« いのししにはやらん! | トップページ | ブルーベリーはやっぱり完熟だね »

葉牡丹の植え替え遅れぎみ

Img_0653 葉牡丹を15センチポットに植え替えました。

Img_0654 植え替えた葉牡丹を見てだんなさんが「えらい少ないなあ」と言うのも納得の70個です。だって去年は250ポットもあったんですから。

少ないので1日で終わりましたよ。

でも、あれ?汗を流しながら植え替えた記憶があるんだけど。

調べてみたら去年は9月17日に植え替えてました。そりゃ暑かったわけだ。

Img_0655 パンジーは今このくらい。調子がよくありません。

去年は9月23日の時点で土が見えないくらいにびっしりでした。本当ならそろそろ花がついてもいい頃なんですよ。今年はパンジーもダメかもね。

これも暑さのせいでしょうか。

暑さに振り回されて種まき時期もわからなくなっていますが

Img_0657 デルフィニウムの芽は出てきました。これだけは合っていたようです。

|

« いのししにはやらん! | トップページ | ブルーベリーはやっぱり完熟だね »

ガーデニング」カテゴリの記事

パンジー」カテゴリの記事

ビオラ」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

涼しくなってからと思うと種まきがどんどん遅れて後に影響があるしbearing 今年は難しいですね~。でもmaoさんの苗はさすが!ですdelicious

投稿: あさがお | 2010年10月 6日 (水) 11時45分

こんにちは、あさがおさん。

パンジーは発芽率はよかったのですが、その後の成長がいけませんthink
暑すぎるのかな?
トレイに根がしっかり回ってから植え替えようと思っていたのですが待っていられなくなりました。
みなさんの苗は今どんな感じなのかな?気になります。

投稿: mao | 2010年10月 6日 (水) 16時58分

葉牡丹やパンジー等も今年は遅れ気味ですか。

HCに野菜の苗が並んでないんですよ。ほかもそうでしょうか?
これでは秋冬野菜も値上がり間違いないでしょうね。

投稿: よびばあ | 2010年10月 6日 (水) 21時56分

こんばんは、よびばあさん。

毎年同じように作っているはずなんですけどね、今年は特にパンジーが育ってくれませんthink
2週間前にHCには大量の苗が並んでいました。それから行ってませんからわかりませんが、うちの方のもなくなってるのかな?
野菜は当分高いままでしょうね。

投稿: mao | 2010年10月 6日 (水) 22時29分

私もmaoさんみたいに、今年は早くパンジーの種まきしようと思っていたのですが、あまりの暑さにずいぶん遅れてしまいました。やっと芽が出たところです。ちょっと追いつけそうにありません。そうか、1ヶ月たつとこれぐらいになるのね。

投稿: ニャーゴ | 2010年10月 7日 (木) 07時21分

おはようございます

パンジーも種蒔からやってるんですね
私は苗を買って植えてるんですよ
なにしろ「にわかガーデナー」ですから(笑)

でも、今年は秋冬野菜に挑戦してみますね
大根と白菜、いまから植えても間に合うかしら?
春菊も種を蒔こうかなと思ってます

投稿: silent-holly | 2010年10月 7日 (木) 09時47分

こんにちは、ニャーゴさん。

暑い中でもパンジーの芽が出た!と喜んでいたのですが、その後の成長がよくないですね。
今年はもう少し後に蒔くべきだったかもしれません。
急激に寒くなって育たなくなったらと心配になってしまうんですよthink
小さくても春には確実に咲くんですけどね。

投稿: mao | 2010年10月 7日 (木) 10時00分

こんにちは、silent-hollyさん。

もう花つきのパンジー売ってますかね?
今年は暑さのせい?で成長が遅れています。
白菜は苗からなら何とかいけそうな気がしますがタネだと巻かない白菜になるかもしれませんよ。
大根は出来たサイズで食べればいいから大丈夫ですねhappy01
うちは水菜蒔くの忘れていましたsweat01

投稿: mao | 2010年10月 7日 (木) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49663809

この記事へのトラックバック一覧です: 葉牡丹の植え替え遅れぎみ:

« いのししにはやらん! | トップページ | ブルーベリーはやっぱり完熟だね »