« キュウリ地獄か | トップページ | ゲーム »

大根間引き

Img_0715 二日前に収穫した落花生は実を外して乾燥中です。

10株ほどでバケツ1杯ほどあったでしょうか。

今年の出来が良くなかったのか、収穫時期が早かったからか小さい実が多かったですね。

Img_0716 できはともかく、早く乾かないかな~happy01

Img_0718 大根「野武士」大きくなりました。間引きですね。

今回はタイミング的にちょうどいいと思います。いつもいつももったいなくて間引きが遅くなってましたから。

Img_0719 1本にし、軽く土寄せと追肥をしておきました。

Img_0717 キャベツ「みさき」。手で触ってみると固い。収穫してもいい頃ですよ。

まだ早いのに野菜が食べたい!というだんなさんのために収穫したのは1週間前。やっぱりこのくらいが収穫適期なんだよ。

植えたの全部が全部固いわけではなく、中にはまだゆるいのもあるから順々に食べていけば丁度良い感じ。

で、みさきが終わったら今度は「浜岬」「おきな」へと。

あ~っ、収穫後のキャベツの写真撮るの忘れてた。今年は虫被害も少なくてきれいなキャベツだったのにbearing残念。

|

« キュウリ地獄か | トップページ | ゲーム »

キャベツ」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。どれも順調ですねhappy01間引きの葉が柔らかくて美味しそうlovely 我が家はしばらく葉物を食べてないですcrying 何かプランターで作ろうかな

投稿: あさがお | 2010年10月17日 (日) 12時10分

こんにちは、あさがおさん。

今年は不思議なことに虫被害が少ないんですよ。
あまりの猛暑に虫が減ったのかもしれません。
そんなことあるのでしょうか?
色のせいか葉物野菜が少しだけでもあると食卓が華やぎますよねhappy01

投稿: mao | 2010年10月17日 (日) 17時24分

落花生は10株でバケツ1杯とは上出来ではないでしょうか。
私も同様に乾燥中です。

大根間引きと思って少し抜き始めたんですが、こちらは虫に食われていて、保険のため、もう少し後に持ち越しです。抜いた大根は味噌汁に入れ美味しかったです。
キャベツ収穫できて羨ましいです。うちはまだ巻いてもいませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2010年10月17日 (日) 19時36分

こんばんは、よびばあさん。

上出来でしょうかhappy01
今年はタネを買ったはずなのになかったりと波乱なスタートを切った落花生ですからね。
無事収穫できただけでも喜ばなくてはと思っています。
今年は虫が少ないんですよ。
猛暑なので覚悟はしていたのですが、あまりの暑さに虫もやられてしまったのでしょうかね。

投稿: mao | 2010年10月17日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49765113

この記事へのトラックバック一覧です: 大根間引き:

« キュウリ地獄か | トップページ | ゲーム »