« 切りすぎ注意 | トップページ | 純白ゴーヤーの砂糖漬け »

プチヴェールに支柱を

Img_0689 プチヴェールが大きくなってきたので支柱を立てておきました。

今年は4株だけ、しかも芽キャベツは植えるのを断念したので(母には大量に苗をあげたので、欲しくなったらもらいにいけばいいのです。芽キャベツは苦手なのでないとは思いますがsweat01)支柱がたくさん余っています。

1株に使える支柱が多いので今年は曲がることはないかと。

その割には山から取ってきた竹を使っているけどねsmile

近くにあったからつい…

今日の新聞に熊出没の記事が載っていました。

うちも今年は動物によく遭遇するんですよ。

畑をイノシシに荒らされるのは毎度のことですが、夜、しかもあまり遅くない時間8時頃に車を運転中に出会っています。

イノシシは2度。一度は家族連れらしき大群で道路を横断中に。もう一度はかなり大きいイノシシが1匹で横断していました。

つい先日はタヌキにも会ったんですよ。二匹だったので夫婦かな。山の中ならまだ分かるのですが一応その町のメイン通りであろう道路を横断していました。

急ブレーキをかけて直前で止まれたのですが、タヌキは車に驚いて止まるんですね。ひかれてしまうのもわかります。そのまま走りぬけたら助かるんだろうけど。

うちだけでもこんなに頻繁に出会っているのです、今年はいつもの年より動物出没のニュースがあるというのもうなずけますね。

Img_0670 カウンターに団子がsign03

ぱっと見マッシュルームにも見えますが、夏休みの工作の残りの紙粘土で下の子が作ったようです。

もっと凝ったものは作れなかったの?

お月見には使えそうだけどね。

|

« 切りすぎ注意 | トップページ | 純白ゴーヤーの砂糖漬け »

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

あちこちで動物が出没してますね。熊はいないのですか? もちろん遭ったら嫌ですが。
動物の話題なので卵かと
まあるいお団子ができましたね!

投稿: あさがお | 2010年10月13日 (水) 12時51分

初めまして、お邪魔いたします。小豆、大豆、で検索していて、見つけました。プチヴェールというのは、初めて聞く名前なんですが、キャベツの仲間のようですね。僕は、当たり障りのない野菜しか作らないので、ここでは、知らない名前がたくさんあります(^_^;
 小豆大豆に関して少し。
 こういった硬いものでも、やはり、自家製の味は、格別ですね。家では、煮豆にします。小豆は、勿論、あんこを作ります。家でついた餅につけた、あんころ餅は、お店では買えない味です。
又寄らせて下さい。(^-^)/

投稿: N | 2010年10月13日 (水) 19時43分

こんばんは、あさがおさん。

同じ広島でも県北では熊の目撃情報はあるみたいですが、さすがにこの辺りにはいないようです。
出たら怖いですよbearing
ごめんなさい、話が支離滅裂でsmile
確かに動物の卵に見えますね。
ウミガメの卵とか。

投稿: mao | 2010年10月13日 (水) 20時15分

はじめまして、Nさん。

プチヴェールはスーパーでも食用としてもあまり見かけないので有名な野菜ではないようですね。
でも、家庭菜園をされている方には人気のある野菜なんですよ。
自家製の豆類は美味しいですよね。
何ていったらいいんでしょうかクセがないと言ったらいいのかな。
とえらそうなことを言ってますが豆類の栽培があまり得意ではありませんcoldsweats01

投稿: mao | 2010年10月13日 (水) 20時20分

もう、支柱をされたんですね。
拡大してみたら、うちよりだいぶ大きいようです。
まだ、ネットの中なので、もう少し経ったら、ネットを外して支柱を立てようかと思ってます。

イノシシやタヌキが出てきたら、本当にびっくりするでしょうね。それに畑を荒らされるのは困りものですね。

投稿: よびばあ | 2010年10月13日 (水) 22時42分

こんにちは、よびばあさん。

プチヴェールと隣に植えてある白菜はネットなしなのですが今のところ虫食いは少ないようです。
今から特に白菜は急激に虫が増えそうなので観察が必要ですね。
とても食べられないと畑にそのままにしていた小さなスイカはいつの間にかイノシシに食べられていましたthink
畑を荒らされるのはもちろんいやですが道路でひいてしまうのはもっといやな気分になります。

投稿: mao | 2010年10月14日 (木) 08時12分

こんにちは。

プチヴェール支柱を立てるんですね。冬野菜は支柱を立てるものはないと思っていました。紫の芽キャベツが少し斜めになっているので、立ててあげようかな。

私の方もイノシシ・猿・あらいぐま・狐などいろいろ出ますが、荒らす畑を選ぶようでうちの菜園の被害はほとんどありません。荒らされるくらい立派な野菜を作れるようになりたいです。

投稿: sono | 2010年10月14日 (木) 17時30分

こんにちは、sonoさん。

芽キャベツは支柱した方がいいのでは?と思います。たぶん茎が曲がると。
紫の芽キャベツがあるんですねhappy01見たことありませんでした。
荒らす畑を選ぶんですか。
それは賢い!と動物を褒めてやるべきでしょうか。見抜く力があるとしたらすごいですよね。

投稿: mao | 2010年10月14日 (木) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49729563

この記事へのトラックバック一覧です: プチヴェールに支柱を:

« 切りすぎ注意 | トップページ | 純白ゴーヤーの砂糖漬け »