« セルトレイタマネギ苗移動 | トップページ | 葉牡丹の植え替え遅れぎみ »

いのししにはやらん!

005_2 人参「グランプリ」の草取りと追肥、土寄せをしました。

草を取っているつもりなのに、時々人参を抜いていたcrying貴重なのに。

006_2 頼りなかった人参ですがようやくしっかりしてきました。

股根が心配ですが、ここまでいけば収穫はできるでしょう。

少し前ですがサツマイモを収穫しましたが、あまりの小ささに絶望し途中で芋ほりを投げ出していました。長く畑に置けば大きくなるかもしれませんからね。

別の用事で畑へ行くと、なぜかサツマイモを掘った穴が大きくなってる?

イノシシだ!

3株分食べられていました。でも上品に3株だけ。あまりの小ささにイノシシさえも挫折したのではsmile

このままではイノシシに食べられてしまうsweat01

007_2 小さくても自分たちが食べたい!ということで5月6日に植えた22株分は全部収穫してきました。

挫折した時より数日経っているからか少しは大きくなっているような気はします。

009_2 大きそうなのを選んで

010 新聞紙に包み

011 ダンボールに入れリビングで保存します。

今年は目標だった2月の「とんど」を余裕で超え、6月まで食べ続けることができたのでこれは良い保存方法ですね。

|

« セルトレイタマネギ苗移動 | トップページ | 葉牡丹の植え替え遅れぎみ »

さつま芋」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

やはりイノシシがくるのですねcoldsweats02美味しいお芋で味をしめたら大変bearing
都会の真ん中ではハクビシンがでて騒ぎになってるらしいです。

投稿: あさがお | 2010年10月 5日 (火) 12時12分

こんにちは、あさがおさん。

去年も黒大豆を食べられたので、この時期の目撃情報が多いですね。
美味しいはずなのに3株だけでした。収穫後のツルがもっさりと置いてあったので絡まりそうで奥へ行けなかったのかもしれませんcoldsweats01
どこも野菜を荒らす動物が出ていますね。うちの方ではたとえハクビシンに荒らされていたとしても猪の仕業になっていると思います。

投稿: mao | 2010年10月 5日 (火) 16時56分

もう、ソチラではサツマイモは結構大きく成ってますね。
 此方も先日試し掘りをしましたが未だ々小振りでしたヨ。
 良くブログを見ると、当方は実は植え付けの時期が約1月半程も遅くですから、当然でがネ・・・
 猪やカラス等は作物の実りの時期を良く知ってますネ、何時も何処かで監視してるのでしょうか? 
昨年はサツマイモの保存に失敗しましたので是非此方様の方法を参考にさせて頂きます。

投稿: 久米仙人 | 2010年10月 5日 (火) 22時03分

人参の追肥と土寄せですか。
今回は人参の種まきに失敗したので、うらやましいです!!

そちらのさつま芋はいのししにですか。
こちらはキジ?ハクビシンもいそうですが、なかなか現場は見られませんeye
早速、保存されましたね。この方法良かったですgood

今日の私のブログにmaoさんの昨日の記事をリンクさせていただきましたm(_ _)m

投稿: よびばあ | 2010年10月 5日 (火) 22時07分

こんにちは、久米仙人さん。

植え付けを早くしたものは天候の影響からでしょうか出来がよくありませんでした。
うちより1ヶ月半後ということですが、今年は後から植えた方が気象条件的によく育っているということはありませんかね。
昨年はさつまいもをうまく保存することができました。ただしリビングに置いたので多少邪魔でしたけどねsmile

投稿: mao | 2010年10月 6日 (水) 09時03分

こんにちは、よびばあさん。

今年の夏は人参を発芽させるのは難しかったですよね。うちは蛇口のすぐ横だったから何とかこれだけ出たようなものです。
猪は夜やってくるので畑で出会ったことはないのですが、荒らし様がハンパではないので確実にイノシシでしょう。
まだ畑に残っているのですが芋を食べるのはイノシシか私かわからなくなってきました。

リンクありがとうございましたhappy01

投稿: mao | 2010年10月 6日 (水) 09時08分

イノシシが来るのですか
びっくり!!
怖いですね
あの大きな体で掘られてはひとたまりもありませんね

タマネギのトレイ蒔き今からでも大丈夫かなあ~~?
種が余っているのでとにかく種蒔きしてみます

投稿: Heyモー | 2010年10月 6日 (水) 10時33分

こんにちは、Heyモーさん。

夜は近くの県道を家族のイノシシが渡っています。
畑に来るのも当たり前ですよね。
土の掘り返し方が豪快なのでイノシシだとすぐにわかります。
今年は暖かい日が続くので今からでもいけるかもしれませんね。タネが余っているならやってみてくださいhappy01

投稿: mao | 2010年10月 6日 (水) 11時25分

  はじめまして。
  サツマイモの保存法について。10数年来やっ   て、成功している方法を書いてみます。

1、掘って蔓から切り離した芋をできるだけ長く干し  ておきます。私は2週間以上適当にやっていま   す。
2、ミカン用程度のダンボール箱に籾殻と芋を交互に
  いれたものを、暖房のない2階の部屋に積んでお  くだけです。
  翌年6月頃芽が出て萎びて食べられなくなるまで
  腐らずに保存できます。    ご参考までに。

投稿: ROUI | 2010年11月 8日 (月) 21時12分

はじめまして、ROUIさん。

さつまいもは5度以下にならないように保存するといいみたいですね。
父は野外ですが山に横穴を掘り、そこの奥のほうで保管しているようです。
色々な保存方法がありますね。
ありがとうございましたhappy01

投稿: mao | 2010年11月 9日 (火) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49654669

この記事へのトラックバック一覧です: いのししにはやらん!:

« セルトレイタマネギ苗移動 | トップページ | 葉牡丹の植え替え遅れぎみ »