め…

Img_0744 腐ってる!!!!crying収穫が遅すぎたかも?

Img_0747 と心配したけど残りのは大きさは色々でも芋はちゃんとありました。1株目に腐ったのを掘るなんて何と運のないことか。

掘るのが下手なのでほとんどが途中で切れてしまいましたcoldsweats01

タネイモを買わなくても上の細くなった部分を保存しておけばタネになることがわかったので今年も保存しておこう。

Img_0741 他の方の畑では背丈に届くほど大きくなっていますがうちのはこじんまりとしています。

そろそろ収穫してもいい頃ではないでしょうか。とりあえず1株だけ。

今年は親芋を植えています。親芋を逆さに植えるやり方です。

株はどれも2つか3つに分かれています。

 Img_0746 これは2つに分かれた株ですね。

ん、想像よりいいですよhappy01

親芋逆さ植え、いい感じです。

今年は猛暑と水不足だったのでまったく期待していなかったのですが、自分としては満足な出来になりました。

これで気温、水管理がうまいこといったら…

来年も親株逆さ植えやってみます。

|

« もらうピーマンの有り難さ | トップページ | ようやくビオラに蕾が »

サトイモ」カテゴリの記事

ヤマイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

里芋を見回しても背の低いものが多いです。
maoさんのは私のより大きいですよgood
そして親芋の逆さ植えは成功でしたか。
私も逆さ植えやったはずですが・・・さてどれだったか?前のブログを見直してみましょう!!

投稿: よびばあ | 2010年10月22日 (金) 22時34分

こんばんは

山芋、いい感じですね。細い所からこんなにたくさんできるならやめられませんねbleah。我が家の袋にいれた山芋も葉がだいぶ枯れてしまいましたが、どうなったやらsad

丸々とした里芋もおいしそうですね~

投稿: あさがお | 2010年10月23日 (土) 00時05分

こんばんは、よびばあさん。

背丈なんてとんでもなくせいぜいヘソあたりまででしょうか。
でも先日の葉二枚のよびばあさんよりは大きく育っていますsmile
去年も栽培したのですが葉の状態は同じなのに今年の方がよい芋になっている気がします。
ということは親芋逆さ植えがよかったと言って良いのでしょうね。

投稿: mao | 2010年10月23日 (土) 22時38分

こんばんは、あさがおさん。

今年は種芋を買ってないのにこんなにたくさん芋が出来たので、また来年もとやめられそうにありませんsmile
腐らないように冷蔵庫に入れておかなくてはいけないのが大変です。冬の間中ですからね。
袋栽培のヤマイモどうなってるか気になりますね。完全に枯れてから収穫ですか?

投稿: mao | 2010年10月23日 (土) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49812658

この記事へのトラックバック一覧です: タネイモは買わなくてよさそう:

« もらうピーマンの有り難さ | トップページ | ようやくビオラに蕾が »